3月18日(月) 本日の学校風景(5)レッドカーペットに加え、「 国旗・区旗 」も新調しました。 「 卒業生・在校生・来賓・保護者・教職員席 」と、すべてパイプ椅子で準備できました。 写真:中は、舞台上演台からの様子ですが、整然と並べられた椅子・紅白幕・レッドカーペットと、なかなか見ることのできない風景だと思います。 明日、3年生の入場を待つばかりとなりました。 校長:高田勝喜 3月18日(月) 本日の学校風景(4)体育館では、在校生(1・2年生)が、舞台の装飾、パイプ椅子並べ、紅白幕の設置と仕事を分担して、一生懸命取り組んでいます。 先生方も仕事を分担して、受付や来賓控室の準備、祝電の掲示などを進めています。 卒業生(3年生)の門出の日を学校全体でお祝いすべく準備にあたっています。 会場完成までには、今しばらく時間がかかりそうです。 校長:高田勝喜 3月18日(月) 本日の学校風景(3)・鯛めし ・日向鶏の唐揚げ ・野菜の酢味噌和え ・花麩のすまし汁 ・ハーゲンダッツ ・牛乳 今日は3年生が飛鳥中で食べる最後の給食です。 卒業祝い献立にしました! 「 めでたい 」にちなんで「 鯛めし 」と3年生からのリクエストが多かった、唐揚げ、ハーゲンダッツです! 最後の給食!!味わって食べてください! 栄養士 大西 3月18日(月) 本日の学校風景(2)学級委員とボランティアの生徒が中心となり、企画してきた「 お楽しみ会 」です。 いくつかのグループに分かれ、くじを引いて問題を選びます。 教科に関する質問を中心に、クイズ形式の楽しい内容でした。 8番、美術の問題からは、「ゴッホは日本が好きすぎて何をした?」と・・・。 『 A、ゆかたで生活 B、日本語を学ぶ C、ぼうず頭にする 』の選択肢。 知っていたのか、学習済みなのか分かりませんが、『 C 』のカードを上げているグループが多くいました。 校長:高田勝喜 3月18日(月) 本日の学校風景(1)先週末、「 まなびポケット 」にて、1・2年生の保護者の皆様宛に『 令和6年度からの北区立中学校第3学年における通知表の運用変更について 』を配信いたしました。 同時に北区教育委員会からのチラシも配布しています。 次年度からの運用変更ということで、現3年生には、「まなびポケット」での配信・チラシの配布は行っていません。 次年度、3年生となる現2年生からの運用変更になりますので、ご確認ください。 HP右側「 配布文書一覧」 にも掲載いたしましたのでご活用ください。 なお、詳細については、3月22日(金)の保護者会等でご説明いたします。 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(7)飛鳥中学校同窓会長・副会長の方がご来校され、記念品授与と同窓会組織についてのお話がありました。 つづいて、卒業対策委員の方から、記念品の授与がありました。 いずれも「 卒業式 」当日に3年生に渡されます。 本日は、ご多用の中ありがとうございました。 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(6)【 北区保健優良生徒 】 【 東京都中学校体育優良生徒 】 【 東京都優良卒業生 】 卒業にあたり、3年間の活動等に努力・成果を上げた3年生男女1名ずつが表彰されました。 おめでとうございます。 授賞した賞を励みに、これからも精進してください。 本日、「 まなびポケット 」にて、「 学校だより 」を配信いたします。 上記の表彰者等掲載していますので、ご一読ください。 なお、HP右側配布文書一覧にも掲載いたしました。(表彰者名は割愛) 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(5)写真:上は、全校生徒・教職員による「 校歌斉唱 」です。 写真:中、3年生が退場します。 今年度の入場・退場は吹奏楽部による演奏で行われます。 吹奏楽部のみなさん、当日もよろしくお願いします。 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(4)卒業式の終盤、3年生による「 式歌 」『 旅立ちの日に 』です。 以前もお伝えしたとおり、今年度の「 式歌 」は、自席ではなく、ご覧のとおり、ひな壇に移動して歌います。 今年度はじめての取り組みにもかかわらず、しかも短い練習期間で、移動がとてもスムーズにできるようになっていました。 あとは、当日の歌声です。3年生の力を結集して、「 記憶に残る卒業式 」にしてください。 『 この広い〜 この広い〜 おお〜ぞらに〜 』最後まで頑張ってください。 楽しみにしています。 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(3)「 卒業証書授与 」の様子です。短い練習時間にもかかわらず、3年生の動きはよくできていました。担任の先生の呼名には、大きな声で「 ハイ! 」の返事で応えてください。 その後の「 校長式辞 」で、私から3年生へ卒業式に向けてのメッセージを伝えました。 4年ぶりにコロナ前と同様に卒業式が行われますが、コロナ前と同じ卒業式ではなく、3月19日を記憶に残る卒業式にしようと伝えました。 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(2)在校生がすでに座席につき、3年生の入場です。 ご覧のとおり、今年度の卒業式では、3年生が入退場する際の道に「 レッドカーペット 」がひかれます。 3年生の門出の日、体育館内も例年に比べ、華やかな雰囲気になることでしょう。 卒業式当日は、カメラを持って撮影することや写真:下の様子も見ることはできません。 「 卒業式 」予行の様子から、当日の様子を感じていただければと思います。 校長:高田勝喜 3月15日(金) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・鰤のごまダレ ・5色野菜の白和え ・こしね汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 鰤は大きさによって呼び名が変わる出世魚です。何回呼び名が変わるでしょう? 1. 2回 2. 3回 3. 4回 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 3月14日(木) 本日の学校風景(4)今回の「 避難訓練 」は、大きな地震が昼休みに発生することを想定しての訓練としました。 校庭で遊んでいる生徒たちは、中央に走って集まります。 写真:下は、3年A組の教室の様子ですが、机の中にできるだけ入り、頭を保護しています。 電話中に、「 訓練・訓練・・・」の放送が・・・。急遽先方の方に失礼をお詫びして電話を切り、校庭と教室の様子を見にいきました。 地震は、いつ・どこで起きるか分かりません。訓練とはいえ、まさか電話中にといった感じでした。 校長:高田勝喜 3月14日(木) 本日の学校風景(3)・ホワイトスパゲティー ・グリーンサラダ ・いちごのプリンアラモード ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日のプリンに使われている卵は何県の卵でしょう? 1.千葉県 2.愛知県 3.長崎県 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 3月14日(木) 本日の学校風景(2)「 おにぎりとかきたま汁 」の調理を目標に取り組んでいます。 お米を炊くための「 炊飯器 」の使い方も学習します。 授業時間内で作るため、「 早炊き 」を選択していました。 その後、「 三つ葉 」を洗う時に注意することなどを学んでいました。 美味しいお米を炊くためには、どのようにするのがよいのでしょうか。いつもお米を研ぎながら感じています。 「 早炊き 」について、家庭科の先生に質問してみようと思います。 校長:高田勝喜 3月14日(木) 本日の学校風景(1)1・2年生の各教科の授業もまとめの時期になっています。修了式(3月25日)まで通常の授業は残すところ4日です。 ALT( Assistant Language Teacher )の先生との授業も今日が最後になるのでしょうか? 担当の先生が黒板に書かれた英文を解説し、内容が理解できたところで、ALTの先生の発音を真似ながらリピートします。 「 photo album 」の部分は、「 アルバム 」の日本語と英語の発音の違いなども確認し、リピートしていました。 恥ずかしがらずに、大きな声でリピートしてくださいね。 校長:高田勝喜 3月13日(水) 本日の学校風景(6)まもなく開演です。 3月13日(水) 本日の学校風景(5)3月13日(5) 本日の学校風景(5)5時間目は、3・4時間目に行った「TED TALK」の振り返りを行いました。 慣れもあり、準備不足の人もいたようですが・・・「オーディエンスの雰囲気の良さ」「スライドの面白さ」「質問の多さ」「友達の国について」「臨機応変に対応したこと」「誰かの良さに気付く」など、担当の先生からたくさんの良かったところをフィードバックしてもらいました。 また、次回に向けてのアドバイスの話もありました。 その後、グループごとに分かれて、代表者を決め、それぞれの振り返りを行いました。 代表者に選ばれた人は、4月に学年での発表をしてもらいます。 3年生になっても、7月と3月の2回、「TED TALK」を予定しています。 さらなる進化を期待します! 平日にも関わらず、ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 連続になりますが、来週の「SPorts Festival」へのご参加もよろしくお願い致します。 ーHP担当ー 3月13日(4) 本日の学校風景(4)TED TALKとは、今年度から2年生で挑戦している「自分の考えを自分の言葉で他者目線で届ける」試みです。7月に第1回を開催しました。 テーマは「笑いの解体新書」「お札に描かれるかも!?」「バイオリン」など様々です。 2回目ということもあり、スライドの工夫や話し方、間のとり方などレベルアップを感じられました。 特に、一人一人「伝えたいメッセージ」がはっきりとしたところ、「調べたことだけでなく、自分の考えを付け足して発表したところ」が良かったです。 ーHP担当ー |
|