最新更新日:2024/12/23 | |
本日:25
昨日:123 総数:565470 |
3月16日(土)ソフトテニス部男子練習試合3月15日(金) ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、オムレツ、ごぼうサラダ3月15日(金) 完成に向けて(1年技術)すでにニスを塗り終えて、プリントに感想等を記入している生徒もいます。一方でくぎを打ち、やすりで磨いている生徒もいます。完成に近づいてきていますが、間に合うでしょうか。来週最後の1時間があります。 3月15日(金) 表情豊かに(2年美術)下描きなしで絵の具を使って喜怒哀楽の表情を一気に描きます。上手に感情を表現するために目・鼻・口・眉毛などを工夫して描きます。思い切りが必要でした。 3月15日(金) 新聞活用(2年生)切り抜いた記事に感想を書き、グループで発表していました。世の中の動きにふれる大切な機会です。 3月15日(金) 登校の様子今日は5限後に下校します。 3月15日(金) 朝の様子3月14日(木) R6前期生徒会役員選挙 立会演説会候補者5名のうち1年生が2名が立候補しました。本日登校できなかった生徒はビデオ録画で自分の意見・抱負を述べました。 どの立候補者も堂々とし態度で演説することができました。また、聴いている1,2年生の皆さんは、話す人の方にからだを向け、聞く態度もすばらしかったです。 北方中学校のリーダーとして活躍してほしいです。 3月14日(木) 校内の花校内にも花が咲くようになりました。今一番咲いているのはスイセンの白い花です。東門、北館南側で見られます。また、芝桜も少し咲き始めました。モクレンはまだつぼみです。日当たりがよくないのかなかなか咲きません。これからが春本番です。多くの花が見られるようになります。 3月14日(木) ご飯、牛乳、とり肉のマリアナソース、はくさいとベーコンのスープ、ヨーグルト3月14日(木) バスケットボール(2年体育女子)4チームに分かれて、ローテーションでゲームをしていました。なかなかシュートは入らず得点は伸びませんが、転がるボールを追って必死に走っていました。 3月14日(木) ティーバッティング(2年体育男子)バットを振ってもなかなかボールに当たらず、ティーを倒してしまうことがありました。またグルーブでボールをとることも苦労していました。それでも楽しそうにプレーしていて歓声が上がっていました。 3月14日(木) 登校の様子今日の6限は、来年度前期生徒会役員選挙の立会演説会を行います。 3月13日(水) デッサン(1年美術)鏡を見ながら、自分の顔をデッサンしていました。顔の特徴がよく出ていて、ひと目でその生徒であることが分かるような作品もありました。 3月13日(水) 出前授業 北方小にて1組は理科の授業を理科室で行いました。水上置換法を用いて水素を集める実験をしました。先生の指示を聞いて、てきぱきと行動していました。 2組は教室で国語の授業をしました。漢文の初歩として「レ点」「一二点」の約束を学び、書き下し文を書いていました。 中学校の授業を少しだけ味わうことができたと思います。4月から中学校に入学する皆さん、緊張しすぎる必要はありません。今からやることができる準備をして待っていてください。 新入生の皆さんが入学してくる4月5日(金)を今から楽しみにしています。 3月13日(水) 登校の様子今日は給食後下校になります。午後からの過ごし方を工夫してください。 3月12日(火) 学年保護者全体会(2年生)リーダー会は、1年のまとめを発表しました。行事やクラス・学年の様子について振り返り、最高学年である3年生に進級するにあたって、どんな姿を目指していきたいか、皆の前で堂々と発表することができました。その後、学習や生活、進路指導や修学旅行について、先生の話を聞きました。 2年生として過ごす日数も、あと10日間を切りました。今、最高の姿で一日一日を過ごしていくことが、3年生で良いスタートを切るためには大切です。この行事を節目にできるように、最高の姿で一年の締めくくりをしていきましょう。 3月12日(火) ご飯、牛乳、ミンチカツ、茶わん蒸しスープ、小魚3月12日(火) 卒業式再び6日の卒業式に体調不良等で出席できなかった10名の生徒が登校しました。 卒業証書授与に続き、校長式辞を聞いて、無事終えることができました。 その後、屋内運動場で写真を撮り外に出ると、同級生が待っていて校門付近でさらに写真撮影をしていました。とてもよい光景でした。 3月12日(火) 「マンションの椅子」(1年道徳)熊本地震(平成28年4月14日、16日の2回)が起き、学校の先生が9階建てのマンション(電源が落ちてエレベーターは動かない)に家庭訪問をしたとき、5階と6階に椅子が置いてあり「休憩してください」の張り紙を見て、心がほっこりしたことが書かれていました。 「椅子を置いた人の気持ち」「この椅子にどんな名前をつけるか」「この椅子は誰を幸せにしたか。あなたの周りに誰かの思いが込められたものはあるか」などについて、意見を述べたり、話し合ったりしていました。 |
|