最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/19 にょきにょきとびだせ(1年生)そんなことを想像しながら、作品の計画をたてました。 きりんにしようかな? 海の生き物がでてきたらおもしろいかな?と一生懸命考えていました。 1/19 今日の給食麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・オムレツ・野菜の甘みたっぷりサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、カレーについてのクイズです。 次のうち、今日のカレーに1番たくさん入っている、材料はなんでしょう? 1. 牛肉、 2. たまねぎ、 3. じゃがいも 答えは2のたまねぎです。 たまねぎが、たくさん入っているようには、みえないかもしれませんが、それはカレーの中に、たまねぎが溶け込んでいるからです。カレーを一口食べてみると、少し甘みを感じると思います。たまねぎは、よく火を通すと甘くなります。給食のカレーのおいしさの秘密は、調理員さんが愛情をこめてじっくり煮込んで作ってくれているからです。 1/19 金属はどのようにあたたまるのか(4年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験をしました。金属のあたたまり方を調べるために、条件を変えながら金属の棒を熱して、そのあたたまり方を調べていました。安全に気をつけながら実験をしていました。
1/19 「パタパタストロー」の制作です(2年生)
今日の図工の時間は、ストローを使って動くおもちゃの「パタパタストロー」を制作していました。動画を見て制作物のイメージをつかんでから、制作に入っていました。動かすための仕組みをみんなで確認しながら作っていました。
1/19 今日も練習です(1年生)
今日も学年一緒に体育館で昔あそびの練習をしました。難しいこま回しも上手にできる児童もいました。「わたし3回出来たよ」と話しかけてくれる児童もいました。明日の公開日では、お家の方と一緒に昔あそびを楽しむ予定です。ぜひお越しください。
1/19 一宮市博物館はどんなところ(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市博物館や一宮市の昔について動画を視聴していました。「一宮市博物館たんけんブック」を参考にして、展示物や昔の暮らしなどを学習していました。機会があったら一度見学に行ってみるといいですね。
1/19 みんなと一緒に昔あそび(ひまわり)
今日は、交流学級でみんなと一緒に昔あそびを楽しみました。おてだまを上手に投げ上げてキャッチすることができていました。
1/19 読み聞かせをしていただきました(5年生)
今朝の小信っ子タイムは。「読み聞かせボランティアくれよん」の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、楽しいお話に引き込まれていました。
1/19 読み聞かせです(6年生)
今日の小信っ子タイムは、読み聞かせをしてもらいました。「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校をしてもらい読んでもらいました。みんな話に聞き入っていました。
1/18 心の数直線(2年生)謝らなきゃいけない気持ちと謝らなくてもいっかという気持ちをシーソーで表現し、 自分の考えを伝え合いました。 自分の気持ちに正直になって考えを伝えることができましたね。 1/18 もののとけ方(5年生)1/18 みんなで昔遊び(1年生)こま、けん玉、あやとり、お手玉の4種類を交代で練習しました。初めからはなかなか上手くはできません。だからこそ、出来たときの喜びがあります。練習あるのみです。 1/18 今日の給食ご飯・牛乳・にしんの香味だれ・ごまのり和え・ご汁・みかん 〇 こんだてメモ 今日の魚は、「にしん」といい、日本では、北海道の近くの海でとれる魚です。 昔はたくさんとれる、おいしい魚でしたが、1950年ごろには日本の近くの海から姿を消してしまい、一時は幻の魚と言われていたそうです。にしんの卵巣は「カズノコ」といい、正月のおせち料理や、お祝いの席で食べる、縁起のいいものとされています。現在は、加工品にしないで食べる分は、十分な量が、国内でとれているそうですが、干物やカズノコなどに加工する分は、今も不足していて、輸入品が多いそうです。 小骨があるので、よくかんでいただきました。 1/18 情報モラルの授業です(3年生)
今日は、情報モラルの授業を行いました。スマホやタブレットの安全な使い方や、ゲームチャットを介した連れ去りの危険性などから自分の身を守るための方法を教えてもらいました。子どもたちをトラブルから守るために、お家でも情報機器の使い方をしっかり話をしてほしいと思います。
1/18 温かい着方や住まい方(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を快適に過ごすために、温かい住まい方や着方について学習をしていました。家での暖房器具の使い方や衣服の調節で寒さをしのぐこともできますね。工夫をしてみましょう。
1/18 文字に形に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら漢字を書く練習をしていました。図や工などを形に気をつけながら練習をしていました。
1/18 タブレットを使って(1年生)
今日の算数の時間は、タブレットを使って算数の合わせ算の学習をしていました。楽しいアプリを使って楽しく計算練習をしていました。
1/18 音訓カルタを作ろう(3年生)
今日の国語の時間は、音訓カルタの読み札づくりをしました。同じ漢字の音読みと訓読みの両方を使って文を作って読み札にしていました。楽しい文を考えることができましたか。
1/18 ラ クンバルシータの練習(4年生)
今日の音楽の授業は、「ラ クンバルシータ」を鍵盤ハーモニカで演奏をする練習をしていました。タンゴのリズムにのって、指使いに気をつけながら練習をしていました。
1/18 プリント学習をしました(ひまわり)
今日は、算数のプリントを使って学習をしました。その後で、クラブ活動の反省用紙を先生と相談しながら記入をしていました。
|