最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/19 2月21日「夢授業」実施のご案内
先週2月14日開催予定だった、5.6年生対象の「夢授業」は、本校の欠席者が多かったため延期とさせていただきました。再度、講師の西川昌徳さんと交渉をして、2月21日(水)に実施することが決まりました。楽しいお話を聞かせていただけると思います。5.6年生の皆さんは、楽しみにしていてください。
講師の西川さん(まさやん)については、下のアドレスからWebサイトが検索できますのでご覧ください。 https://www.earthride.jp/about-1/ 2/16 心をこめて(1年生)2/16 元気に伝えよう♪♪(1年生)1年間お世話になった6年生に感謝をこめて、1年生は「元気に!楽しく!」をモットーに発表をしたいと思います。 2/16 今日の給食ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・関東煮・しらぬい ○献立メモ 今日のデザートのしらぬいとは、2月ごろから出回りはじめ、5月ごろまでがシーズンの果物です。「しらぬい」は、別名「デコポン」と呼ばれるものもあります。清美とポンカンをかけあわせた品種です。見た目がぽっこりと出っ張りがあるのが特徴です。デコポンの名前の由来は、「おでこ」の「でこ」からきているそうです。とても甘いかんきつ類の果物です。 2/16 6年生を送る会の練習(4年生)4年間お世話になった6年生に楽しんでもらえるように大きな声で練習しています。 短い期間でしっかりと思いを込められるように頑張っていきたいと思います。 2/16 箱を作ったよ(2年生)面の形や数を考えながら組み立てています。 2/15 お兄さん、お姉さんとして(1年生)小学校に入学して様々な経験を重ね、すっかり小学生らしく成長していることを思い知りました。2年生になるまでのあと1か月半で、さらにたくましく成長し、自信をもって進級してほしいと思います。 2/15 今日の給食とんこつラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・バンサンスー ○献立メモ 今日は、給食でも人気メニューの1つであるバンサンスーです。バンサンスーとは、春雨サラダのことです。「バン」とは、中国語で「和える」という意味です。糸のように細く切った野菜などを酢や砂糖などで味を付け、さっぱりとした味になっています。ちなみに春雨は、じゃがいものでんぷんから作られています。 ラーメンやぎょうざといっしょに、もりもりいただきました。 2/15 入学説明会を行いました
今日は、新入学生の保護者の方に来ていただいて入学説明会を実施しました。
はじめに、金田政實様を講師に迎え、『 絆(きずな)〜家族・いのち・こころ〜 』と題して子育て講座をしていただきました。その後、入学に関する必要事項を説明させていただきました。 子どもたちは、1・5年生と交流活動を実施して楽しく過ごしていました。 小信中島小学校は、みなさんの入学を心待ちにしています。もし、分からないことなどがありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 2/15 もうすぐ最上級生になります(5年生)
今日は、4月に小信中島小学校に入学する新入生の体験入学がありました。5年生は、新入生の誘導をしたり、タブレットパソコンの使い方を教えたりしていました。優しく、頼もしい姿が見られました。
2/15 調べて話そう生活調査隊(4年生)
4年生の国語の授業では、ふだんの生活の中で疑問に思ったことを調査してクラスのみんなに発表する学習をしています。今日は、グループで調べたいことを話し合って決めていました。
2/15 今日は上級生です(1年生)
今日は、新1年生の体験入学を実施しました。1年生は上級生として新入学生を楽しませていました。もうすぐ2年生ですね。
2/15 2けた×2けたの筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2けた×2けたの筆算の練習をしていました。練習問題に取り組んでいろいろな筆算を練習していました。
2/15 楽しかったよ2年生(2年生)
国語の時間に2年生の思い出を作文に書きます。今日は、作文を書く前にどんなことを書きたいかを思い浮かべながらメモを作成していました。楽しかったことを思い出しながらメモを作成していました。
2/15 鑑賞会をしました(6年生)
今日の図工の時間は、「10年後のわたし」の立体作品が完成をしたので、みんなで鑑賞会をしました。工夫点や良かった点などをメモをしながら鑑賞をしていました。
2/15 漢字の練習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字を書く練習をしました。漢字ドリルにすらすら漢字を書くことができました。先生からたくさん〇をもらっていました。
2/15 本の紹介カードを書こう(2年生)
今日の書写の時間は、本の紹介カードを題材に練習をしました。漢字の練習をした後で、縦書きで文字を書く練習をしました。文字の形や配置に気をつけて書いていました。
2/14 図工の鑑賞会(4年生)2/14 優しくできるかな?(1年生)2/14 頑張っています♪(1年生)休み時間や家で練習している成果が出ています。まだまだ子どもたちの成長が楽しみです。 |