最新更新日:2024/11/24 | |
本日:17
昨日:40 総数:641518 |
2/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も天気は、あいにくの雨となり、外で遊ぶことができません。中間放課や昼放課になると、西成っ子たちは、ふれあいホールに集まってきて、いろいろな学年が入り混じって、きらわく文庫の本を気楽に読み合ったり、他愛のない会話で楽しんだりしています。
2/21 4年生 音楽
音楽は、「役割をもとに、音楽をつくろう」です。ぺアによるリコーダー演奏で、主旋律をつくっていきます。決められた音で、拍子やリズムを変えながら、会話をするように旋律を奏でていきます。
2/21 5年生 図工
図工は、「木版画 多色刷り」の製作です。今日から、彫刻刀を用いて彫り始めています。題材は、生き物で、動物、鳥、魚、昆虫など様々です。子どもたちは、けがをしないように集中して作業に取り組んでいます。
2/21 6年生 社会科
社会科は、「日本は今、どのような変化の中にいて、どんな問題を抱えているのか」というテーマです。現代社会における問題点を、教科書や資料集をもとに出していきます。不景気、人口減少、少子高齢化、環境問題、災害大国などがあげられました。
2/21 3年生 社会科
社会科は、「道具年表をつくろう」です。時代や年ごとに、年表にまとめていきます。はきものやアイロン、水筒に雨具など、先生から配ってくばられた、いろいろな昔の道具の資料をもとにして取り組んでいきます。
2/21 2年生 図工
図工は、紙版画の製作で、「いんさつ しよう」です。印画紙を霧吹きでしっかりと塗らし、印刷版の上にそっと置きます。置いたら、バレンで一生懸命にこすります。上手い具合に印刷ができるでしょうか?
2/21 1年生 国語
国語は、説明文「どうぶつの赤ちゃん」です。ワークシートにしっかりと書き込んだ後は、何度も教科書を読み比べています。読めば読むほど、なるほどと思うことが出てきます。
2/21 4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー屋運いっぱいに、とても楽しそうに走らせる姿が印象的でした!! みんなの楽しそうな姿を見ていると、あと19日しか過ごせないんだなぁと思い、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました… 残りの日々も全力で楽しもうね!! 2/21 今日の給食2/20 3年生 国語の発表会2/20 児童面談
先週の火曜日から今日まで、3学期の児童面談が行われました。子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談をしました。生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をしました。
気持ちよく笑顔で、残り少ない令和5年度の学校生活を送れるようにしていきたいものです。 2/20 6年生 家庭科・書写書写は、毛筆「理想」の清書です。「6年間のまとめとして書こう」というテーマで、へんとつくりのバランスや、上と下の文字の大きさなどに気をつけて、丁寧に書きあげていきます。 2/20 2年生 国語
国語は、「スーホの白い馬」です。「お話の順に言ったことを確かめよう」というテーマで学習しています。ワークシートに書き込んだ内容を、ペア同士で互いに確認し合っています。ペアの子の意見はどうでしたか?
2/20 1年生 書写
書写は、物語文を模写します。マスのある紙に、正しい書き方で、文章を丁寧に書いていきます。文の最初は一マス空けたり、会話文の書き方など、学習したことを生かしながら書いていきましょう。
2/20 4年生 算数
算数は、「変わり方」の単元テストに取り組んでいます。グラフを書く問題や表を完成させる問題もあります。解き終わった人は、見直しをしっかりとして、ミスのないように気をつけましょう!
2/20 3年生 算数
算数は、「2けた×2けたの筆算のしかたをせつめいしよう」です。学習したことをしっかりと定着させるために、練習問題に取り組んでいます。子どもたちは、てきぱきと筆算で計算をしていきます。さすがです。
2/20 今日の給食2/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日20日は、交通事故ゼロの日です。交通量の多い交差点では、地域の方や保護者の方が、西成っ子の安全な登校を支えてくださっています。子どもたちは、元気よく朝の挨拶をして、歩みを進めていきます。「いってらっしゃい!」の温かい一言と共に、いつもありがとうございます。
2/19 5年生 体育
体育は、ボール運動「ビーチボールバレー」に取り組んでいます。グループに分かれて、ボールを床に落とさないように、何回続けてパスができるか練習しています。ボールを高く打ちあげ、声をかけて繋いでいきます。上手く続いているでしょうか?
2/19 2年生 音楽
音楽は、「音をえらんで 合そうする楽しさを あじわおう」です。曲は、「チャチャマンボ」です。まずは、それぞれが鍵盤ハーモニカで、主旋律のメロディーを演奏できるように練習しています。次は、他の楽器も使って合奏する予定です。楽しみですね。
|
|