最新更新日:2024/05/27
本日:count up159
昨日:51
総数:691066
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.12 尾西第三中学校区青少年健全育成会 第1回 全体会 の開催

 本日、尾西第三中学校にて、尾西第三中学校区青少年健全育成会 第1回 全体会が開催されました。令和4年度の事業・決算報告、令和5年度の事業・予算計画の承認の後、各学校の取組や現状についての情報交換が行われました。
 役員の皆様方。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 はしっているときって…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の作品を描き始めています。今年は体力測定での50メートル走がテーマです。
友達に、走っているときのポーズをとってもらいながら、からだの動きを確認しました。

6.12  読書郵便作り(5年生)

 ペア学年の子にむけて、おすすめの本を紹介するはがきをかきました。はがきを受け取った相手に喜んでもらえるように、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1

6.12 最近の様子(3年生)

 今日は、天気が悪く、外では遊べませんでしたが、みんな元気に過ごすことができました。
 1枚目の写真は、先週おこなったホウセンカの観察の様子です。金曜日には、間引きもしました。
 2枚目の写真は、給食の様子です。当番を中心に、みんなで協力して、手際よく準備を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 教育相談(5日目)

 教育相談5日目の様子です。今日で教育相談週間は終わりですが、これからも困ったことや心配なことがある時には、いつでも相談できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・ビーフカレー・牛乳・まめまめサラダ・メロン」です。
☆一口メモ
 今日のデザートはメロンでした。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。メロンの皮には、網目がついています。この網目は、実がなったばかりのメロンにはありません。メロンが大きく成長する途中で、中身の成長に皮が追いつかずに割れて、すき間からメロンの果汁がもれて、固まったものが網目になるそうです。そのため、網目が細かいほうが、甘いメロンといわれています。

6.12 登校の様子

 雨の中での登校です。雨が強く降ってくる前に、登校を完了することができたようです。よかったですね。
 開明小学校では、今日がプール開きの予定でしたが、本日は天候等の関係ではいることはできません。週間予報を見ると、週の中頃には入ることができそうです。安全に気を付けて、水泳の授業に取り組みましょう。
画像1 画像1

6.9 2回目の間引き(2年生)

 ミニトマトの苗が育ってきたので、4本のこしておいた苗の間引きをしました。土の栄養を分け合っちゃうから1本か2本にして、残りは家へもって帰ります。

「ケーキがあって、お兄ちゃんがいたら半分こ。もし1人なら?」
「全部食べられる!」

 土の栄養も半分こされちゃうとわかったら、いつもなら、みんな2本のこしがちですが、1本にする子もいました。もちろん心配な子は2本残してよいことを伝えました。

 どんどん大きくなるミニトマト。これからも楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 新たな技,習得中♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図画工作の授業で作品の観賞を行いました。
 今回は新たなアプリを活用して,みんなの作品にリアクションをしたり,コメントを書き込んだり,楽しく鑑賞をしました♪

 「◯◯の部分をていねいに色塗りしていてすごい!」
 「△△の部分が細かく描いてあってすごい!」
 「□□の部分の重ね塗りがきれい!」

 新しいアプリだったけれど,しっかりと話を聞いて作業に取り組むことができました。
 Chromebookの扱い方もスムーズで,「さすが6年生!」という感じでした☆

 来週も,新たなアプリに挑戦する予定です!
 がんばるぞ〜〜☆

6.9 時計づくり

 6月10日は、『時の記念日』です。図工の時間に、自分の時計を作っています。それぞれ好きなように、丸シールを貼って時計の模様にしました。来週が完成です。どんな時計ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 グループトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のグループトークでした。4年1組では2冊読んでいただきました。
 図書館で貸し出しのある本だとおっしゃっていました。来週も読書週間は続きます。ぜひ図書館へ足を運んで探してみてください。

6.9  歯みがきをして笑顔に

 はみがきをするとき、すっきりして気持ちがよくなりますね。家に帰っても、家族のみんなとはみがきをして、笑顔になりましょう。
画像1 画像1

6.9 はみがき強化週間

 学級でのはみがき強化週間が最終日となりました。給食後のはみがきにたくさんの子が取り組んでくれました。はみがきパズルは完成したかな。来週にはボーナスデーもあります。ぜひ、完成を目指しましょう!!
 完成したクラスもこれからもはみがきを続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「黒ロールパン・牛乳・クリームペンネ・だいコーンサラダ・さつまいもチップス」です。
☆一口メモ
 かみかみ献立は、今日が最後です。今日の「かみかみ献立」は、パリパリとした食感の「さつまいもチップス」でした。よくかむことは、虫歯の予防以外にも、たくさんのいいことがあります。よくかむことで、お腹がいっぱいと感じるため、食べすぎを防いでくれます。ほかにも、よくかむことは、食べ物の消化・吸収を助け、ことばをはっきり発音するなど、たくさんの良いことがあります。これからもかむことを意識して、食事をとるといいですね。

6.9 たてわり読み聞かせの練習(6年生)

 6年生の教室では、たてわり班活動の1つである読み聞かせの練習をしていました。下級生の子に楽しんでもらえるように、読み手と聞き手に分かれて練習をしています。
 練習の成果がでることを祈っています。6年生の皆さん、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 教育相談(4日目)

 教育相談の4日目です。新しい学年・クラスになってから2か月が経ちました。心配なこと、がんばっていることなど、いろいろなお話をしています。
 教育相談は、来週の月曜日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)

 3・4生に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、読み聞かせの世界を楽しむことができました。
 グループトークの皆さん、本日も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 登校の様子

 「おはようございます」
 低学年の子も中学年の子も、元気な挨拶をしてくれます。素敵な挨拶は、人の心に温かいエネルギーを与えてくれます。「今日もよい1日になりそう」そんな気持ちになります。
 教育相談、読書、歯磨き週間は継続中です。また3・4年生では、グループトークの皆さんによる読み聞かせが行われます。
 よい1週間の締めくくりをしていけるとよいですね。
画像1 画像1

6.8 学校探検 第2弾!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に2年生と一緒にまわった学校探検では、学校にはいろいろな教室があることがわかりました。第2弾では、それらの教室にはどんなものがあって、どんな時に使うのかを見つけにいきます。1年生の教室にはないものを、いくつも発見しました。
 「ぼくたちも、ここつかえるの?」と、楽しみがふくらんでいます。

6.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食「ご飯・牛乳・たこのから揚げ・赤じそ和え・生揚げのそぼろ煮」です。
☆一口メモ
 今日の「かみかみ献立」は、「たこのから揚げ」でした。昨日は、よくかむとだ液がよく出るというお話でした。よくかむとは、一口で30回ほどかむことです。しかし、30回かむことは、結構大変です。数えるのも大変なので、今日の給食の「たこ」のように、よくかむことのできる食べ物を選ぶと、自然とかむ回数を増やすことができます。おやつでは、せんべい、ナッツ類、ほしいもなどが、かみごたえがあって、たくさんかむことができる食べ物です。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153