最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:30
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/10 2年生と校外学習(4年生)
今日は、ペア学年である2年生と一緒に、尾西運動場へ出かけました。運動場では、4年生が考えた遊びで、楽しく交流しました。4年生は、お兄さん、お姉さんらしく、ペアの2年生に優しく接する姿をたくさん見せてくれました。また、運動場までの道中も、手をつないでリードしてくれたり、信号をしっかりとみて声掛けをしてくれたり、とても立派でした。今後のペア活動も楽しみですね!
5/10 今日の給食ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ ○献立メモ ひじきには骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維などのミネラルが豊富にふくまれています。 日本では縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったようです。 ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれませんね。 5/10 文字を使って表された式の意味(6年生)
今日の算数の時間は、三角形の面積の求め方を書いた式を見て、その式がどんなことを表しているかを考えていました。xやyだけでなく、abcdを使った文字式も使って考えていました。文字式は、中学校の数学でもよく利用しますね。しっかり学習をしてください。
5/10 英語で名刺交換をしよう(5年生)
昨日の英語の時間に作成した名刺を使って、名前や好きなこと、好きなものを英語で聞きながら名刺交換をしました。お互いに英語でたずね合いながら名刺交換を楽しんでいました。
5/10 春を感じたもの(3年生)
今日の国語の時間は、自分の生活の中で春を感じたものについてまとめていました。新タマネギや新じゃがやタケノコなど、春を感じるものについてまとめていました。
5/10 収穫したタマネギを食べたよ(ひまわり)
先日収穫をしたタマネギを電子レンジで調理をして食べていました。マヨネーズやおかかしょうゆをつけて食べました。食べ終わった後は、食器の片付けも協力してできていました。自分で育てたタマネギのお味はどうでしたか?
5/10 あさがおのたねを植えたよ(1年生)
今日の生活科の時間は、アサガオの種を植えました。教室で説明を受けた後で中庭に行って種を植えていました。これから毎朝水やりをして育てていきます。大切に育ててあげてくださいね。
5/10 お兄さんお姉さんとして(4年生)
今日は、なかよしペア学年の2年生と一緒に春季校外学習に出かけて行きました。4年生になったので、初めてのお兄さんお姉さんとしての校外学習になります。遠足に出かける姿がたくましく感じました。現地での様子は後ほどアップをする予定です。
5/10 春季校外学習に出発です(2年生)
今日は、なかよしペア学年の4年生と一緒に春季校外学習に出かけて行きました。お兄さんお姉さんと一緒に遊べるのでとても楽しそうでした。現地での様子は、後ほどアップをする予定です。
5/9 6年生と一緒に(1年生)おやつもお弁当もない遠足ですが、1年生の子どもたちは朝からウキウキ♪ 6年生と一緒に歩いて、6年生と一緒に遊ぶことがとても楽しみでした。そして、笑顔いぱいの一日となりました。 5/9 6年生と一緒だから(1年生)グランドでは、6年生が考えて準備してくれた遊びで楽しみました。本当に楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 今日の様子やインタビューは、ICCで放送されます。 <番組名>街ネタプラス(ICCチャンネル12) <日時>5月10日(水) <時間>17時〜/19時〜/21時〜/23時〜 ※土日は1週間分をまとめて放送8時〜/17時 是非、ご覧ください。 5/9 6年生らしさを発揮しました! (6年生)
校外学習では、1年生のペアを見守りながら、一緒に歩いたり、遊んだりすることができました。全てやってあげるのではなく、できることは自分でさせて、困ったときだけ、そっと手を差し伸べるという本当の「見守り」ができるようになってきました。
最高学年としての自覚が、よく表れていた校外学習でした。 5/9 セルフディフェンス講座(4年生)
4年生を対象にした「セルフディフェンス講座」が行われました。不審者への対応や、周囲とのトラブルへの対処法など、さまざまな場面で自分自身を守るための術を学びました。
ペアで意見を交流したり、実際に体を動かしたりしながら、どの子も積極的に取り組むことができました。 5/9 楽しいね!!(5年生)
放課に6年生のお兄さんたちが5年生の教室に遊びに来てくれました。
5年生のみんなは楽しそうに6年生のネタを見ていました。 5/9 今日の給食りんごパン・牛乳・バジルチキン・アスパラサラダ・米粉マカロニのトマトスープ ○献立メモ 春に旬を迎えるアスパラガスですが、アスパラガスにも実は性別があるのを知っていますか?アスパラガスは本来、鉛筆のような細長い形をしています。鉛筆のようにとがっている穂先がギュッとしまっているのがメス、穂先にすきまがあり、開いているのがオスです。 今日の給食のアスパラガスはスライスされているので、見ることが難しいですが、スーパーなどに行った際にはぜひ、見てみてください。 5/9 いろいろなものの体積や容積(5年生)
今日の算数の時間は、いろいろなものの体積や容積について学習していました。0.2㎥と400㎤の大きさ較べが難しそうでした。ペアの子と相談しながら答えを見つけていました。
5/9 鉄棒遊びです(2年生)
今日の体育の時間は、鉄棒遊びをしました。鉄棒にぶら下がったり、体を振ったりしていました。合格できた技を学習カードにチェックをしながら授業に取り組んでいました。
5/9 漢字辞典の使い方(4年生)
今日の国語の時間は、漢字辞典を使って漢字を調べる練習をしていました。部首索引・音訓索引・総画索引の3つの索引を使って漢字を調べていました。
5/9 文を書いてみよう(ひまわり)
今日は、国語の教科書の絵を見ながら、伝えたいことを文に書く練習をしていました。先生に教えてもらいながら、絵に出てくる人の特徴を文に書いていました
5/9 毛筆での横画の書きかた(3年生)
今日の書写の時間は、毛筆での横画の書きかたを練習していました。始筆と終筆に気をつけることや筆を立てて書くことを確認してから練習をしていました。
|