最新更新日:2024/05/25
本日:count up70
昨日:79
総数:428083
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月16日(月)保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では11月に実施する「はがみきレベルアップ週間」のポスターを作成しました。

10月16日(月)じゅんばん、あってる? 1年生こくご

タブレットパソコンで、かんじの かきじゅんを おさらいしました。ゆびで がめんに かんじを かいていきます。じぶんで さいてんを します。せいかいだと はなまるが もらえます。まちがえても なんどでも やりなおすことが できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)練習も大詰め 3,4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末土曜日は運動会です。これまで約1か月練習してきたソーランも完成に近づいてきました。今日は、間違えやすいところの確認をしました。運動会当日に向けて気持ちが盛り上がってきました。

10月13日(金) 生活科 公民館見学その3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大・中・小の会議室を回りました。大会議室では気功グループの活動を見学させていただいたり、質疑応答タイムには多くの質問に答えていただいたりと時間いっぱいまで様々なことを見聞きさせていただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

10月13日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
先週に引き続き、本日もPTA文庫がありました。学校の「どんぐり読書まつり」も受けて、大盛況。本日も248冊の貸し出しを行いました。

10月13日(金)テンポを合わせながら【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせながら、拍をとって、旗を大きく振ります。旗を振る音がひとつになったとき、それはそれは見ている方々を魅了するかと思います。来週に向けて、仕上げモードにギアチェンジしていました。

10月13日(金)息を合わせて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と一緒に息を合わせて、大きな大きな声で「ソーラン節」を響かせています。大きな躍動感のある踊りになるように、頑張っています。

10月13日(金)気持ちが高まります【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
『ソーラン♪ソーラン♪』運動場から大きな声が響きます。

10月13日(金)衣装を身に着けたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番さながらの練習です。衣装は、はさみを使って準備もしましたね。

10月13日(金)来週に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の運動会本番に向けて、衣装も身に着けて練習中です。

10月12日(木)修学旅行の思い出【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちでいっぱいの修学旅行となりました。
ガイドさん、運転士さん、添乗員さん、カメラマンさん、保護者の皆様…
挙げたらきりがないくらい多くの方に支えていただき、思い出に残る修学旅行になりました。

最後の座禅体験では、それまでのにぎやかな様子とは違い、心を落ち着かせて取り組む様子が見られました。体験後には、すっきりとした表情が見られました。

この修学旅行で学んだこと、新たに発見したことを生かして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

10月12日(木)修学旅行で学んだこと【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドさんのお話を聞いて古都、奈良・京都の歴史をたくさん学ぶことができましたね。旅館では、食事が終わった後に食器を寄せ、片付けをされる方への心遣いをしている人の多かったことが印象的でした。
 また、妙心寺では、15分間の坐禅を真剣に行い、体験後に「あっという間だった!」という声が上がっていました。そして、みんなの集中している姿を端で眺め、「礼を正す」ことのできる6年生で「さすが!」と思いました。
 修学旅行で学んだことを日々の学校生活に生かして過ごしていこうね。

10月12日(木)運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、全校練習時に応援練習を行いました。紅白それぞれの6年生団長が中心となり応援の仕方について応援席のみんなに教えました。応援団のみなさんも、応援席のみなさんもみんなで声を出したり拍手をしたりして、運動会を盛り上げたいですね。

10月12日(木) 6年生修学旅行 学校が近づいて来ました

16:30現在、木曽川を渡り、愛知県に入りました。もうすぐ学校に到着します。
画像1 画像1

10月11日(木) 6年生修学旅行 帰路へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退蔵院での体験談を終えて、名神高速道路を走行しています。先ほど黒丸パーキングで休憩をしました。ほぼ予定通りにすすんでいます。

10月12日(木)黒丸PAを出ました 【6年生】

画像1 画像1
黒丸PAで、トイレ休憩をしました。一宮に向かいます。

10月12日(木)いつも大変お世話になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校では、大志小『青空隊』の方々に、いつも大変お世話になっております。本日から、また新しく見守りにご協力いただける方々が増えました。
大志小学校の子どもたちの登下校における安全を見守っていただいています。誠に感謝申し上げます。

10月12日(木)6年生修学旅行 坐禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙心寺退蔵院で坐禅体験をしました。心を無にして行うことができたでしょうか。

10月12日(木)妙心寺にて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙心寺で座禅体験をしました。子どもたちも貴重な経験ができたと喜んでいました。

10月12日(木)美味しい昼食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで美味しいお昼ごはん。とりのすき焼き御膳をはふはふ言いながら食べました。満腹です。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ