最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:244
総数:690588
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.1 クラブ決め

画像1 画像1
 体育館でクラブ決めをしました。4年生からはじまるクラブ活動。
 「どんな活動をするのかな?」「どんな友達がいるのかな?」と、わくわくが止まりません。
 第1回目のクラブ活動は5月22日です。それぞれのクラブ活動に必要な用意を忘れないように、しっかり準備して楽しみましょうね。

5.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・かつおのおかか和え・春キャベツのおひたし・若竹汁・かしわもち」です。
☆一口メモ
 5月5日は五節句のうちの一つ「端午の節句」です。今は「こどもの日」といわれています。子どもが病気をせずに元気に成長することを願って祝う行事です。
 今日はこどもの日にちなんだ給食でした。こどもの日に食べられる食べ物には意味があります。例えば「たけのこ」はたけのこのように早く大きく育ってほしいという願いが込められています。「かしわもち」のかしわの葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないことから「子孫繁栄」を願う縁起のいい葉です。今日はみなさんが健康で元気に育ってほしいという、願いの込もった給食でした。

5・1 登校の様子

 元気な挨拶の声が開明小学校に響き渡っています。気持ちのよい1週間のスタートになりました。
 今週は水曜日から日曜日まで学校はお休みになります。素敵な休日にするためにも、健康や安全には気を付けて過ごしたいですね。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153