最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:61
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/5 交流学級でランチョンマットを作りました(ひまわり)
今日は、家庭科の時間に交流学級でランチョンマットを作成しました。担任の先生が、サポートをしてくれたのでスムーズに作成が進みました。完成したら家で使うといいですね。
3/5 人の誕生(5年生)
今日の理科の授業は,母親のおなかの中で子どもがどのように成長して生まれてくるのかを学んでいました。動画を視聴しながら学習を進めていました。
3/4 まだまだ頑張ります!(1年生)3/4 理科の実験(5年生)
電磁石の実験です。乾電池の数やコイルの巻き数を変えることで磁石の強さはどう変わるのか、実験しました。隣の席の子と協力して楽しく実験ができました。
3/4 3年生におすすめする本(5年生)
国語の時間に、ペアの3年生に本をすすめるということをします。
ペアの子にぴったりの本をインタビューから選び、内容をまとめました。 3/4 今日の給食ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・ナムル・トックスープ ○ こんだてメモ ヤンニョムチキンは、韓国風のから揚げでちょっぴり辛くて甘みのあるみそ・「コチュジャン」で味付けしています。10月に給食で初登場して大人気となり、1年のしめくくりである、3月の給食に再登場しました。ナムルやトックスープも韓国料理で、今や給食でも定番メニューとなっています。 バラエティーに富んだメニューも学校給食の魅力のひとつです。 3/4 6年生の復習です(6年生)
今日の算数の時間は、「問題の見方・考え方」の復習をしていました。教科書の巻末の問題を学んだことを生かしながら解いていました。中学校進学に向けて、復習をしっかりやりましょう。
3/4 どちらがひろいですか(1年生)
今日の算数の時間は、広さのくらべ方を考えていました。同じ大きさのマスで仕切って、そのマスの数を数えながら大きさを比べていました。
3/4 電磁石とわたしたちの生活(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石がわたしたちの生活にどのように使われているかを学んでいました。モーターが回る仕組みやモーターがどのようなものに使われているのかを学んでいました。
3/4 ブロックで絵を描きました(ひまわり)
今日は、先生と一緒にウサギの絵をブロックで作っていました。色や形を考えて、ブロックを使って絵を描いていました。色鮮やかなウサギが完成していました。
3/4 理科の授業で学んだこと(3年生)
今日の理科の時間は、この1年間で学んだことをまとめていました。学んだ内容を分類しながらどんなことを学習したのかをまとめていました。
3/4 版画を刷ろう(2年生)
今日は、紙版画を刷っていました。紙を切り貼りして作った版にインクを塗って刷っていました。楽しい作品が出来上がっていました。
3/4 調べたことを発表しよう(4年生)
国語の授業では、自分たちでテーマを決め、アンケートを取り、それをまとめて発表する授業を行っています。今日は、発表会をしていました。アンケート結果をグラフなどに直して、みんなに見せながら発表をしていました。
3/1 できるようになったこと(1年生)生活の授業では、今年一年を振り返り、できるようになったことを書きました。 ・自分から先に、あいさつが できるようになった。 ・ともだちと なかよく あそべるようになった。 ・じぶんから おにごっこに さそうようになった。 ・あさのじゅんびを じぶんで できるようになった。 ・トイレのスリッパを そろえるようになった。 ・一人で しゅうごうばしょに いけるようになった。 ・「しゅくだいをやりなさい。」といわれなくても、できるようになった。 など、子どもたちが書いたできるようになったことに、子どもたちの「自立」がうかがえます。これからも、子どもたちの「自立」を促し、認め励ましていきたいと思います。 3/1 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日はほめ言葉のシャワーを行いました。久しぶりだったのですが、みんな楽しくよい雰囲気で主役の子を褒めていました。
主役の子から「自分にこんなにたくさんのいいところがあったなんて嬉しかった。」という言葉が出ました。一緒に聞いていて、温かい気持ちになりました。 3/1 今日の給食ごはん・牛乳・お花ハンバーグ・ごぼうとセロリのきんぴら・ゆばのすまし汁・ひなあられ 〇 こんだてメモ 3月3日は、「桃の節句」ひなまつりです。ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、女の子のいる家ではひな人形をかざったり、ひしもちをかざったりします。 ひなまつりの行事食は、もも色、白、緑色のだんごやあられ、「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。行事食には、子どもたちが、健康に育ってほしいという意味がこめられています。今日の給食は、みなさんの健康を願った献立です。 3/1 1年生でできるようになったこと(1年生)
今日の生活科の時間は、この1年間を振り返り、できるようになったことをまとめていました。「字が上手に書けるようになった」「なわとびが跳べるようになった」などできるようになったことを学習カードに書いていました。
3/1 2年生の復習をしよう(2年生)
今日の算数の時間は、2年生で学んだことの復習をしていました。たし算やひき算や筆算などの計算問題に取り組んでいました。
3/1 □を使って図や式を書こう(3年生)
今日の算数の時間は、問題文を□を使った図や式に表してから問題を解いていました。どんな図にすると問題文が分かりやすくなるのかを考えながら取り組んでいました。
3/1 卒業証書授与の練習をしました(6年生)
今日は、一人一人が卒業証書をもらう所作の練習をしました。返事をして、背筋を伸ばして証書を受け取っていました。
|