最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:204 総数:577418 |
2/6 授業(2・3年)
2年生の数学の授業では、一次関数の復習をしていました。「『変化の割合』ってどうやって求めるんだったっけ?」そんなやりとりをしながら問題演習をしていました。
3年生の社会の授業では、日本の領土をめぐる問題について学んでいました。本州を含めた島々の大きさについてクイズを交えながら領土問題について考えていました。 3年生の国語の授業では、なりゆきで人間=木について考えていました。「木の年輪は人間に例えると・・・」といった生徒の説明にT村先生が笑いながらツッコミを入れていました。 2/5 全校集会
全校集会はオンライン開催。生徒会執行部からタブレット端末の取り扱いについて話がありました。最初にデジタル5について確認した後、先日実施したアンケートの結果の発表がありました。最後に学校及び家庭での使い方を振り返り、点数化していました。アンケートにしても点数にしても自己評価が高い生徒が多かったようです。ご家族でも話題にしていただき、引き続き適切な使い方ができるよう、声かけをお願いいたします。
2/2 部活動見学
入学説明会後、部活動見学の時間を設けました。説明会後にバドミントン部とバレーボール部男女の生徒たちが椅子の片付けをしていたところ、何人もの6年生が片付けを手伝ってくれていました。見学の際には、多くの場所で「すごーい!」といった声があちらこちらから聞かれました。また、中学生の動きを見て、真似てやってみようとする姿もたくさん見られました。終了後にたまたますれ違った2人の児童に感想を尋ねたところ、授業にしても部活動にしてもとても真剣に取り組んでいる姿について興奮気味に話してくれました。今年の入学予定の児童は、素直で意欲的な人が多くいる気がしました。4月からが楽しみです。
2/2 入学説明会
午後から来年度入学予定の6年生と保護者向けの入学説明会を開催しました。WINGでで小学校との違いや生活の仕方などについて担当から説明を聞いていました。
2/1 NARAWAプレゼンデー(3年)
3年生のテーマは、「成中での3年間」でした。いつものメンバーで和気あいあいとしあ雰囲気でした。ある生徒は、彼女がいない歴について熱く語っていました。同情を求めていたようでしたが、聞いている側の反応はやや冷ややかだったかなといったところです。何はともあれ、中学校生活最後のプレゼンデーが終わりました。
2/1 NARAWAプレゼンデー(2年)
2年生のテーマは、「1年間の成長」でした。ある学級では、ひととおりグループで発表が終わった後に時間があったので、別のテーマで意見交換をしていました。テーマは、「こんな学校だったらいいのにな」です。その内容が3枚目の写真です。半田市にものすごくお金があって、1日が40時間ぐらいあったら、このうちのいくつかは実現できるかもしれませんね。私が訪れたときには、あるグループが「リア充と校舎を別にする」について非常に熱く語り合っていました。
2/1 NARAWAプレゼンデー(1年)
今年度3回目のプレゼンデーでした。これまでは縦割学級で異学年グループ編制をしていましたが、感染症拡大予防のために学級内で行いました。1年生のテーマは、「今年のMyスローガン」でした。ある学級では、グループで発表した後に代表者が全員の前で発表しました。聞いている生徒たちは感想を書いて渡していました。
1/31 部活動 その2
続きです。外は時折雨がぱらつく肌寒い状態でしたが、声をかけ合って元気はつらつな姿が見られました。
1/31 部活動 その1
早いもので2024年も1か月が終わろうとしています。今日は部活動の時間に回ってみました。マネジメントデーとして自分たちで練習メニューを考えて活動していました。柔剣道場では、明後日の入学説明会後の部活動見学に向けて準備をしている姿もありました。
1/29 薬物乱用防止教室
半田ライオンズクラブの方をお招きして、全校生徒対象に薬物乱用防止教室を行いました。昨今、脱法ドラッグ・合法ドラッグに関するニュースが増えてきています。講師の方からは、3.5%の人が生涯を通してこのような薬物に手を出してしまっているデータが提示されました。換算すると全校生徒の中で20人以上が該当するデータであることに、生徒からはどよめきの声が上がっていました。薬物は一度手を出すと抜け出すことが非常に困難で、最初に断ることが何よりも大切であることを生徒たちは強く認識していました。最後に、「薬物ダメ絶対!」を3回連呼して、薬物に手を出さないことを強く誓っていました。
1/26 1年授業(家庭)
先週のタマネギのみじん切りの続きで、ハンバーグ作りをしていました。まずはタネづくり、手の平で空気を抜きます。楽しそうに行っていましたが、あまりにも楽しすぎてタネが飛び散っている生徒もいました。続いては焼き。内部まで火が通ったかどうか慎重に確認していました。煙とおいしそうな匂いが調理室全体に充満していました。最後は試食。「めっちゃおいしい!」といった声が多く聞かれました。一方で、「シャキシャキする」といった声も。どうやらみじん切りが苦手でタマネギを細かくできなかったそうです。粗挽きハンバーグならぬ粗切りハンバーグといったところでしょうか。何はともあれとても楽しそうでした。
1/26 2年授業(体育)
WINGでバスケットボールをしていました。私が訪問したときには3対3のゲームをしていました。プレー開始直後にボールをとった瞬間に攻守が決まる形式で、攻守の切り替えを意識して全力で走ったり、声をかけ合ったりしていました。ゴールが決まった瞬間、コート外にいたチームメイトが一緒に喜んでいる姿が印象的でした。
1/26 朝の様子(3年)
昨日までの私立専修一般入試が終わり、久しぶりに全員がそろいました。3枚の写真は8時12分頃の教室の様子です。「○○高校の問題どうだった?」「思ったよりも解けたよ」そういったやりとりが多くあるかなと思って教室を回ってみましたが、私が思っていたよりも自席に座っている生徒が多く、落ち着いている印象を受けました。
1/25 2年授業
国語の授業では、品詞について学習していました。品詞の種類や分類だけでなく、さまざまな雑学も伝授されていました。S村先生の「ハハハ」の言葉で次の学習内容に移っていました。
社会の授業では、明治時代の士族の反乱について学んでいました。西南戦争を始めとする士族の反乱、なぜ士族が農民を中心とする政府軍に勝てなかったのか、なぜ政府軍に反乱した西郷隆盛の銅像が作られたのか、H口先生からの問いかけに対して、生徒は一生懸命考えていました。 1/25 登校
久しぶりに雪が積もりました。非日常の出来事に今朝もテンションが高い生徒が多かったです。登校中に雪を触りながら来たのでしょうか、手が真っ赤になっている生徒もたくさんいました。一方で、凍結していた箇所で転倒した生徒もいたようです。建物の北側などで雪が残っている箇所などで明日も滑りやすい所もあると思います。明日も油断せずに、落ち着いて登校してほしいと思います。
1/23 雪
今日の話題は何と言っても雪。授業中に雪がパラつくだけでソワソワする生徒は少なくありませんでした。放課になると多くの生徒が窓から外を眺めていました。多くの生徒がいつもよりもテンションが上がっていた気がします。大人はどうでしょうか。抽出して2人の先生の声を載せます。1人目はH木先生。「通勤に支障があるので降らないでほしいです」私と全く同感です。もう1人はM口先生。「せっかくスタッドレスタイヤにしてあるので降ってくれないと!」こちらはインタビューではなく授業中に話していた言葉を引用しました。私も基本的には雪は嫌ですが、雪が降ったときにふと昔のことを思い出せて、懐かしさを感じるときがあります。ほんの少しですが雪も悪くはないなと思い始めました。話はさておき、積もるかは別として明朝は路面の凍結が心配されます。急加速、急ブレーキ、急加速などを避け、時間に余裕をもって落ち着いて登校してほしいと思います。
1/24 1年授業(体育)
午後、極寒の運動場では1年生がベースボール型競技をしていました。6限には雪がかなり降ったため、途中で切り上げました。「もっとやりたかった」といった声も何人かから上がっていたそうです。また、この寒さにかかわらず半袖半ズボンの生徒がいました。寒さに加えて周りの生徒からの冷ややかな反応にもめげずにがんばって活動していました。
1/24 放課の会話(1年)
ある学級の放課の様子です。2人の生徒がY本先生と話していました。どうやら授業の内容ではなくゲームの話のようです。Y本先生も楽しそうに話している様子から、てっきり私はY本先生もそのゲームに夢中になっているものだと思いました。しかし、両者から話を聞くと、Y本先生自身はそのゲームをやっていなくて、生徒が誘っていることが分かりました。Y本先生の神対応を私も見習わないと。
1/23 1年授業(家庭科)
タマネギのみじん切り&炒める調理実習をしていました。1/4の大きさに切り分けた後、交代でみじん切りをしていました。作業している生徒の妨げにならない範囲で声をかけたり賞賛したりする姿が見られました。後の順番の生徒の方が上手にできている傾向がありました。前にやっていた生徒をよく見ていたあるいは、次に行う生徒にアドバイスができていたといえるでしょう。後半は、みじん切りしたタマネギをバターで炒めました。バターのよい香りとタマネギのツーンとした刺激が調理室全体に広がっていました。調理そのものもそうですが、ちょっとした片づけや洗い物に対してさっと体が動く生徒が多くいました。きっとご家庭でも行っている習慣が身に付いているのでしょう。うれしく思いました。来週は、このタマネギを使ってハンバーグを作る実習が行われる予定です。
1/23 2年授業(社会)
廊下を歩いていると、三味線の音が聞こえてきたのにつられて教室に入ってみました。演歌でした。社会の授業で、明治維新の頃についての出来事を学んでいます。今日の授業では、明治維新から自由民権運動が起きるまでの出来事や流れについて考えていました。K野先生はいつものようにスベりながらも、演歌の起源など「へぇー」と思うような話をしていました。興味がある方は調べてみてください。この時代と関連があります。
|
|