最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:341
総数:2296267
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月13日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。習字に取り組みました。出来上がった作品を見てお手本通りに書けたか確認をしながら集中して取り組みました。

10月13日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭を終え、疲れも見られますが授業をがんばっています。
 話し合う場面やクロームブックを活用する場面、いろいろ見られました。来週は総合テストを予定しています。テスト範囲も今日発表されたので、計画を立て取り組んでほしいと思います。

10月13日(金) 体育の授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年6、7組の授業では、南中体操のテストを行いました。先日の体育祭本番では素晴らしい演技を披露してくれました。今回のテストでも本番同様、つま先から足の先まで伸ばすことを意識して演技することができました。

10月12日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。マフラーと刺し子を製作しています。マフラーは寒くなってきてから着用できるように完成を目指しています。

10月12日(木) 体育祭を振り返って「NAWATOBI トンドル」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目の一つである「NAWATOBI トンドル」では、学級で大縄跳びに挑戦しました。練習する時間が少ない中、励まし合い、高め合う姿がとても印象的でした。どの学級も本番ではこれまでで一番声が出ており、最高の雰囲気でした。
 また、疲れも残っているとは思いますが、しっかりと切り替えて授業に臨む姿は、4月に比べて中学生らしさが感じられました。

10月11日(水) 全力前進〜自律へ〜21 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校に入って初めての体育祭が終わりました。1年生のみなさんが『全力』で取り組み、輝く姿をたくさん見ることができました。
 学年種目の中では、クラスの団結力を発揮し、最後まで精一杯取り組む姿がありました。失敗しても「大丈夫!」「次行こう!」と励ましの声かけをしたり、成功を全員で喜んだりする姿に、あたたかさを感じました。
 南中体操では、本番に向けて細かいところまで意識して、努力を積み重ねてきました。その成果は「動」と「静」のメリハリとなって表れていました。見ている人に感動を与える『本物』の南中体操になったと思います。
 体育祭を通して、入学してから今日までの成長を感じることができ、嬉しく思います。『全力』で取り組んできたからこそ得られる達成感や気持ちがあります。今日感じたことを大切にして、これからの日常生活や次に行われる合唱コンクールに向けて、一人一人が、学級が、そして学年が、より『前進』していけるようにがんばっていきましょう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

10月11日(水) 体育祭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの空の下、体育祭が行われました。交流学級で学年競争種目、表現、応援合戦に参加しました。体育祭練習でうまくいかないこともたくさんありましたが、あきらめずに努力を続け、本番で練習の成果を発揮することができました。一生懸命努力する姿に先生たちも感動をしました。合唱コンクールもがんばりましょう。

10月11日(水) 体育祭 台風の目(3年生)

 3年生の学年競争遊戯の台風の目が行われました。昨年度も行った競技だったので、スムーズに行うことができました。級友が活動しているときの応援もいつもより盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 体育祭 表現(3年生)

 夏休みから実行委員を中心に考えたダンスをみんなで踊り上げることができました。楽しく踊っている姿は、輝いてみえました。すばらしいダンスをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 体育祭(応援合戦)

 群団長を中心に夏休みから考えた応援をそれぞれの群団が行いました。迫力のある声と工夫された振り付けで観客を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 体育祭!ソーラン節!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
良く晴れた秋晴れの下、精一杯踊りました!!
どの生徒も、これまで練習してきたすべてを出し切りました。
動きの一つ一つ、ポーズの一つ一つ、かっこよく決まっていました!

10月10日(火) 明日体育祭。思うこと

画像1 画像1
体育祭。明日は予定通り開催できそうです。
コロナの扱いが変わり、やっと戻った学校生活。その思いをこの行事にぶつけるために、3年生生徒の皆さんと職員で夏休みから準備してきました。

そこで明日参観の皆様へのお願いです。
学校行事は中学校の伝統をつなげるため、広げるために大切な時間です。
この体育祭は、一人一人の活躍も大事。
しかしながらさらに大切にしたいと思っていることは、「学級や群団、学年、全校と多くのかかわりでの活躍」です。そんな理由で、昨年度同様、生徒が応援しやすいように、トラックいっぱいに群団ごとの控え席をつくりましたので、保護者の参観場所は制限しました。ご理解とご協力をお願いします
また、参観の方々にも1000人のかかわりを味わってほしい。参観者が加わることで、1000人以上の一体感が生まれると思います。
一人一人の記録も大切ですが、全体を見て1000人の力を「記憶」に残してほしいと考えています。。
参観時には、南部中保護者として、大人としてマナーを示していただき、これも南中の誇りにしたいと思います。

10月10日(火) 体育祭練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全校生徒で体育祭の応援練習と表現の練習を行いました。どの群団も声が枯れるまで最後の応援練習を頑張りました。1年生の南中体操のリハーサルでは、細かな動きが揃い、見ごたえのある演技に仕上がってきました。いよいよ明日が体育祭本番!「全力前進」で1年生の本気のパワーを見せてほしいと思います。

10月10日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業と帰りの会の様子です。体育の授業では、明日の体育祭に向けて各学年の表現練習に取り組みました。とても上手になりました。自信をもって本番に臨んでほしいと思います。帰りの会では一日の振り返り、明日の予定の確認をしました。明日に向けて体調を万全に整えてください。

10月8日(日) 新人大会本日の結果

10/8(日)の予定 大会4日目(最終日)
○女子ハンドボール部 優勝!!!
 準決勝vs今伊勢中 勝利
 決勝vs中部中 勝利
 西尾張大会出場

○女子バレーボール部 第4位
 準決勝vs西成中 惜敗
 3位決定戦vs西成東部中 惜敗
 西尾張大会出場

○男子バレーボール部 
 決勝トーナメント
 vs丹陽中 惜敗

○男子バスケットボール部 第3位
 準決勝vs萩原中 惜敗
 3位決定戦vs西成東部中 勝利
 西尾張大会出場

○軟式野球部 第3位
 準決勝vs西成中 惜敗
 全尾張大会出場

今日で全ての競技が終わりました。普段の力以上のものが出た大会だったと感じています。声出し応援も聞かれ、コロナ前のように戻ってきました。まだまだどの部も課題が山積みのようで、選手同士で今後の練習方法を考え、取り組む気持ちになってきたようです。
 保護者の皆様には朝早くから送り出しや応援など、かげで支えていただき、誠にありがとうございました。南部中学校をこれからもよろしくお願いします。

10月8日(日) 新人大会(男子バスケットボール部)

 昨日、今日で一宮市新人大会男子バスケットボールの試合が行われたました。2回戦は尾西第二中学校に勝ち、3回戦は萩原中学校に惜敗してしまいましたが、3位決定戦で西成東部中学校に勝つことができました。これまでの練習の成果を発揮することができました。
 保護者の皆様のご理解と温かい支援、本当にありがとうございます。これからも生徒とともに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) 新人大会(女子ハンドボール部)

 今日は、新人大会の2日目でした。準決勝、決勝戦と勝ち進み、優勝することができました。新しいチームになってからの練習の成果を結果にむすびつけることができました。しかし、更に上を目指すには、まだまだ克服しなければならない課題も多く残されています。今回の試合内容を踏まえ、地道に取り組んでいきたいです。2日間にわたり、生徒たちを支え、応援してくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) 新人大会(男子バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーナメント第1試合は丹陽中学校と対戦しました。
攻守共に決め手に欠け、セットカウント2-0でゲームを落としてしまいました。
今回の試合の反省点をしっかり修正し、もう一度個々のスキルアップ、そしてチーム力を高めていきましょう。

保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出し、温かい声援、ありがとうございました。

10月8日(日) 新人大会準決勝(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で、新人大会の準決勝が行われました。本校は、3位に入賞し西尾張大会に出場することが決定しました。しかし、たくさんの課題が山積みです。サーブミスが多いこと、緊張し本来の力が発揮できないこと、決めなければいけない時にプレッシャーに押しつぶされてミスにつながってしまうこと。一宮市の代表として、西尾張大会に出場する自覚を持ち、これからの練習に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様、三日間、早朝より食事の準備や送り出しありがとうございました。また、ご家庭で今日の試合の話をきいてあげてください。これからも生徒とともに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

10月8日(日) 新人大会準決勝(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北部中学校グラウンドで新人大会の準決勝が行われました。雨の心配もありましたが、影響なく試合を行うことができました。
 初回にフォアボールやエラー、タイムリーが重なり、5-0と苦しい状況からのスタートでした。2回以降はアウト1つ1つを確実にとり、流れをこちらに持ってくることができました。攻撃では、フォアボールやヒットでつなぎ、タイムリーでこちらも5得点。守備でつくった流れを確実にものにすることができました。しかし直後に相手チームのタイムリーなどで3点を取られ、返しの攻撃で追いつくことができず、5-8で敗れ、新人大会はベスト4という結果に終わりました。
 試合後には選手ミーティングを開き、今回の試合を振り返り議論する姿がありました。今何が足りないのかを自分たちなりに考え、次に生かしていく姿勢は3年生の先輩から受け継いだ素晴らしい伝統だなと感じました。選手たちのこれからの成長がとても楽しみです。
 3年生の先輩方、大会を通しての大会の熱い応援ありがとうございました。とても後輩たちの力になったと思います。
 保護者の皆様、大会を通しての水分や軽食のご用意、温かい応援ありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549