最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:85
総数:427919
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月13日(月)明日から野外教育活動 5年生

5年生は明日から野外教育活動に出かけます。行先は知多半島にある「美浜自然の家」です。海と山の両方に隣接した施設です。安全で健康に過ごしたいですね。先週の初めはあんなに扱ったのに、急に寒くなってきました。防寒着もしっかりと準備して出かけましょう

11月13日(月)明日から野外教育活動 5年生

5年生は明日から野外教育活動に出かけます。行先は知多半島にある「美浜自然の家」です。海と山の両方に隣接した施設です。安全で健康に過ごしたいですね。先週の初めはあんなに扱ったのに、急に寒くなってきました。防寒着もしっかりと準備して出かけましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月)電子黒板見やすいね

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学級にも電子黒板が配備され、デジタル教科書や動画など、たいへん見やすくなりました。ますます、勉強がたのしくなりますように。

11月13日(月)校外学習2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけをしていたら、かえるさんも見つけました!冬眠の準備中だったかもしれませんね。楽しいお出かけでしたね。

11月13日(月)校外学習1【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日、校外学習で「彦田公園」に出かけてきました。どんぐりや枝、まつぼっくりや落ち葉など、図工で使う材料集めもしてきました。風が肌寒かったですが、公園で遊んでいるうちに体も少しあたたまったようです。

11月10日(金)生活科中央図書館見学【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一通りの案内の後は本を借りました。検索機や自動貸し出し機を使い、読みたい本を探し借りていました。返却場所も聞いたので期日までに返せそうです。

11月10日(金)生活科 中央図書館見学【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの空模様でしたが、元気に中央図書館見学に出かけました。利用したことがある子が多かったのですが、改めて職員の方に様々なことを説明していただき驚きの声を上げることもたびたびでした。本好きが増えそうです。

11月10日(金)理科室での授業がはじまるよ【4年生】

4年生として初めて理科室に行きました。来週からは実験も始まります。今日は特別に、理科準備室の探検もしました。班で協力して楽しく学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)防犯ブザーを確認したよ【1年生】

画像1 画像1
帰りの会のあと、防犯ブザーの確認をしました。ご自宅でも、時折、保護者様から「電池は大丈夫かな」「すぐ鳴らせるかな」とご確認いただけましたら幸いです。

11月10日(金)みんなで楽しく かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校で行われた交流会に参加しました。中学生のお姉さんお兄さんが、自己紹介やクイズをしてくれました。大志小の先輩も活躍していました。ボッチャも楽しかったです。

11月10日(金)図書館見学【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市中央図書館へ見学に行きました。職員の方から施設の利用の仕方の説明や、置いてある本の紹介などをしていただきました。

11月10日(金)今日の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、織田信長と豊臣秀吉の政治の内容から、天下統一への働きの大きさを比べ、グループの代表者でミニディスカッションを行いました。総合的な学習の時間では、「働くこと」について多面的に理解するために、インタビューで質問する内容を考えています。

11月10日(金)読書感想画に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の時間に、読書感想画を描いています。今日は、水彩絵の具の特長を生かした「にじみ」、「ぼかし」の技法を練習しました。美しい絵に仕上がるのが楽しみですね。

11月10日(金)読書の取り組みについて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に行った「どんぐり読書月間」では、学級での貸し出し目標を達成し、図書委員会から賞状をもらうことができました。
 また、今週は学校司書の先生から「働くこと」に関係する書籍のブックトークを行ってもらいました。2学期の総合的な学習の時間には、キャリア教育を進めていくので参考になりましたね。

11月9日(木)常滑焼が届きました!【4年生】

10月に行った常滑焼体験で作った作品が到着しました。焼き上がった作品をみて嬉しそうな様子が印象的でした。ぜひご家庭でも使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)歯科指導【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校歯科医の上村先生にお越しいただき、3年生を対象に歯科指導をしていただきました。先生から「ミュータンス菌」がむし歯の原因になることを教えていただきました。ミュータンス菌は、食べ物や飲み物の中に含まれている糖分をもとにして、ネバネバした歯垢をつくり歯の表面にピタッとくっつきます。
歯垢を取り除くには、歯みがきをしっかり行うことが必要です。今日は染め出しをして、自分たちの歯みがきを振り返り、正しいブラッシングについて詳しく教えていただきました。

11月8日(水)バランスよく 5年生書写

毛筆でひらがなを練習しました。ひらがなは文字に丸みがあり、バランスよく書くことが大切です。お手本をよく見て練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)たのしいけんばんハーモニカ 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで たのしく がっそうしまた。じょうずに えんそう できました。

11月8日(水)書写の時間 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までは毛筆で授業を行っていましたが、今日は久しぶりの硬筆です。昨日導入された電子黒板でも書いてみました。

11月7日(火) 校外学習 彦田公園(1) 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彦田公園に着いてクラス写真を撮り終えたらさっそくドングリ拾いです。みんな張り切って探しに行きました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ