最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:43
総数:571092

3年 秋の校外学習 9/28

工場見学の後は、養老公園に移動して昼食タイムです。「いただきます」の声が、響きわたりお弁当タイムand自由時間andおやつタイムです。
画像1 画像1

3年 秋の校外学習 9/28

氷砂糖工場では、工場見学・資料館見学だけでなく、綿菓子作りも体験させて頂きました。もちろん、美味しく頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の校外学習 9/28

3年生の秋の校外学習は、まず「氷砂糖工場」に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ終発! 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年から5年は校外学習へ出かけました。
 みんな笑顔で「いってきまーす!」と
 バスから手を振ってくれました。
 楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

修学旅行説明会 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日13:50より屋内運動場にて修学旅行節警戒を行います。
 正門の工事を行っていますので自転車の方は駐車場からお入りください。
 屋内運動場は東の入口よりお入りください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

3年 スポーツフェスタに向けて 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタに向けて練習が始まっています。
朝は応援歌を元気よく歌い、2時間目には4年生と合同で台風の目の並び方の確認をしました。

1年 スポーツフェスタの応援歌 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今西タイムの時間にスポーツフェスタで歌う応援歌の練習をしています。
 歌詞もメロディーも覚えて元気いっぱい練習しています。

5・6年 スポーツフェスタの練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスポーツフェスタの練習が始まりました!
5・6年生の競争遊戯は「棒引き」です。
高学年らしく、きびきびとした動きで迫力のある勝負を繰り広げます!
本番が楽しみですね。

4年 環境センター社会見学 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生は、午後から環境センターへ社会見学に出かけています。まずは、ゴミの分別について学習しました。

4年 環境センター社会見学 9/26

画像1 画像1
お話の後は、実際に一宮市のゴミがどのように回収されているか見学しました。

1年 スポーツフェスタの練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れの間に踊るダンスの練習をしました。
 音楽に合わせて上手にできました。

6年 理科の授業 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月の形の見え方と太陽の位置を学習しました。
太陽の位置から考えて月はどこに見えるかを両手を使って確認したり、月の形の見え方をノートに書いて確認したりしていました。

2年 窓からこんにちは 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「窓からこんにちは」という作品をつくっています。
カッターナイフで窓を切り、画用紙を貼って台紙をつくりました。
あとは窓からみえる世界をつくります。

3年 太陽を見てみよう 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に太陽について学習しています。
 巨は、遮光板を使って太陽を見てみました。
 「見えた!」と歓声が上がりました。

5年 競争遊戯の練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からスポーツフェスタの練習が始まりました。
 5・6年生で競争遊戯の練習をしました。
 先生からルールを聞いて一度試しにやってみました。
 これから赤白作戦を立てていきます。

6年 月の満ち欠け 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に月について学習をしています。
 29日は中秋の名月です。
 秋分の日が過ぎて月がきれいに見える季節になりました。
 今日も天気が良いので月を観察するのには絶好のチャンスですね。

1年 紅白リレー選手決め 9/25

画像1 画像1
今日は紅白リレーの選手決めを行いました。
赤組白組に分かれ、男女別で、それぞれ一斉に走ります。早い順で選手が決まります。
本日は欠席者もいたので、最終決定は後日になります。
みんな、一生懸命走る姿がかっこよかったよ!

4年 のこぎりを使って 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に板や角材をのこぎりで切って工作をしています。
 のこぎりで切り終わった子は、色塗りにはいっていました。
 どんな作品になるのか楽しみです。

5年 見学コースを決めよう 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木)に校外学習で名古屋市科学館へ行きます。
 今日は、グループごとに見学コースを決めました。
 名古屋市科学館のホームページでどんなものがあるのか調べました。
 「竜巻ラボ」おもしろそうと言っている子がいました。
 いよいよ今週です。楽しみですね。

2年 スポーツフェスタの練習 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からスポーツフェスタの練習が始まりました。
 まずは赤白の並び方の練習をしました。
 静かに、素早く並ぶことができました。
 さすが2年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます