3月8日 第6回教務主任者会議3月8日 第4回心の教室相談員研修会3月5日 第4回学校図書館司書研修会まず、講師の方から、「味見読書」の目的や基本的な手法について講義を受けました。次に、実際にグループに分かれて味見読書の体験をしました。手順に従って本を読み、感想の交流をしました。グループでメモを通して共鳴して見える姿が多くみられました。「『味見読書』を実際にやってみて、子どもたちに読書の楽しさを体験してもらう良い機会になると思います。制約などはありますが、ぜひ取り入れたい実践です。」という感想もありました。今回の研修が、図書館の活用業務の中で生かされていくことを願っています。 3月7日 3学期からの準備で子どもが「学校が楽しい」と言いたくなるための自主研修忙しい年度末の研修でしたが、各回50人程の申込があり新学期に向けた先生方の関心の高さを感じる自主研修でした。 本シリーズは集合研修とオンライン研修を組み合わせた「ハイブリッド型」で挑戦しました。 学びの場で互いが対面する現地のライブ感の良さを味わいたい方と、距離や時間の制約に縛られないオンラインの良さを生かしたい方と、それぞれの立場から好意的な言葉をいただいています。 今後も改良を重ね、皆さんが参加しやすい自主研修の運営を工夫していきたいと思います。 下の参加者の声は先生方の振り返りから抜粋して掲載しています。皆さんお疲れ様でした。 【参加者の声】 2月20日 講座1:カリキュラムマネジメントを意識した教育活動 学校教育目標と行事・授業をつなげていく発想で日々の実践を取り組むことが大切であると学びました。本校の現職教育でも、学校教育目標を意識して、生徒指導部とも協力して取り組んでいこうと思います。 2月28日 講座2:毎日楽しく生徒指導 子どもの権利(人権)を踏まえた上で、生徒や保護者と関わっていくことの大切さがよく分かった。子どもの最善の利益とは、将来ではなく今の利益であるということ、ありのままで良いこと、先生と子どもも平等であること、などの考えがよく理解できた。 3月5日 講座3:子どもたちがいきいきと活動できる授業開き これまでに岩下先生の講義を初任研と夏季集中講座で受講し、教えていただいたことをそのまま授業で実践したら、子どもに「いつもこういう授業がいい!」と言われました。また子どもたちのいきいきと勉強する姿が見たくて受講しました。今回勉強したことを4月の授業開きで必ず生かしたいと思います。 3月4日 教育センターだより 第98号(3月号)2月の研修の様子や、3月に実施予定の自主研修のお知らせ、第2回センター運営委員会の様子について紹介しています。ぜひご一読ください。教育センターだより 第98号(3月号) |
|