最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:55
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/7 読むこと、書くこと(1年生)また、1年間の思い出をノートに書きました。そして、友達と読み合いました。懐かしい思い出がよみがえりましたね。 3/7 音楽の授業(5年生)
今日はラストの音楽の授業でした。楽器を使って演奏してくれました。一生懸命合奏をしているみんなの顔がとても素敵でした。
3/7 今日の給食ロールパン・牛乳・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・コーヒーパウダー ○ こんだてメモ トマトとなすのポテトグラタンは、カップごと食べられます。グラタンの容器がポテトでできているからです。おいしくて栄養もあり、ごみも出ない、環境にやさしい食べ物です。カップの中はトマトとなすが入っていて、ピザのような味です。なすが苦手な人も食べやすい味付けです。 3/7 学校で自慢したいこと(3年生)
3年生では、「わたしたちの学校じまん」の単元で、自分たちの学校で自慢したいことを決め、分かりやすく伝える学習をしています。今日は、この学校で自慢したいことをグループで話し合っていました。ホワイトボードに付箋を貼りながら意見を集約していました。とても良い話し合いができていました。
この授業は、研究授業の一環として行っているので、他の学年の先生方も授業を見に来ていました。 3/7 漢字の学習です(4年生)
今日の国語の授業では、漢字の学習を進めていました。漢字の読み方や使い方、音読み・訓読み、文の中での使い方を辞書で調べながら学習を進めていました。
3/7 水筆を使って(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って毛筆の練習をしていました。水をつけて書くと、毛筆で書いたようになります。筆づかいに気をつけながら漢字を書く練習をしていました。
3/7 ボールけり遊びをしました(1年生)
今日は、運動場でボールけり遊びをしました。ゲーム形式でボールけり遊びを楽しんでいました。ねらったところに上手にけることができたかな。
3/7 視写をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に視写に取り組んでいました。文章を見ながらていねいに文を書き移す練習をしていました。
3/7 5年生との合同練習です(6年生)
今日は、5年生と一緒に卒様式の練習を行いました。5年生と合同の卒業式は5年ぶりになります。今年は、これまでにない新しい卒業式になります。合唱や呼びかけの練習に真剣に取り組めていました。
3/7 卒業式の合同練習です(5年生)
今日は、初めて6年生と合同練習を行いました。呼びかけと合唱の練習をしました。合唱できれいな歌声が聞かれました。
3/6 水曜日は…(1年生)誰かが書いた日記を視写します。よく見て正しく写す練習になりますし、文章の書き方、句読点のつけ方、題材の見つけ方などを参考にする目的があります。 ぜひ、自分が日記を書くときの参考にしてください。 3/6 6年生ミニコンサート (6年生)みんないい顔で演奏していました。 3/6 習字(5年生)
今日は5年生でのラスト習字でした。1年間のまとめで「考える子」という字を書きました。
これからラスト〇〇が増えてきます。残り少しですが、一緒に頑張っていきましょう。 3/6 あしたへジャンプ発表会(2年生)スライド(パワーポイント)を使って発表をしました。 自分たちでがんばって作ったほんとスライドは宝物ですね。 3/6 今日の給食ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物はありませんか。今日のバンサンスーの「酸っぱい」味もそうかもしれません。これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えます。小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やすためにも、一口でも食べてみることが大切です。 3/6 通し練習をしました(6年生)
明日は、5年生と合同で卒業式の練習を計画しています。今日は、それに向けて通しで練習をしました。入場や卒業証書授与、別れの言葉などを練習しました。いよいよあと2週間で本番ですね。
3/6 とび出す仕組みを使って0
今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ってメッセージカードを作っていました。とび出す仕組みの工夫もしていましたが、カードに書く温かいメッセージもよく考えて制作を進めていました。
3/6 漢字の学習をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字の学習に取り組んでいました。できたプリントに〇をつけてもらいながら進めていました。たくさん〇をもらっていました。
3/6 伝えたいことを理由を挙げて話そう(3年生)
国語の時間は、自分の学校で自慢できるところを考え、理由を上げながら人に伝える学習をしていきます。今日は、自分の学校で自慢できるところを考えて書き出していました。どんな自慢があるかな。
3/6 のびのびと生活するために(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「なわとびカード」のお話を読んで、うそやごまかしをしないで、のびのびと生活をすることの大切さを考えていました。主人公がなわとびを跳んだ回数をごまかさずに挑戦していく姿を通して、正直な心がのびのびとした生活につながることを考えていました。
|