2月28日(水) 本日の学校風景(2)・キーマカレーライス ・キャロットソースサラダ ・おかしな目玉焼き ・牛乳 〈給食クイズ〉 キーマカレーの「キーマ」とはどう言う意味でしょう? 1.美味しいもの 2.粗いもの 3.細かいもの 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月28日(水) 本日の学校風景(1)本日は学年末考査返却のため、一斉授業を行っています。 考査返却後には、大問1や7章「箱ひげ図」の問題に触れ、先日行われた都立入試の問題を紹介しました。 大問1では基礎的な計算問題が多く出題されることや、今年度初めて「箱ひげ図」の問題が出題されたことなどに触れ、今学習している内容が大事になってくることを意識付けました。 また、最後の15分ほどを使って今年度の都立入試問題の大問1・2に挑戦しました! 「箱ひげ図」の問題に関しては、「簡単でした!」と。 学習したばかりということもあり、自信満々な生徒が多かったです。いかに定着するかが勝負ですので、しっかりと復習して身につけてほしいと思います。 ーHP担当ー 2月27日(火) 本日の学校風景(3)以前からお伝えしている「 プログラミング 」の授業も終盤のようです。 文系で、しかも「情報の技術」を学んできていない私には、残念ながら担当の先生が使われている言葉、説明がよく理解できません。 教科書P.220〜 「 双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決 」という章(単元)を学習しているようですが・・・・。 本日の授業には、北区教育委員会の方をはじめ、IT企業の方等4名の専門の方が加わっての授業です。 生徒たちは、ワークシートを確認しながら、黙々と画面を操作していました。 これからの社会・世の中を築いていく生徒たち(若い世代)に、輝く未来を託したいと感じました。 校長:高田勝喜 2月27日(火) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・ぶりの照り焼き ・糸寒天の胡麻酢和え ・のっぺい汁 ・みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 ぶりは魚へんに何と書くでしょう? 1.師 2.刀 3.雪 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月27日(火) 本日の学校風景(1)火曜日の2・3時間目は、音楽の講師の先生との授業です。先週から「 和楽器 」に取り組んでいます。 「 和楽器 」には、三味線、箏 ( そう = 琴 )、篠笛などがありますが、D組の授業では「箏 (そう = 琴)]を学習しています。 ご覧のとおり、3階には「 和室 」があります。普段あまり使用することのない教室(部屋)なので、こうしてHPに掲載する機会がありませんでした。 本日は、2時間続きで授業が進められています。 まだ新しい畳の匂いがする和室で、弦をはじく音が揃い始めると、とても気分がよくなります。 今日の目標は「 さくらさくら 」を弾けるようにするとのこと。2時間目の終わりにはどれくらい上達しているのか楽しみですね。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(5)東京都教育委員会では「 令和6年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をホームページに掲載しています。( 国語の本文は「掲載許諾申請中」のため問のみです) 飛鳥中ホームページ右側『 学習教材コンテンツ 』に「 令和6年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をリンク付けしたので活用してください。 1・2年生は、学年末考査が終了した今、どんな問題なのか、確認してみましょう。中学校1・2年生までの学習範囲で、かなり答えることができると思います。 そして、これからの学習の仕方を考えるヒントにもなります。一度目を通しておいてください。 参考までに、今年度の漢字の「 読み・書き 」は以下のとおりでした。 ( 出題の一部分のみ掲載しています ) ●漢字の読み ( )の漢字の読みがなを答える。 (1)花瓶に( 挿 )した一輪のバラ 〜 (2)主張の( 根拠 )を明確にして 〜 (3)カメラを三脚に( 据 )えて 〜 (4)展覧会に( 陳列 )される。 (5)幼い頃の( 純粋 )な気持ちを 〜 ●漢字の書き ( )のカタカナ部分を漢字で答える。 (1)レンガ造りの( ヨウカン )を訪ねる。 (2)心を込めて( ソダ )てたトマト 〜 (3)ホテルの( キャクシツ )へ自分の荷物を運ぶ。 (4)駅前の( バイテン )で温かい飲み物を買う。 (5)満開の( サクラ )を眺めながら 〜 「 漢字の読み 」は、中学校の学習範囲ですが、「 漢字の書き 」は、すべて小学校で学習したものです。1・2年生も20点満点取ることができるのでは・・・。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(4)今回は、1階給食室から出火、火災を想定しての訓練です。 使用できる階段が限定されます。そして、今回は、「非常放送機器」を実際に使用しての訓練です。 担当の先生から「 訓練・訓練、これは避難訓練です。」のアナウンスの後、『ファーフォーファーフォー。火事です。火事です。火災が発生しました。』と校舎内に「非常放送機器」から大音量のアナウンスが鳴り響きます。 校庭に避難し、人員確認を終え、担当の先生から、「 万が一火災が起きた際、先ほどの放送が流れます。」と生徒たちと確認をしました。 また、3月1日からの『 春の火災予防運動 』についてお話がありました。 校庭には、10分もいませんでしたが、かなり強い風が吹いています。 寒いというよりも、こんな風の日に火災が起きた時には、風向きを考え、避難場所を変えることの必要性も担当の先生と確認しました。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(3)教室のスクリーンには、漢字の問題(写真:中)が映し出されています。 先週21日(水)に実施された都立高校の国語の試験問題です。 漢字の読み5問・書き5問、それぞれ2点ずつの配点です。 100点中、20点が漢字の読み・書きで出題されます。 担当の先生から、「漢字の書きの問題は、小学校と中学校1年生から出題されるので今のみんなでも10点満点取れるのよ。苦手と諦めずに、そして、漢字の問題を侮らずに今から準備しておこうね。」と。 その通りです。私も毎年、都立高校の問題を確認し、HPにもリンク付けしています。 今年も都立高校の漢字の書きの問題は、小学校の学習範囲からでした。 1・2年生の皆さん、今からでも遅くありません。小学校の漢字をしっかりと書けるように総復習をしてください。 入試の準備だからではなく、正しく漢字が書ける、そして、PC等で漢字を間違えずに使える大人になってくださいね。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(2)・ココア揚げパン ・スコッチブロス ・マセドアンサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 スコッチブロスはどこの国の料理でしょう? 1.アメリカ 2.オーストラリア 3.イギリス 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月26日(月) 本日の学校風景(1)3年生は、中学校の定期考査もこのテストで終了となります。入学試験もおおむね終え、義務教育最後の定期考査となります。どの教室でも最後まで真剣に向き合っていました。 写真は、リスニングテスト中の様子を廊下から撮影したものです。教室内に流れるリスニング問題に集中して取り組んでいるため、扉を開けるどころか、廊下を歩くのも気が引けるほどです。 本日は、テスト終了後、5時間目まで授業を行い、14時40目途一斉下校となります。 成績処理等のため、本日の部活動等放課後の活動は、再登校での実施となりますので、ご承知おきください。 校長:高田勝喜 2月22日(木) 本日の学校風景(2)・煮ぼうとう ・王子きつね和え ・おさつ(お札)ケーキ ・牛乳 今日は、北区の「新一万円札発行カウントダウンプロジェクト」の一環で、新一万円の肖像となる「渋沢栄一」が好きだったという、煮ぼうとうやオートミール、さつまいもを使った給食を提供します!! 〈給食クイズ〉 渋沢栄一は北区のどこに住んでいたでしょう? 1.赤羽 2.浮間 3.王子 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月22日(木) 本日の学校風景(1)1時間目:数学・2時間目:社会・3時間目:国語のテストです。 昨日、都立高校の「 学力検査に基づく選抜 」を終えた3年生の教室は、久しぶりに多くの生徒が登校しています。 写真は上から順に、3年A組・B組・C組の1時間目 数学のテストの様子です。 本日は、3時間目までテストを実施し、給食終了後、( 12時40分目途 )一斉下校になります。 週明け26日(月)は、理科・英語のテスト後、3時間目から5時間目まで授業を行います。 校長:高田勝喜 2月21日(水) 本日の学校風景(1)1時間目:保体・2時間目:技家・3時間目:音楽・4時間目:美術を行います。 写真は、上から順に2年A組・1年B組・1年C組の様子です。 1年C組は、インフルエンザに罹患している生徒が複数名いるため、広めの教室(夢あすか)を試験会場にしました。 1年C組にかかわらず、教室の前後の扉や窓を開け、換気をおこなってのテスト初日になりました。 3年生は、すでに11月の「 中間期考査 」で9教科を実施しているため、今回の「 学年末考査 」は、明日から2日間で5教科を行います。 また、本日は、「 都立高校の学力検査に基づく選抜 」一般入試の日になっているため、3年生は3時間目終了後下校となります。 1・2年生はテスト終了後、(11時50分目途)下校となります。 給食はありませんので、予めご承知おきください。 午後の時間を有効に活用し、明日のテストに備えてください。 「 次から頑張る 」といった同じ反省にならないよう、今を大切に全力で取り組みましょう。 校長:高田勝喜 2月20日(火) 本日の学校風景(4)授業では、真鍮製のペン皿に思い思いの図案を描いていました。 ご覧のとおり、素晴らしい作品が出来上がりつつあります。 2月20日(火) 本日の学校風景(3)「 けがき工芸 ペン皿 」に取り組んでいます。 「 けがき工芸 」とは、表面に合成樹脂塗料をコーティングした銅板を、けがきペン(角ニードル)で塗膜をけがいて、銅板の輝く光沢で絵を表現する技法です。 この時期、3年生は、入学試験や手続き・入試前の体調管理等、全員そろっての授業はなかなかできません。 美術の授業では、写真のとおり、黙々と作品と向き合う教材が取り入れられています。 以前からお伝えしているとおり、明日21日は、「 都立高校の一次募集・分割前期募集 」の入試日になります。 この数か月間、明日の入試に向けて準備し、全力でやれるだけのことをやってきたことと思います。 明日の持ち物など再度確認し、明日の朝は余裕をもって出かけるようにしてください。そして、会場に着いたら、「 焦らず・慌てず・諦めず・侮らず 」と、心の中で唱え、落ち着いて試験問題と向き合ってきてください。(美術の作品作りに向き合う仲間のように) 校長:高田勝喜 2月20日(火) 本日の学校風景(2)写真:中「 からだビンゴ 」を使って、体の部位の名称について学習しています。 イラストを見て、その部位の名称を記入していきます。 「 みみ・はな・ひたい・かかと・ひじ・ひざ・・・」と。 「 さこつ・にのうで・てのこう・・・」と少し難しい部位も。 順番にカードを引いて、ビンゴを目指します。 私も1枚ひかせてもらいましたが、みんなの期待に応えることができず、引いたカードは「 まゆげ 」でした。 教室の廊下には、「2月の歌」を上手に表現したイラストが掲示されていました。 校長:高田勝喜 2月20日(火) 本日の学校風景(1)・カツ丼 ・おひたし ・すまし汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 今日のカツ丼に使った肉の部位はどれでしょう? 1.肩ロース 2.ロース 3.ヒレ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月19日(月) 本日の学校風景(4)・ご飯 ・銀ダラの最強焼き ・おろしポン酢和え ・ばち汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 西京焼きはどこの伝統料理でしょう? 1.愛知 2.奈良 3.京都 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月19日(月) 本日の学校風景(3)飛鳥中では、学級活動の時間を入れ替えて、2時間目から6時間目まで1・2年生5クラスが、「 ESAT-J YEAR1・YEAR2 」のテストを実施しています。 写真:上、タブレット端末・ヘッドフォン・マイクの動作環境を確認しています。 写真:中・下、いよいよテストが始まり、聞こえてくる音声を真剣に聞いています。そして、一斉に英語で何か答えています。 「話すこと」を調査するテストなので、マイクを通して、タブレット端末に録音されます。 こうした「スピーキングテスト」は、トライアルを含めると5・6年経ったのでしょうか? 最初に行われた「スピーキングテスト」は、周囲の声が聞こえてしまうなど、様々なトラブルがありました。 今回のテストでは、ほぼ全員同じスピードで問題が進められているので、一斉に聞いて、一斉に答えるということがよくできていました。 『「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の4技能のうち「話すこと」の習得状況を検証し、指導の充実を図る』という目的が達成できるよう、英語の授業改善に役立ててまいります。 校長:高田勝喜 2月19日(月) 本日の学校風景(2)「 ESAT-J 」については、以下のとおり、東京都教育員会の取り組みになります。 * * * * * * * 東京都教育委員会は、小・中学校で身に付けた英語によるコミュニケーション能力を、高校でさらに向上させるため、小・中・高校で一貫した英語教育を進めています。 令和4年度から都内公立中学校第3学年生徒を対象に、「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」を実施します。 (注)ESAT-J = English Speaking Achievement Test for Junior High School Studentsの略称 】 * * * * * * * そして、今年度より「 ESAT-J YEAR1 」「 ESAT-J YEAR2 」として、中学校1年生・2年生も対象となりました。 写真は、1年A組の様子ですが、写真:中のものが一人一人に配られ、どのように進めていくか担当業者の方(複数名で対応)が説明をします。(写真:上) 使用するものを除菌し、ヘッドフォンカバーを取り付けたりと・・・・。実際にヘッドフォンを装着し、マイクの位置など調整しています。(写真:下) 厳正にテストが実施されるよう、準備にかなり時間をかけていました。 校長:高田勝喜 |
|