最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:100
総数:154693
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【12年生】体育

画像1 画像1
 先週に引き続き、運動会に向けてダンスの練習をしました。
 今日は、ステップの踏み方や手をたたくタイミングなど、細かいところを確認しながら練習しました。

1.2年生も竹のうつわ作り

今週行うくりすDayに向けて、1.2年生も流しそうめん用のうつわと箸をつくりました。ノコギリやナタを使いながら、頑張って作りました。当日、美味しく食べられますね(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

くりすDay準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、くりすDayに向けての準備をしました。456年生が12年生にやり方を教え、流しそうめんの器と箸を完成させました。
 木曜日、自分たちが作った食器でそうめんを食べるのが楽しみですね。

【1・2年生】音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「アブラハムの子」を聞いて体を動かしました。
音楽に合わせて、楽しくリズムに乗ることができました。

鍵盤ハーモニカでは、ドレミのトンネルを練習しました。
親指をくぐらせてファを弾きます。
先生の説明や、教科書をよく見ながら弾くことができました。

最後にリズム当てクイズをしました。
同じリズムの人を探します。
大学生のおにいさん先生と一緒にペアを探しました。
正しくリズムを打ち、ペアを作ることができましたね。

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
10月14日(土)実施予定のふれあい運動会について、地域の方々と打合せを行いました。

プログラムの内容
参加賞
役割分担など
多くの方々に運動会へ参加していただき、楽しいひとときを過ごすことができるよう確認しました。

回覧板で案内を回します。
ぜひ、ふれあい運動会へご参加くださいm(__)m

楽しみです、流しそうめん

昨日取った竹を、来週のくりすDayにむけて、昨日取った竹を、流しそうめんができるようにきったり、ヤスリをかけたりして、準備しています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【456年】くりすDay準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きで、流しそうめんのための竹を加工しました。そうめんのつゆ入れと箸を作成しました。来週は12年生に作り方を教えます。

一輪車練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長放課に一輪車の練習をしました。
 1・2年生は各自で練習を、4・5・6年生は、運動会で披露する予定の難しい技に挑戦していました。
 はじめはうまくできませんでしたが、何度も何度も練習して成功した後の4・5・6年生の顔は笑顔いっぱいで素敵でした!
 まだまだこれからたくさん練習し、レベルアップします。

【1・2年生】生活科の様子

画像1 画像1
動くおもちゃ作りの計画を立てています。
本や教科書に書いてあるおもちゃの中から、作りたいおもちゃを選びました。
「これも作りたいな」
「おもしろいおもちゃがいっぱい!」
迷いながらも作りたいおもちゃを決めました。
材料を集めて、おもちゃを作るのが楽しみですね!

【12年】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会のダンスの練習をはじめました。今日初めてダンスの動画を見ましたが、この1時間で急成長!音楽に合わせて全員上手に踊ることができました。

【4年】外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの外国語の時間です。いつもの挨拶、気持ち、天気、日付など、一連の流れを英語で交流した後、数を数えたり、数のゲームをしたりしました。
また、先生方のふるさと旅行の話をグーグルアースを見ながら聞かせていただくなど、グローバルなひとときをを過ごしました。

【56年】家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、裁縫をしています。ボタンを付けたり、綿を詰めて縫ったりして名札を作りました。みんな真剣です。

【456年生】竹取り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に到着して、竹を半分に割ったり、節を取ったり、器や箸を作成しました。汗だくです!明日も続きの作業をする予定です。

【456年生】竹取り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のくりすDayの流しそうめんのために、水神様の近くの竹藪で竹を切りました。地域の方に教わりながら切り倒し、学校へ運びました。

地域を知るとは

来週のくりすDayの食事、流しそうめんを行うための竹取りを行いました。地域の方から竹の取り方を聞いて、学校まで運び作業しました。栗栖の竹を生かす、一つの方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】朝の篠笛

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会で披露する「川」と「桃太郎」という曲の練習をしています。
高学年のお兄さんお姉さんが教えに来てくれました。
もくもくと練習し、その成果を聞いてもらったり、一人では分からないことを教えてもらったりしました。
15分集中して練習し、充実した時間にすることができました。
教えてもらったことを家での練習でも生かしていってくださいね!
高学年のみなさん、いつもありがとう。

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、「おもいでをかたちに」の学習をしました。

 夏休みの思い出を粘土で表現。楽しかったことが伝わるように、自分の表情や体の動きも工夫しながら作品作りができました。

【456年生】給食&放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳もチームワークよく進めています。

放課には、大学生のお兄さんにトランプの手品を披露してもらいました。
「このマークのカードは、どれだと思う?」
「これ!」じゃじゃーん!!
「えっ!なんで??」「ちゃんと見てたのに〜!!」

ちなみに、お兄さんはUチューブの動画を見て覚えたそうです。
すごいですね!!

地域の人と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗栖サロンの方々と共に、スポーツ輪投げ「クロリティ−」に参加させていただきました。
ちょうど昼放課の時間帯で、子ども達も大学生もみな一緒に、楽しい時間を共有できました。ありがとうございました。

【1年生】国語の様子

画像1 画像1
たのしいな、ことばあそびという学習で、言葉さがしクイズを作りました。
9マス、16マスにひらがなを入れ、たて、横、ななめから言葉を探します。
知っている言葉を組み合わせて、クイズを作りました。
2〜6年生のみんな、先生方に解いてもらおうと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会
3/13 5時間
3/15 卒業式準備 5時間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280