最新更新日:2024/05/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up56
昨日:62
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/17 「ごん」とはどんなきつねだったのか(4年生)

 今日の国語の時間は、これまで学んできたことを踏まえて、「ごん」とはどんなきつねなのかを考えていました。お話の中で出てくる「ごん」を表す部分に着目をして、「ごん」はどんなきつねだったかを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 そうだんにのってください(2年生)

 今日の国語の時間は、「そうだんにのってください」の単元を学習しました。相談に乗ってほしいことを決め、分かりやすく説明をして、班の人にそれに対しての意見をもらう練習をしていました。班で話し合いをしながらみんなで納得解を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 物語の絵の色塗り(3年生)

 今日の図工の時間は、物語の絵の色塗りを進めました。一寸法師のお話の雰囲気が出るように、下絵に色を縫っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 みそ汁の作り方(5年生)

 今日の家庭科の時間は、みそ汁づくりの手順を確認していました。グループで係を決めて、動画を参考にしながら、実習の手順を確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 ごんぎつねの読み取りです(ひまわり)

 今日は、担任の先生と一緒にごんぎつねの読み取りをしていました。先生と一緒に読んでから、そのお話の内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 もんだい文を読んで(1年生)

 今日の算数の時間は、問題文を読んで足し算の計算式を作り、答えを出す練習をしていました。何がいくつか・何を求めるのかを考えながら足し算の計算式を作って答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 アンサンブルを楽しもう(6年生)

 今日の音楽の時間は、自分が演奏したい楽器を選んでアンサンブルを楽しんでいました。パートごとに分かれてL-O-V-Eの演奏練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 スポーツフェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。
子どもたちは今まで頑張ってきた成果を十分に発揮してくれていました。

最後まで走り抜けた短距離走。名探偵になりきったダンス。
すべてから子どもたちのパワーが伝わってきました。

5年生になって成長した姿を今回もたくさん見せてくれました。

10/14 「きつねダンス」&「台風の目」+「第ゼロ感」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の競争遊戯は「台風の目」でした。競争の前後に表現運動を取り入れ、「きつねダンス」と「第ゼロ感」を披露しました。
 子どもたちは、スローガンである「みんなが主役 笑顔満開 小信っ子」を見事に体現してくれました。かわいさもありカッコよさもありで小信っ子の3年生らしさを見せてくれました。
 本日はたくさんの声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

10/14 成長した1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバル本番に向けて、3週間練習を重ねてきました。
 時には厳しい練習もあったかもしれませんが、子どもたちは、お家の方に成長した姿を見てもらおうと、小学生らしい態度で頑張って練習に取り組んできました。
 今日は「ピン」「ピタッ」「ニコッ」を合言葉に、1年生101名全員が立派な姿を見せてくれたことがとても嬉しかったです。
 この成長を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

10/14 80mを全力で走りました。 (3年生)

画像1 画像1
 今日のスポーツフェスティバルの第一部で、3年生は全校に先駆けて短距離走に臨みました。1・2年生の時は40mでしたが、今回からは中学年で80mに距離が延び、カーブもあるコースを走りぬきました。

10/14「スポーツフェスティバル」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力で走った短距離走
 輪になってワンダフルな笑顔をお届けした「ワンダフル!」表現運動
 メリハリのある動きに楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
 今回のスポーツフェスティバルで学んだことを生かしてこれからの学校生活も頑張ってほしいです。

10/14 うれしいお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お家の方にダンスや玉入れ、短距離走を見てもらうのを朝から楽しみにしていた1年生ですが、一番嬉しそうにしていたのがお弁当の時間でした。
 朝早くから、愛情いっぱいのお弁当を作っていただき、ありがとうございました。
 お家の方々の愛情を受け止めて、子どもたちは午後からの演技に元気いっぱい取り組むことができました。

10/14「スポーツフェスティバル」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツフェスティバルでした。子どもたちは、練習の成果を十分発揮してくれました。これからもいろんなことに挑戦してほしい思います。
 保護者の皆様、応援をありがとうございました。

10/14 大玉送り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大玉送りもがんばりました。
最後まであきらめずに走り切りました。

10/14 初めてのスポーツフェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めてのスポーツフェスティバル!朝から、ドキドキ緊張した様子で登校してきた1年生☆「徒競走」では、ゴール目指して一生懸命腕を振って走り切りました。終わったあとの教室では「疲れたぁ」「楽しかった!」と言いながら笑顔いっぱいでした。応援ありがとうございました☆

10/14 2年は最強(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバル「私は最強」を踊りました。
笑顔できびきび楽しく踊りました。
おうちでもたくさん練習をしていたと聞いています。
自信をもって楽しそうに踊っていました。

10/14 たのしかったスポーツフェスティバル(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったスポーツフェスティバル。やる気いっぱいで、どの児童もとても素敵な演技ができました。たくさんの仲間や先生と何かを作り上げるのは、とても楽しいことですね。これからもいろんなことに挑戦してほしい思います。
 保護者の皆様、応援をありがとうございました。

10/14 美味しいお弁当タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルが終わりほっと一息のお弁当タイムです。
美味しいお弁当の準備、ありがとうございました。
とっても嬉しそうに食べています。

10/14 スポーツフェスティバルがんばりました(ひまわり)

 各学年で小信っ子スポーツフェスティバルの演技にチャレンジしてくれました。全力で、一生懸命取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp