本日の学校風景(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前、最後の取り組みとなる「Asuka TED TALK」についての話です。 叶先生が見本として、趣味である「城跡巡り」についての発表を行ってくれました。社会や国語とつながるような部分もあり、また、叶先生の意外な一面に気付いたり、城跡についても知ることができました。 その後、本田先生がオンラインで目的やスライドの作り方を説明してくれました。 「あなたの考えには価値がある」 2週間で、しっかり準備をして臨んでほしいと思っています。 本番は14日(金)3・4時間目です。 6月30日(金) 本日の学校風景(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2部 私立桜丘高等学校 高校を選ぶ時に私立高校は“学費が高い”から選択肢から外していませんか。 東京都からの助成金や特待制度があるので、かなり安く済ませることもできます。 最初から選択肢から外さないで、ぜひ見学しに行って欲しいです。 そして自分が輝ける場にしていって欲しいです。 「受験必勝法」 受験勉強は、塾ではなく“学校での学習を第1に”という意識を持つこと! そして、勉強だけでなく、自分の時間(趣味の時間)も作ってメリハリをもって生活すること! 「起床、学習、睡眠」のリズムをいつでも崩さないこと! 入試を受け終わった後、「やり切った、悔いはない」と思えるように、“今”やれることをやろう! 6月30日(金) 本日の学校風景(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1部 都立芝商業高等学校 中学校と高校の違いと聞かれて何を思い浮かべるでしょうか? 芝商業の先生がおっしゃっていたのは、 「中学校は、どこへ行っても同じことが学べるところ 高校は「特色」がハッキリしていて違いがあるところ」だそうです。 学校を選ぶ時に参考にして欲しいのは、各校の「特色」の違いをとにかく見て回ること。 「ココの高校に決めてます」という人ほど、見て欲しいとのことでした。 たくさんの高校を見学することで、様々な「特色」を知り、“ココの学校が好き”を見つけられるからだそうです。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(11)![]() ![]() あっという間の1泊2日の岩井宿泊学習でしたが、飛鳥中の生徒たちはそれぞれの役割をしっかり果たし、成長し、楽しむことができました。 今回の経験をぜひ来週からの学校生活に生かして、益々成長してくれることを願っています。 最後になりましたが、保護者の皆様、ご理解ご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6月30日(金) 学校風景(1)![]() ![]() ・ポークストロガノフ ・さっぱりサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 〈給食クイズ〉 山形県はさくらんぼの生産量日本一を誇ります。一番多く作られている品種はどれでしょう? 1.ナポレオン 2.佐藤錦 3.紅さやか 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっとドキドキ。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして退園式。 司会や生徒代表の挨拶を飛鳥中の生徒が立派に務めました。 お世話になった宿舎ともお別れ。 これからマザー牧場に向かいます。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(5)![]() ![]() その後、各学校からの発表があり、飛鳥中はハンドベルの演奏を行いました。 今まで練習してきた成果が表れた素晴らしい演奏で、たくさんの拍手をいただきました。 最後は参加校全員でレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごすことができました。 明日も晴れるといいですね! ![]() ![]() 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、航空科学博物館の頭上を本物の飛行機が次々と飛んでいきます。 6月29日(木) 学校風景(3)![]() ![]() ・ゆかりご飯 ・筑前煮 ・胡麻ドレサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ゆかりは何から出来ているでしょう? 1.青しそ 2.梅 3.赤しそ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左のコックピットから、右の飛行機を動かしています。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、予定通りにバスで出発。 バス内では他校と一緒に楽しみながら、協力してバスレクを行いました。 最初に「航空科学博物館」に到着。 たくさんの模型や展示物に圧倒されました。 6月29日(木) 本日の学校風景(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の「挨拶-原爆の写真によせて-」の詩を読んで、プリントをまとめていました。 作中に「◯◯な顔」が何度も出てきます。各連によって「顔」が表現している意味が異なります。 3年生は先週、修学旅行で広島の原爆ドームや平和記念資料館を見学してきました。 実際に現地で見聞きしてきた事、体験者から聞いた話を元に詩の意味を深く理解しようとしていました。 図書室の資料を活用したり、話し合いながらまとめている姿に感心しました。 プールの授業の後でしたが、キーボードを打つ音とペンを走らせる音のみが聞こえる、集中の雰囲気が広がる図書室でした。 本日の学校風景(1)![]() ![]() 章末の難しめの速さの問題に挑戦しました。 「周囲が3600mの池がある。Aさんは自転車で、Bさんは徒歩でまわります。・・・」 最初の5分は自力解決の時間です。この時間内に解けた生徒は1人! その後、学び合いの時間をいつもよりも長めに取りました。 解けた生徒に教わって理解した生徒が、さらに別の生徒に教えていく。 そんな広がりを見せていき、最終的には8割くらいの生徒が時間内に理解することができました。 最後には、1番に解けた生徒に説明をしてもらいました。 助け合いながら学べるのは、学校ならではの授業スタイルです。 大切にしていきたいと思います。 ーHP担当ー ![]() ![]() 6月28日(水) 本日の学校風景(3)![]() ![]() 先日の職場体験の事業所の皆さんに向けて、お礼の手紙を書いています。 今年は「拝啓」から始まり「敬具」で締めるような形式ばった形ではなく、生徒たちが感じてきたことを、生徒たちの素の表現で伝える形で感謝の手紙を書いています。 感謝の気持ち・学んだこと・気付いたこと・これからにつなげていけること・印象に残ったことなど、自分の言葉で伝えてほしいです。 ー2学年HP担当ー ![]() ![]() 6月28日(水) 学校風景(2)![]() ![]() ・うぐいすきな粉の揚げパン ・カレードレッシングサラダ ・卵と青菜のスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 うぐいすきな粉の原料はどれでしょう? 1.青大豆 2.抹茶 3.ピスタチオ 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 |
|