最新更新日:2024/05/25

9.21(木) 民生委員の方々に訪問いただきました

 4年ぶりに、木曽川町連区の民生・児童委員、主任児童委員の皆さん来校していただき、授業の参観を含め、学校の様子を見ていただきました。
 授業参観後の全体の会では、出席された35名の委員の方々から貴重な意見や感想をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

9.20(水) 体育祭ダンス練習スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限に学年そろって体育祭のダンスの練習を行いました。ダンスを考案した実行委員が中心となって練習を進めました。難しい振り付けもあり、戸惑う様子もありましたが、お互いに教え合ったり、確認し合ったりする姿が見られました。始まったばかりですが、これから3年生がどんなダンスを作り上げてくれるか楽しみです!

9.20授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、文字のデザインを行っています。
漢字からイメージを膨らませ、アイデアスケッチを描きました。
作品の完成に向け、集中して制作に取り組んでいます。

9.20 無言清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の掃除の様子です。自分の担当区域に責任をもって丁寧に清掃しています。無言で自分自身と向き合い、1日を落ち着いてスタートさせたいですね。

9.18(月)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校で尾西第一中学校と練習試合を行いました。朝の大雨でコートが水たまりでいっぱいでしたが、頑張ってコート整備をして、尾西第一中学校の生徒が到着するまでには、試合ができる状態になりました。今まではボールを打って得点になっていたところが、相手もしっかりと返してくるので得点にならず、なかなか自分たちのペースをつかむことができませんでした。自分たちがボールを打った後のプレーをどうするか、しっかりと考えることができる練習試合となりました。尾西第一中学校の生徒のみなさん、本日はありがとうございました。

9.17(日)尾張記録会・西尾張新人大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日に尾張記録会、17日に西尾張新人大会がいちい信金スポーツセンターにて行われました。2年生にとっては、新チームになってから初めての大会、1年生にとっては、初めて参加する大会となりました。
 テスト週間もあり、なかなか満足に練習することができない中でも、目標を持ち、仲間と声を掛け合いながら、競技に臨みました。競技後には、自己ベストを更新した生徒もいれば、思うような結果が出ず、悔しさをにじませる生徒もいました。
 結果として、男子800mで1名、男子円盤投で1名、女子走幅跳で1名、女子砲丸投で1名、女子円盤投で3名入賞をし、男子は総合3位となりました。
 大会に臨む前、生徒のみなさんには、西尾張で今、自分はどの位置にいるかを知ることができる大事な大会だと話しました。この結果を受け、今後どうレベルアップしていけばいいかを考えるきっかけになってくれればと思います。来週からの練習にも、しっかりと目的をもって取り組みましょう!
<保護者の皆様>
 今回、暑い中で市したが、競技場までの送迎や弁当の準備などをしていただきありがとうございました。これからも、陸上部へのご支援の程、よろしくお願いします。

9.17(日) 市民剣道大会(剣道部男女)

本日、総合体育館(いちい信金アリーナ)にて、市民剣道大会が行われました。小・中・高・一般の部と市内の方々が参加する大会で、本校生徒も多くが参加し、個人戦で市内の中学生と勝負に挑んできました。

決勝では同校対決となり、結果は男子は優勝と準優勝、女子は優勝、準優勝、3位と、あわせて5名が入賞となりました。月末にある新人大会に向けて自信につながる試合になったと思います。また、本校卒業生の高校生も善戦し、3位入賞でした。

本日も朝早くから、保護者の皆様の送迎・応援、また地域のクラブの先生方のご支援、剣道連盟の先生方の審判・運営等、多くの方々のご支援あっての大会とその結果となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17(日)一豊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川町「一豊まつり」が行われました。本校からも吹奏楽部のパレード演奏、ボランティアの生徒が参加をし、一豊まつりを盛り上げました。地域とのつながりを感じることができる場となりました。

9.16(土)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今伊勢中学校と新人大会にむけて練習試合を行いました。後衛は回り込んで打つこと、前衛は自分から取りに行くことを意識して試合に取り組みました。暑さ指数が高くなったため、途中までの練習試合になりましたが、自分たちの課題をしっかりと見つめなおす場となりました。今伊勢中学校の女子ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

9.16 久しぶりの部活動(剣道部男女)

テストも終わり、久しぶりの稽古となりました。先輩たちも参加して、明日の市民剣道大会に向けて練習をしました。

また、初心者一年生はコーチから基本となる着装を丁寧にいちから教わりました。

新人大会も近くなりました。集中して稽古に励んで、よい結果を残したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16(土) さんかく倶楽部会と美術部との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,さんかく倶楽部のみなさんと美術部の交流会を行いました。
 「不思議な魚」をテーマに,色とりどりの魚たちを描きました。今日完成した作品は,10月開催の本校の体育祭の掲示物として使用する予定です。
 さんかく倶楽部のみなさん,本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

9.15(金)学級レクリエーションをしました(1年生)

画像1 画像1
中間テスト2日目、真剣にテストに取り組むことができました。テストが終わり、クラスで一息!各クラス、学級レクリエーションをみんなで楽しみました。

9.15(金)2学期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2学期中間テスト2日目です。
学級では、朝の挨拶前からテスト勉強に取り組む姿が見られました。
2年生の本日のテストは、理科と英語でした。
理科では、多くの文章問題に首を傾げながら、必死に考える姿が見られました。
3連休では、テスト勉強の疲れをしっかり癒してほしいです。また、問題用紙に再度目を通して、復習ができると良いと思います。

9月15日(金) 中間テスト2日目

画像1 画像1
中間テストも今日で終わりです。夏休みが明けてからiテスト、中間テストとテスト続きだった3年生にとっては待ちに待ったテスト最終日でした。
夏休み中の勉強の成果は発揮できたでしょうか?翌週以降にテストが返却されるので、結果に向き合い、さらにレベルアップを目指してほしいと思います。

2学期中間テスト1日目 休み時間

本日、中間テスト1日目が行われました。休み時間も自席で勉強し、落ち着いてテストに臨む姿が見られました。2学期が始まってすぐにテスト週間に入り、忙しなく日々が過ぎていきましたが、生徒たちは頑張って取り組んでいます。

画像1 画像1

9.14(木)中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テストの1日目でした。
時間いっぱいまで諦めず、真剣に取り組んでいました。
また、放課中も友達と問題を出しあったり、教えあったりする姿が多く見られました。
受験生ということもあり、テストに向けての意識が高まってきているように感じました。
明日もこれまでの勉強の成果が出せるように頑張ってほしいと思います。

9.13(水) 2年生 体育の授業

体育の授業では、体育祭に向けて、ソーラン節やリレーの練習をしています。体育祭では、全力で楽しむとともに、最高の演技が発表できるようにあと1か月頑張ってほしいです。
画像1 画像1

9.13(水) 中間テストに向けて(3年生)

明日から2学期の中間テストです。まだ、2学期が始まってから2週間しかたっていませんが、3年生は、テストにむけて高い意識で勉強に取り組んでいます。今日は、授業が終わってから質問教室がありました。何名かの生徒が残って分からないところを教えてもらっていました。自信をもって明日からのテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12(水) 2年生質問教室

本日の業後、中間テストに向けた質問教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.12(火)保健体育の授業(1年生)

画像1 画像1
人間の体について学ぶ座学から始まった2学期の保健体育の授業が,今週から実技になりました。
男子は走り幅跳び,女子は縄跳びです。教科担任の先生から,ポイントを教わり,それを生かして練習に取り組んでいました。
蒸し暑い日が続きますが,みんな笑顔で授業に臨んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより