最新更新日:2024/06/14
本日:count up42
昨日:87
総数:1365233
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ホキのチリソース・中華和え・ビーフンスープ・コーヒーパウダー です。

ビーフンは中国南部をはじめ、台湾や東南アジアでは日常的に食べられています。ビーフンは米粉から作られる麺です。米粉に水を加えて混ぜ、生地を麺状に伸ばして乾燥させて作られます。ビーフンに似ている食材はいくつかありますが、原材料に違いがあります。例えば、でんぷんから作られる春雨、同じく米粉から作られるが形状の異なるフォーなどいろいろなものがあります。米粉から作られているので、小麦、卵、そばなどが食べられない人も食べることができます。

5.20 野球部練習試合

日差しがまぶしい晴天のもと、本校グラウンドにて今伊勢中学校、美和中学校と練習試合を行いました。
テスト明けで中々調子が戻らない中、攻守ともに精一杯プレーすることができました。
夏大会前の練習試合はあと2回を予定しています。大会に向けて、少しずつ整えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 中間テストが終わりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての中間テストが終わりました。テストの後は避難訓練を行い、速やかに避難をすることができました。その後は各クラスで熱中症講座を行いました。最近急に暑い日が多くなってきています。学んだことをこれからの生活に活かしていきましょう。

5.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁 です。

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」の言葉は何からとった頭文字だったか覚えていますか。「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。今日の給食の中にも「まごわやさしい」が隠れているので、探してみてください。給食だけでなく、お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わりますよ。

5.19 1年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日テスト後に、全学年で火災を想定した避難訓練を行いました。
1年生は中学校生活初めての避難訓練でしたが、落ち着いて行動できていたと思います。
校長先生がおっしゃられていたように、「自分事」として捉えて今後も訓練に臨みましょう。

5.18 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生になって初めての定期テストです。どの教科も最後まで集中して取りんでいました。テスト終了後は、自分の係や当番活動に責任をもって取り組む姿がみられました。
明日もテストがあります。今までの勉強の成果を発揮できるように最後まで頑張りましょう。

5.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじ炒め・チンゲンサイのスープ です。

「こうじ」とは何か知っていますか。「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させると米こうじに、麦に「こうじ菌」を繁殖させると麦こうじにというように、どの食材に繁殖させるかでこうじの種類が変わります。こうじ菌にはブドウ糖やたんぱく質を分解する働きがあり、今日使用している塩こうじはお肉をやわらかくするだけでなく、素材本来のうまみも引き出す役割も持っています。

5.18 中間テスト1日目【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、中間テスト1日目です。数学、理科、国語の3教科となっております。放課中には、友人と教えあいをする姿もありました。明日、中間テスト2日目も頑張ってください!

5.17 授業の様子

明日から中間テストが始まります。テスト範囲の総復習をしたり、質問をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 テスト勉強

 初めてのテストに向けて、テスト勉強に励んでいます。
 クロームブックを使って勉強したり、ワークをやったり、プリントに何度も書いて覚えたり、試行錯誤しながら取り組んでいます。
 明日、明後日、力を出し切れるように頑張りましょう。
画像1 画像1

5.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・きびなごの野菜あんかけ・肉じゃが です。

きびなごは九州地方でよく獲れる魚で、からだの表面に銀色の帯のような模様があることが特徴です。鹿児島県南部の方言で帯という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。栄養では、記憶力・集中力の維持や血液サラサラ効果が期待できるDHA、EPAや、骨や歯を丈夫にするカルシウムもたっぷり含まれています。今日は片栗粉にまぶされていて、きれいな模様は見えませんが、栄養たっぷりのきびなごを野菜あんかけと一緒に味わってください。

5.16 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目に、6月開催予定の福祉実践教室のオリエンテーションを行いました。6講座の説明を受け、その後は教室に戻り、希望調査をしました。様々な人の立場を理解できる、良い機会にしましょう。

5.16 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。2日後に行われる中間テストに向けて、どの授業も集中して取り組むことができました。3年生最初のテストで良いスタートをきれるように残りの時間も大切にしましょう。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん・うきうきカルボナーラ・牛乳・切り干しだいこんサラダ です。

 今日のうきうきカルボナーラは木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。一宮でとれた浮野の卵をたっぷりと使った贅沢なカルボナーラです。牛乳を使いカルシウムが摂れること、友達と給食の話をすると、めんが人気だということなどたくさんの思いを込めて、このメニューを考えてくれました。また、今日は一宮を食べる給食の日です。今日の給食には浮野地区の卵だけでなく、切り干しだいこんも使っています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。今日は地元でとれた食材に感謝しながら食べましょう。

5.16 学習の仕方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のオンライン朝礼では、校長先生が効果的な学習方法をお話しして下さいました。人間は覚える訓練だけより、思い出す訓練のほうが脳が活性化するということです。普段の学習にも、教科書を眺めるだけより、問題集や小テストを自ら行ってテスト形式で行うと、より効果が出せそうですね。また、休憩をとるほうが効果的なこと、場所のことなど、いろいろお話が聞けました。このことを、家庭学習にも生かしていきたいですね。

5.15 1年生帰りの会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の帰りの会の様子です。
開始時間を守り、始めることができていました。
1日の様子を振り返ったり、明日の持ち物を確認したりしました。
明日も忘れ物なく落ち着いた生活を送れるといいですね。

5.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・白しょうゆ和え・のっぺい汁 です。

しょうゆは大きく分けると5つに分けられます。一般的にしょうゆというと「濃口しょうゆ」を指します。他にも今日の和えものに使われている「白しょうゆ」や、「うすくちしょうゆ」「さいじこみじょうゆ」「たまりじょうゆ」があります。色が濃くなるにつれて熟成期間が長く、色が薄くなるにつれて熟成期間が短くなります。また、色が薄いほど、食材本来の味を活かし、色が濃いほどうま味を添える役割を持っています。調味料で欠かせないしょうゆも、場面によって使い分けられていたのですね。

5.15 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もおいしい給食をいただいています。いただきますの後は、おかわりタイムです。たくさん食べて、お昼からの授業もがんばります!

5.12 道徳の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の道徳の授業の様子です。学年の先生が週変わりで担当をします。SNSの利用の仕方について考えているクラスもありました。トラブルに巻き込まれないためにはどのような使い方をしたらよいのか、トラブルに巻き込まれたらどう対応したらよいのかなど、自分自身に置き換えて考えている姿がたくさんみられました。

5.12 中間テストへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの範囲が発表され、より一生懸命に授業に参加する様子が見られました。本日は帰りの学活後に自習・質問教室があり、一人で集中して取り組む姿や分からないところを先生に質問しに向かう姿が見られました。中学校生活で初めてのテスト、目標を持ち、目標の実現に向けて頑張ってほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142