最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/8 くれよんさん、ありがとうございました(1年生)国語で学習した「おおきなかぶ」では、自然と子どもたちから「うんとこしょ!どっこいしょ!!」という掛け声が沸きました。 恒例となった手遊びうたでは、「もっとはやくできるよ!」という子どもたちの声が上がるほど大盛り上がりでした。 1年生の時だけある『お話会』。1年生の子どもたちにとっては、今日で最後となりました。最後に、「2年生になってもがんばってね。」と言って、会場を送り出していただきました。2年生になってさらに成長した姿をどこかで見ていただけると嬉しいです。 くれよんさん、素敵な『お話会』をありがとうございました。 3/8 おすすめの本紹介(5年)
3年生のペアの子に向けて、本の紹介ポスターを作っています。
読みたい!と思ってもらえるように、色を塗ったり、絵を描いたりして工夫していました。 みなさん真剣に取り組むことができました。 3/8 サッカー(5年生)
今日の体育の時間はサッカーでした。シュートとドリブルのテストが終わった後は、チームで次回からのゲームに向けての練習をしました。
3/8 今日の給食ごはん・牛乳・さわらの香味だれ・なばなのからし和え・春のみそ汁 ○ こんだてメモ 今日は『旬を味わう日』です。 「なばな」は、花が咲く前に食べるので、今が旬です。独特のほろ苦さと甘さが特徴。香りのよい「からし和え」にしました。辛子の辛さは控えめにして、香りを楽しむ和え物です。 みそ汁には、春に収穫された新じゃがいもと、新たまねぎを使っています。みずみずしい野菜の味が感じられるよう、しゃきしゃきのわかめを加え、淡い色の白みそ仕立てにしました。春を感じていただきました。 3/8 話し合いをしました(3年生)
今日は、昨日と違うクラスで国語の研究授業を行いました。内容は同じですが、昨日の反省を生かして授業の進め方を工夫していました。
「学校の自慢したいところ」をテーマに意見を出し合い、自慢したい内容とその理由を考えていました。グループでたくさんの意見を出し合って話し合いが深まっていました。 3/8 ボールけり遊びをしました(2年生)
今日の体育の時間は、ボールけり遊びをしました。ころがってきたゴールを上手にけりかえす練習をしていました。楽しそうに取り組んでいました。
3/8 英語で自己紹介(6年生)
今日の英語の時間は、英語で自己紹介をする練習をしていました。一人ずつみんなの前で英語を使って自己紹介をしていました。英語指導助手のベルナ先生からの質問にも英語で答えていました。
3/8 ランプシェードを作りました。(5年生)
今日の図工の時間は、ランプシェードの制作をしました。色セロファンを使って、きれいなランプシェードを作っていました。ネット検索をした図柄を参考にして制作を進めていました。
3/8 卒業生を送る会のリハーサルです(ひまわり)
ひまわり学級で卒業生を送る会を企画しています。今日は、その会を進めるためのリハーサルをしていました。ゲームの進行を考えて、練習をしていました。本番が楽しみですね
3/8 1年生をむかえよう(1年生)
今日の生活科の時間は、新1年生をむかえるための掲示物を作っていました。小学校の生活で紹介したいことを選んで書いたり、自分の似顔絵を書いたりして制作していました。新入学生に見てもらえるように掲示をする予定です。
3/8 復習をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、4年生で習った計算問題の復習をしていました。グループで確認をしながら復習問題に取り組んでいました。
3/7 読むこと、書くこと(1年生)また、1年間の思い出をノートに書きました。そして、友達と読み合いました。懐かしい思い出がよみがえりましたね。 3/7 音楽の授業(5年生)
今日はラストの音楽の授業でした。楽器を使って演奏してくれました。一生懸命合奏をしているみんなの顔がとても素敵でした。
3/7 今日の給食ロールパン・牛乳・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・コーヒーパウダー ○ こんだてメモ トマトとなすのポテトグラタンは、カップごと食べられます。グラタンの容器がポテトでできているからです。おいしくて栄養もあり、ごみも出ない、環境にやさしい食べ物です。カップの中はトマトとなすが入っていて、ピザのような味です。なすが苦手な人も食べやすい味付けです。 3/7 学校で自慢したいこと(3年生)
3年生では、「わたしたちの学校じまん」の単元で、自分たちの学校で自慢したいことを決め、分かりやすく伝える学習をしています。今日は、この学校で自慢したいことをグループで話し合っていました。ホワイトボードに付箋を貼りながら意見を集約していました。とても良い話し合いができていました。
この授業は、研究授業の一環として行っているので、他の学年の先生方も授業を見に来ていました。 3/7 漢字の学習です(4年生)
今日の国語の授業では、漢字の学習を進めていました。漢字の読み方や使い方、音読み・訓読み、文の中での使い方を辞書で調べながら学習を進めていました。
3/7 水筆を使って(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って毛筆の練習をしていました。水をつけて書くと、毛筆で書いたようになります。筆づかいに気をつけながら漢字を書く練習をしていました。
3/7 ボールけり遊びをしました(1年生)
今日は、運動場でボールけり遊びをしました。ゲーム形式でボールけり遊びを楽しんでいました。ねらったところに上手にけることができたかな。
3/7 視写をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に視写に取り組んでいました。文章を見ながらていねいに文を書き移す練習をしていました。
3/7 5年生との合同練習です(6年生)
今日は、5年生と一緒に卒様式の練習を行いました。5年生と合同の卒業式は5年ぶりになります。今年は、これまでにない新しい卒業式になります。合唱や呼びかけの練習に真剣に取り組めていました。
|