最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:134
総数:707421
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月14日 4年生 立ち上がれ!ねん土!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板にしたねん土やひもにしたねん土の形を生かして立ち上げました。途中くずれてしまっても、「立ち上がれ!」と、あきらめずに積み上げました。

6月14日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットカルタを行いました。「たくさんとるぞ!」と白熱しました。

6月14日 3年生 あじさいの絵を絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
デカルコマニーという技法を使って,あじさいの絵をかきました。
いろいろな色をつけて,真ん中でぱったんと重ねて,広げてできるおもしろさを味わいました

6月14日 3年生 夢を短冊に書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢を短冊に書きました。
人それぞれ,いろいろな夢がありました。
夢を叶えるために,これからもがんばってほしいです。,

6月14日 2年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、英語で、好きな色を聞く学習をしました。ペアやグループで、聞き合ったり、カードゲームをしたりしました。楽しみながら単語を発音したり、聞き取ったりすることができました。

6月14日  5年生  フォークダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて、体育の時間にコロブチカの練習をしました。ペアの入れ替えをするところに苦戦していましたが、練習を重ねて少しずつ出来るようになってきました。本番みんなで踊れるのが楽しみです。

6月14日 2年生 プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プールに入ってバタ足の練習をしました。膝をのばし、足のつけ根からけることを意識しました。

6年生 算数

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
「2/3デシリットルで、3/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ1デシリットルでぬれる面積は何平方メートルですか。」と問題が提示されました。
子どもたちからは、「何か前もやったことあるなあ」とつぶやきが聞こえてきます。前回の授業を思いだし、式を立ててみました。そこで、気づきます。「前回と違って、割る数の分母が1でない。」
 計算方法を個人で考え、その後、意見交換をしました。解き方を紹介し合う中で、方法は1つでない、ということも学ぶことができました。(校長)

6月13日 5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、男女別れて入浴の仕方、月経についての話を聞きました。
野外学習だけに限らず、今後の生活の中でも生かしていきましょうね。

絵本の紹介

『ちゅうしゃなんかこわくない』
作:穂積順也 絵:長谷川義史

「さあ、ちゅうしゃのいたくないくにへしゅっぱつだ!!」大人も子供も「うんうん」と共感してしまうお話です。

『かけだしたイス』
作:サトシン 絵:ドーリー
「さらば、しりにしかれっぱなしだったせいかつよ!」
とかけだしたイス。驚きと爽快感あふれるお話です。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『じゅげむ』
絵:川端誠
ながーーーい名前の落語のお話です。どの名前も、1つ1つ思いの込められた大切な名前。みんなの名前と同じでしたね!クラスのみんなで、じゅげむじゅげむ〜と、唱えて楽しかったです!!

3-3で読みました。

6月13日 3年生 ホウセンカの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお天気がよかったので,ホウセンカの苗の間引きをしました。
根っこの様子も観察しました。
大きく育っている苗もあって,間引きをするのが大変でしたが,がんばりました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぱんつくったよ。2』
作:平田昌広 絵:平田景

文章や語句が全く違う意味になる
「ぎなた読み」。
「ぱん、つくったよ」→「ぱんつ、くったよ」

のように、ことばの区切りを変えると意味が変わる楽しい言葉遊び絵本です。各々で考えながら、お話を聞いてくれました。

3-1で読みました。

6月14日  5年生   プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は天候にも恵まれ、5年生は今年初めての水泳指導を行いました。久しぶりの水の感触を楽しみながら泳いでいました。これから、安全に気をつけながら泳力を鍛えていきたいと思います。

絵本の紹介

『へんしんトイレ』
作:あきやま ただし

楽しい、ことばあそび絵本。『へんしんトイレ』というふしぎなトイレを使うと、なぜかみんなが変身しちゃうんです。
ページをめくる前の、子供達のワクワクする顔に元気をもらいました。

『ねこは るすばん』
作:町田尚子

にんげん、でかけていった。ねこは、るすばん。とおもいきや?猫だってカフェに行くし、身だしなみを整える。
——みんなの知らない猫の世界。「ねこがおとなしく、るすばんしてるとおもうなよ」シュールな絵がお話をさらに楽しくしてくれます。

2-3で読みました。(5月30日)

6月13日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、今年度最初のはなはなさん読み聞かせがありました。毎回、いろいろな本を読んだり、いろいろな出し物をしたりして、子どもたちを楽しませてくれます。いつもありがとうございます。今年度も、よろしくお願いします。

6月12日 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽では,「歌えバンバン」を歌ったり,「笛星人」の曲をリコーダーで演奏したりしました。子どもたちの元気な歌声を聞いて明るい気持ちになりました。
リコーダーも,少しずつ上達しています。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
 本日は雨天のため、水泳の授業ができませんでした。
6年生の体育では、バレーボールに取り組んでいました。この学級は、本時がバレーボールの最後の授業だったそうです。ネットの準備が終わると、準備運動、ウォーミングアップをてきぱき済ませることができました。

 本時のめあては、「チームで役割を決め、作戦を工夫しよう」です。バレーボールは、床にボールを落とさずにチーム内で繋ぐのが難しい種目です。ゴムボールを使うことで、ボールが繋がりやすくなりました。先生からは、試合の途中で、バレーボールの特性も考えて、バドミントンのように、1回のタッチで、相手に返球しないで、チーム内で繋いでいくには、という問いかけがありました。(校長)

6月12日 5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の活動にも慣れ、準備が早くなりました。
そのおかげで、みんな笑顔で会話を楽しみながら落ち着いて給食を食べることができます。
この雰囲気を大切にしていきたいですね。

6月12日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科は、今週から裁縫が始まりました。
今日は針に糸を通す練習をしました。
土曜日の授業公開では、玉結び、玉どめの練習をする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322