最新更新日:2024/11/25 | |
1.19 朝の読書の様子(2年)静かな、こころ落ち着く時間です。 1.18 学校保健委員会(2年)
6限目に学校保健委員会が開かれました。
はじめに,奥中学校の生徒のみなさんの成長や眼科・歯科の受診率の状況を教えていただきました。 その後、校医の先生による講演を聞きました。 なぜブラッシングが大事なのか、わかりやすくお話していただきました。 また、ブラッシングがインフルエンザ予防に効果的であることも知りました。 口内を清潔にすることは、健康生活の第一歩ですね。 1.19 理科の授業(7・8組)前回の「静電気の性質」の続きを学習しました。 アルミに向けて、静電気を帯びた棒を近づけました。 青白い光を観察することができました。 1.18 卒業生を送る会の準備のようす
1月18日 5時間目に卒業生を送る会の準備を楽しく行いました。
1.18 学校保健委員会初めに養護教諭から本校の子供たちの健康状況について、健康診断の結果をもとにお話をしてもらいました。続いて学校歯科医の先生に「何故 ブラッシングが重要なのか?」というタイトルでご講演いただきました。ブラッシングの仕方をわかりやすく教えていただき、自分自身のブラッシングを見直すよい機会となりました。 1.18 学校保健委員会(1年生)
今日は学校保健委員会があり、歯のブラッシングについてのお話を聞きました。歯ブラシを水を濡らしてから歯磨き粉をつけるのではなく、水はつけずに自分の唾液を使って泡立てていくとよいということなど、今後歯磨きで気をつけていくとよいことがいろいろ学べたよい機会となりました。
1.18 今日の給食
今日の給食はチーズバーガーが出ました。自分でパンバーグとチーズとキャベツをバンズにはさんで作ります。大きなハンバーガーになったのであごを外しそうになりながらほおばっていました。日々おいしい給食が食べられることに感謝です。
1.17 1年生の授業のようす
1月17日 1年生のようすです。一生懸命、授業に参加していました。理科の授業では、調べたことをまとめ、発表を行いました。
1.18 体育の授業(7・8組)最初に、「ラリー」の練習をしました。 それから、ペアになって「ダブルス」の試合を行いました。 ペアで配置を考えながら、楽しみました。 1.17 保護者会(3年)1.17 社会の授業(7・8組)「愛知県」について調べ学習をしました。 インターネットで、愛知県の特産物や建造物を調べました。 最後は、「愛知県すごろくゲーム」を楽しみました。 1.16 2年生保健体育 けがの応急手当について
2年生の保健体育の保健の授業では応急手当の方法や手順を学習しています。その中で、包帯の巻き方や、三角巾を使った実習を行いました。どの生徒も迷いながらもうまくできていました。
1.16 畑作業(7・8組)粘土質になった土を運び出しました。 きれいな土を入れて、土起こしをします。 「菜花」を育てる予定です。 1.16 貢献への想い ≪校長室≫
今朝も生徒会役員や福祉委員会の生徒たちが、募金活動を行っていました。
生徒たちが自ら考えて取り組んでいる活動です。「自立・貢献」できる奥中生として、人の役に立つことができる喜びを大切にしてほしいと願います。 募金活動は、1月18日(木)までの登校時間に募金活動を行う予定です。みなさんのご協力をお願いいたします。 1.16 私立高校・専修学校の推薦入試 ≪校長室≫
愛知県の私立高校や専修学校などの推薦入学試験が行われます。
保護者の方に送っていただいたり、早朝から奥町駅を出発したりしてそれぞれの受験会場に向かいました。また、自宅から自転車で受験会場まで向かう生徒もいました。 これまで一生懸命に努してきた成果が発揮できるように祈っています。 がんばれ!奥中3年受験生!! 1.15 送る会に向けて(2年)2年生全員で、感謝の気持ちを形に表したいと思います。 1.15 能登半島地震被災地支援金募金の様子1.15 卒業生を送る会に向けての準備のようす
1月15日 1時間目に卒業生を送る会に向けて、準備を行いました。リーダー会を中心に、協力し合って楽しく準備をすることができました。
1.15 美術の授業(7・8組)冬休みの思い出を絵にしました。 「神社へ行ったこと」、「凧あげをしたこと」など描きました。 既習の「遠近法」を上手に利用できました。 1.15 授業の様子(3年音楽】~わかる・楽しい授業~ ≪校長室≫
音楽の学習指導法ついて、訪問研修アドバイザーの先生にお越しいただき、指導や助言をいただきました。
始業前には学習の準備が整い、本時に学習する「めあて」が明確に示さました。生徒たちは、合唱の豊かな響かせながら、より良い合唱をつくろうと主体的で協動的な授業への取り組みでした。今後も基礎技能の定着を図るため、授業における指導方法の改善に取り組んでいきます。 |
|