最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:57 総数:615281 |
R5.6.15 プログラミング学習(4年生)
スプラウトを使って、プログラミングを学んでいます。
今日は、ICT支援さんに教えてもらいました。 自分がイメージした動きをプログラミングすることができました。 R5.6.15 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「少数のわり算」を学習をしています。
割合を表す小数を使った問題を解きました。 R5.6.15 授業の様子(3年生)
道徳の授業の様子です。今日は、「友だち屋」という資料を通して、友だちとはどういうものかを考えました。
R5.6.15 授業の様子(2年生)
3年生の国語では、「スイミー」の学習をしています。
場面ごとのスイミーの行動や気持ちを読み取り、ワークシートにまとめています。 R5.6.15 鉄棒運動(3年生)
3年生の体育の授業の様子です。
練習の成果を見せ合いました。 R5.6.15 相談週間3日目
相談週間3日目です。
頑張っていることを褒めてもらったり、困っていることを一緒に解決してもたっらりしました。 R5.6.15 上手に縫えるかな?(5年生)うまくいかない時は、友達や先生に聞きながら頑張っています。 R5.6.15 上手にできるようになってきました。(3年生)「先生、できるようになったよ!」と嬉しそうに話し、クルンと上手に回る姿を見せてくれる子がいました。 R5.6.14 バスケットボール(5年生)R5.6.14 玄関の花
職員玄関の花をボランティアさんにいけかえていただきました。
夏らしい雰囲気になりました。 R5.6.14 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、「フラッグフットボール」をしています。
今日は、各チームで作戦を練り、まとめのゲームをしました。 R5.6.14 相談週間2日目
相談週間2日目です。
アンケート結果をもとに、担任と話をしました。 丹南っ子の皆さん、困ったことがあれば、いつでも相談してください。 R5.6.14 読み聞かせ
丹陽南小学校では、アジサイ読書期間中に読み聞かせボランティアよる読み聞かせを行っています。
今日は、『おじさんのかさ』を読んでいただきました。どの子も真剣な表情で聞き入っていました。 R5.6.14 相談週間です。家に持ち帰って保護者と一緒に書いたアンケートをもとに、1人ずつ時間をとって困っていることや悩みについて担任と面談をしています。 R5.6.14 リズムであそぼう(1年生)
1年生の音楽では、「ジェンカのリズムであそぼう」の学習をしています。
今日は、ジェンカの音楽に合わせて、体全体でリズムをとり、みんなで楽しく学びました。 R5.6.14 立ち上がれワイヤーアート(5年生)
5年生の図画工作では、「立ち上がれワイヤーアート」の制作を行っています。
針金の形や長さを調節して、作品作りをしています。イメージ通りに作れず、どの子も苦労していました。 R5.6.14 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数÷分数」の学習が始まりました。
今日は、どのようにしたら答えが導き出せるかを考えました。 R5.6.13 今日の授業(5年生)
昨夜の大雨とは打って変わって快晴となりましたが、明日からの雨続きが心配です。5の2の児童は暑い中でも、体育館で必死にボールを追い、チームがどのようにすれば勝てるのかを考えていました。
理科の授業では、メダカの卵の観察をしていると、急に卵が無くなってしまいました。なんと観察中に生まれてしまったのです。児童は「こんなこと中々ないぞ!」と大盛り上がりでした。 国語の授業では、自分の考えた俳句を友達に聞いてもらい、アドバイスをもらい、新たな俳句を作りました。 R5.6.13 体育の授業 フラッグフットボール(6年生)
体育では「フラッグフットボール」の授業が大詰めです。
さまざまなアイデアを駆使して、面白い作戦がとび出しています。 回を重ねるごとに、いい攻撃を仕掛けていくようになっています。 R5.6.13 心静かに。(4年生)筆順と字形に気を付けながら、心静かに書きました。 |
|