最新更新日:2024/11/24 | |
本日:19
昨日:40 総数:641520 |
1/15 1年生 図工
図工は、「かみざら コロコロ」の製作を続きです。両側の車輪の絵や飾り付けが終わり、いよいよ両輪の間の飾りつけに取り掛かります。月末の作品展にも出品するので、子どもたちは、一生懸命に製作活動に取り組んでいます。
1/15 今日の給食1/12 4年生 今の自分を見つめる4月と比べて、みんなしっかりと成長していましたね!! その後、養護教諭から自分の長所や短所を考えるなど、自分自身を見つめる授業がありました。 考え方を変える練習を行い、みんなで短所を長所にたくさん変身させましたね!! この授業で学んだことを生かして、自分に自信をもって物事をよりよく捉えることができるようになろう!! そして、さらに学級•学年に前向きな言葉があふれるようにしよう!! 1/12 今日の給食1/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
昨日の国語に引き続き、1時間目にCRT(標準学力検査)の算数を、全校一斉にそろって行いました。2学期修了までに学習した内容がしっかりと定着しているかどうかが試されます。計算間違いをしないように、丁寧に集中して時間いっぱい取り組んでいます。さすが西成っ子!
1/12 4年生 身体測定
3学期の身体測定を行い、身長と体重を計測しました。その後、保健室の先生と一緒に、長所と短所についての学習をしました。自分の短所を別の言葉に言い換える活動のなかで、捉え方によって短所が長所になることを学びました。これを機に、自分や友達の長所をどんどん増やしていってほしいと思います。
1/12 5年生 家庭科
家庭科は、「ミシンを動かしてみよう」です。実際に使用するミシンを見ながら、各部の名称について、指差ししたり動かしたりしながら確認をしていきます。エプロンづくりが楽しみになってきました。
1/12 3年生 国語
国語は、「たから島の ぼうけん」です。教科書の絵地図を見て、どんな冒険物語になるのかを想像します。物語の組み立てを考えて、場面の様子を書いていきます。先生に見直してもらいながら、物語を完成させていきましょう。
1/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1時間目は、CRT(標準学力検査)の国語を、全校一斉にそろって行いました。いつもの単元テストとは違う形式ですが、西成っ子たちは一生懸命に1問1問を解いています。真剣に集中して取り組んでいるみんなの表情は、とても素敵です。頑張れ西成っ子!
1/11 4年生 音楽
音楽は、「ラ クンパルシーク」という曲を、鍵盤ハーモニカで演奏します。主旋律を演奏していきますが、2つのパートに分かれているので、両方のパートを練習します。2つのパートが合わさった時に、きちんとしたメロディーに聞こえるように頑張りましょう。
1/11 1年生 図工
図工は、「かみざら コロコロ」の製作に取りかかります。まず始めに、両側のタイヤに当たる部分を作ります。タイヤとなる紙皿に、クーピーを用いて、思い思いに自分の好きな絵や模様を描き始めました。コロコロ転がったときに、どんな風に見えるのでしょうか?
1/11 5年生 理科
理科は、「電磁者の性質」についての学習です。今日は、電流の働きを調べるための実験キットの組み立てから始めます。キットの組み立て説明書や先生のお話をよく見て聞いて、間違いの無いように一つずつパーツを組み立てていきます。友達にも教えてもらいましょう。
1/11 6年生 社会科
社会科は、歴史学習で、ノルマン等号事件を通して、不平等条約について考えていきます。グループで風刺画に描かれていることを確認した後、教科書や資料集を基にして学習を進めていきます。
1/11 2年生 図工
図工の時間に、今月末に開かれる「きらわく作品展」に出展する作品につける名札を作りました。ネームペンで書くので、一度練習で試作してから本番の名札を作りました。子どもたちは、「緊張する。」と言いながら、慎重にネームペンを走らせていました。
1/11 今日の給食1/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2時間目の途中、地震発生後に理科室で火災が発生したという設定で避難訓練が行われました。地震の揺れがおさまるまでは机で頭を守ったり、火災発生時には火元から離れながら、避難経路を「お・は・し・も」を意識しながら移動したりすることができました。元日の能登半島地震のこともあり、とても真剣な表情で取り組む西成っ子たちでした。
1/10 3年生 理科
理科は、「じしゃくの ふしぎ」についての学習です。棒磁石を用いて、クリップを下敷きの上で生き物のように動かして楽しんでいます。続いて、教室内で磁石にくっつくものはないかと、みんなで探し回っています。
1/10 4年生 体育
体育は、屋内運動場で男女に分かれて、長縄跳びに取り組んでいました。みんなでかけ声をかけながら、回し手のリズムに合わせて、上手に跳んでは抜け、跳んでは抜けを繰り返していました。タイミングの取り方が大切ですね。
1/10 1年生 図書館で…
1年生の子どもたちは、2クラスとも図書館に入り、冬休み中に借りて読み終えた本を、司書の先生や担任の先生に声をかけられながら返却しました。素敵な本との出会いはありましたか?返却後は、お友だちと一緒に図書館の本を楽しく読んでいました。
1/10 5年生 国語
国語は、「生活の中で詩を楽しもう」という単元の学習です。グループで集まり、みんなでいろいろな詩を、声を出して楽しく一斉読みしています。すべての詩を読み終えた後、自分のお気に入りの詩を見つけていきます。
|
|