最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:569
総数:2296846
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月24日(日) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校に、長森南中学校、犬山南部中学校、西春中学校をお招きして練習試合を行いました。

今日の練習試合では、普段とは違うポジションで出場する選手が多く、うまくいかない点があったと思いますが、弱音を吐かず必死にプレーする姿は次につながるものだったと思います。これまで自分のポジションのプレーに集中できたのも、別のポジションで必死に戦ってくれている仲間がいるからだ、ということを強く感じることができたはずです。

いよいよ大会まであと7日。
ちょうど一週間となりました。
自分にできる最大限の努力をして準備を整えてください。
チャレンジャー精神を忘れず、モチベーションを上げていこう。

鳥は向かい風ほど高く飛ぶ!


1.2.3.TEAM!

9月22日(金) 今日の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストと掃除の様子です。テストは国語の漢字・文章題のテストに取り組みました。時間いっぱい集中して取り組みました。掃除では、床を傷つけないように持ち上げて運んだり、チョーク受けの隅から隅まできれいに水拭きをしたりしています。ものを大切にする姿はとても素晴らしいです。

9月22日(金) 応援合戦の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストのあとに体育祭に向けた応援合戦の練習がありました。応援実行委員は夏休みから準備をしてきました。群団揃っての初練習に緊張しつつも大きな声で臨む姿が見られました。本番まであと3週間を切りました。1回1回の練習を大切にしていきましょう!

9月22日(金) 全力前進〜自律へ〜18 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のテーマは「時間を守る」です。
体育祭の練習もあり、集団で動く機会が増えています。
ですが、授業開始の時刻を守ることができています。

1年生の教室は運動場から最も距離がありますが、300人以上が10分で着替えを済ませ、教室の施錠をし、整列ができる。
これが、なかなか大変です。
ですが、みんなは今週「時間を守る」ことに必死になってくれました。

時間を守ることは、期日を守ること。
さらに言い換えれば、約束を守ること。
約束を守る人は自然と信頼を得ます。

つまり、時間を守ることは信頼を得ることにつながります。
このような小さな積み重ねを大切にして、
社会に出るための練習をしていってほしいものです。

そしてテスト、お疲れさまでした。
今日は身体を休めて、来週からの生活に備えてくださいね。
来週は前期最後の委員会があります。
1年の折り返し地点に来ている、ということです。
3週間に渡って続いた「リスタート」を活かし、後期に向かっていきましょう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

9月22日(金) 応援練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストが終了しました。3時間目は全校での応援練習でした。3年生の先輩方の指導のもと、元気よく声を出して頑張りました。来週からも頑張っていきましょう。

9月22日(金) 中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト2日目の1限の様子です。理科のテストを受けています。最後まであきらめずにがんばれ!

9月22日(金) 中間テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目です。全力投球で臨んでいます。

9月22日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト2日目の朝です。勉強の疲れもみえましたが、元気にあいさつして正門を通っていきます。テストで精いっぱい頑張ってほしいと思います。

 来週から体育祭に向けての活動が始まります。体調を整えて、南中が一体となってがんばりましょう。暑くなることも予想されますので、水分補給、帽子の着用など熱中症対策も意識してほしいと思います。

9月21日(木) 今日のテストの様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目のテストの様子です。テストを受験する前には、受験時のルールやマナーを確認しました。ルールやマナーを意識して受験することができました。

9月21日(木) テスト1日目が終了しました(2年生)

1日目の教科が終わり、給食、掃除を済ませて、下校の時間になりました。
ほっとした気持ちやら、明日を心配する気持ちやら、1日目の終わりは複雑です。
明日テストがある「理科」「国語」のできる限りの準備をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の中間テストが始まりました。テスト終了のチャイムが鳴るまで、最後まで諦めずに集中して問題に取り組もうとする姿が多くの生徒から見られています。テストも残り1日です。頑張りましょう。

9月21日(木) 2学期中間テスト1日目 (1年生)

 中間テスト1日目が始まりました。朝、登校してからテストに向けて最後の仕上げをする姿が見られました。集中して、テストに臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
 畑作業の様子です。新しい畝にダイコンとニンジンのタネを植えました。ダイコンは「点まき」ニンジンは「すじまき」という方法でまきました。たくさん収穫できるように大切に育てていきましょう。

9月20日(水) 体育祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から体育祭に向けて学年全体練習が始まりました。昨日は、表現練習(ソーラン節)、今日は学年種目練習(台風の目)を行いました。静と動を意識して、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。

9月20日(水) 最後の体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場に出て、学年全体でダンスの練習を行いました。入場の仕方や立ち位置、隊形移動の確認をしましたが、1回でスムーズに揃えることができました。さすが3年生です。今週は全校での応援練習も控えています。3年生らしく、後輩たちの手本となる姿を見せてほしいと思います。

9月20日(水) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限目の授業です。
 2組は理科で、動物のつくりについて学んでいました。
 3組の数学では、中間テストに向けレベル別のプリント学習に取り組んでいました。
 4組の国語では、「聞き上手になろう」というテーマで学習していました。
 明日からは中間テストです。ベストな状態で受験できるよう体調に気を付けましょう。

9月19日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金工の授業の様子です。棒やすり、紙やすり、耐水ペーパーを使ってペンスタンドの形をきれいにしています。先生の指示をよく聞いて集中して取り組みました。

9月19日(火) 視力検査の様子

中学校生活も中盤を迎えました。そこで、本日秋の視力検査を行いました。
健康に気を付け生活するということは、一生大事にしたい心得ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(日)一宮市民剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
 9月17日(日)に、一宮市民剣道大会が開催され、今年度は、個人戦のみの大会となりました。テスト週間ですが、希望した7名の生徒が参加しました。初めての大会に挑んだ生徒もいましたが、皆、緊張しつつも、声を出し、精一杯戦いました。結果は、中学3年女子の部で優勝、中学1.2年女子の部で第3位を勝ち取りました。参加した皆さん、お疲れ様でした!

9月15日(金) 給食の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の片付けの様子です。協力して片付けをしています。明日から3連休に入ります。休みの間もしっかりと栄養をとり、自宅でもお手伝いに励んでほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549