最新更新日:2024/05/29
本日:count up94
昨日:156
総数:569938

2年 スイミーと小さな赤い魚たち 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく、笑顔で発表することができました。
今まで、一生懸命練習してきた成果を見てもらえてよかったです。
ご観覧ありがとうございました。

4年 都道府県から世界へ 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校祭当日でした。緊張もしましたが、笑顔で楽しく発表できました。
 4年生みんなの心が一つになった、素晴らしい舞台でした。
 

明日は学校祭 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ学校祭です。
 9:10より屋内運動場にて行います。
 9:15〜 4年生
 9:35〜 2年生
 9:50〜 5年生
 10:20〜3年生
 10:40〜1年生
 11:00〜6年生 です。
 昇降口から入っていただき屋内運動場へお越しください。
 スリッパを持ってきてください。
 会場内は寒いので暖かい服装でお越しください。
 インフルエンザが流行していますのでマスク着用が望ましいです。 
 

6年 最後の学校祭 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学校祭に向けて今日まで精一杯練習を重ねてきました。6年生は、オールイングリッシュで桃太郎の劇をします。今日も放課を使って最後まで練習する姿が見られ、劇に対する気持ちの強さを感じました。明日は最後の学校祭。堂々と演じる姿を期待しています。

6年 会場づくり 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ学校祭です。
 6年生が屋内運動場の会場づくりをしてくれました。
 椅子を運んだりマットの掃除やトイレや廊下の掃除など一生懸命やってくれました。
 ありがとう。

明日の準備 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の皆さんが明日の感謝の会で食べる赤飯配付の準備ともち米販売の準備をしてくださいました。
 赤飯ももち米も3年生以上の子どもたちが田植えをしてKHSの方が育ててくださったもち米で作られたものです。
 11時からもち米と赤飯の販売を昇降口付近で行う予定です。
 

1年 鍵盤ハーモニカの練習 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 5本の指を使って上手に弾いていました。

2年 新しい漢字 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学びました。
 漢字ドリルで丁寧に練習をしていました。

3年 電気の通り道 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気の通り道をつくりました。
 先生の指示を聞いて順番につくりました。

4年 理科の実験 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふたをしたペットボトルをお湯であたためたり、氷水で冷やしたりするとどうなるか実験をしました。ペットボトルが膨らんだりへこんだりしました。
 おもしろいのでくりかえし実験している班もありました。
 どうして膨らんだりへこんだりするのかな?
 その理由を考えましょう。

6年 「鳥獣戯画」を読む 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「鳥獣戯画を読む」という批評文を学習しています。
 今日は、鳥獣戯画のある場面を見て自分でその絵の批評文を書いてみました。
 うさぎやさるの表情や動きを見てたくさん問いをつくることができましたね。

5年 ミョウバンを溶かしてみよう 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5gのミョウバンを前の時間に溶かしてみましたが溶け残ってしまいました。
 今日は、あたためたらどうなるか実験をしました。
 60度のお湯にビーカーごとつけてかきまぜました。
 すると、だんだん溶けていきました。 

2年 算数のミニテスト 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題のミニテストをしました。
 図や絵で考えて解くといいですね。

3年 たし算の筆算 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算を練習しました。
 たくさんの問題を集中して解いていました。

1年 にょきにょきとびだせ 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「にょきにょきとびだせ」という工作をしました。
 ストローで息を吹き込むとビニール袋がにょきにょき飛び出てきます。
 みんな楽しそうにつくっていました。

1年 英語の授業 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、1から20までを英語で言えるように練習をしました。
 

4年 児童鑑賞会 11/16

画像1 画像1
今日は児童鑑賞会がありました。
最初は緊張している様子でしたが、発表が終わると安心した様子やまたやりたい!早くお家の人に見せたいと楽しみにしている様子でした。
土曜日が楽しみですね。風邪をひかないようにうがい手洗いをしっかりしましょう!

1年 算数の授業 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「ひきざん(2)」の学習に入りました。
11−7の計算では、11を10と1に分けて、10のまとまりから7を引くようにして計算します。
間違えずにできるようになったかな?

3年 英語の授業 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と単語のスペルを学習しました。発音をよく聞いて、アルファベットカードを並べました。ローマ字とは違うので難しかったですが、楽しみながら学習できました。

4年 音楽の時間 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会で歌う歌の練習をしました。
 歌う姿がかっこいい4年生。
 福祉で学んだ手話をしながら歌っています。
 本番も楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます