6年書き初めの練習
1月の書き初め本番に向けて,6年生も練習に取り組んでします。
今回は,半紙を使って二文字ずつ練習していました。それぞれの字の上手な書き方のコツを担任から教わり,がんばって練習に取り組んでいました。 2年図書の貸し出し
昨日の1年に引き続き,2年生が冬休み図書の貸し出しを行いました。
司書の先生に,「クリスマスの本ありますか。」「十二支の本はどこですか。」など聞きながら本を探す子も見られました。 中には,「弟に読ませたい。」と優しい言葉も聞かれました。ぜひ,読書を楽しんでほしいものです。 今日の給食 12/14中華やキムチ、和風の味付けにしがちな白菜ですが、洋風のクリーム煮にしてもとてもおいしいです。食べ終わって配膳室に戻ってきた食缶を見ても、残りがとても少なかったです。あるクラスでは、パンもクリーム煮もサラダもからっぽになって戻ってきました! 図書室がクリスマス仕様に
冬休みの図書貸出が始まった図書室に,クリスマス関連の本が並べられています。
クリスマスツリーやその他の飾りもたくさん飾られ,図書室がクリスマス仕様となっています。 冬休み用図書の貸し出し
今日から1年生から順に,冬休みの本の貸出が開始されます。
1人3冊,本を選んで借りていました。家に持ち帰って楽しく読んでくださいね。 砂糖と塩,重いのはどっち?
3年の理科で,砂糖と塩の重さ比べの学習を行いました。
同じ大きさのカップにすり切れ一杯の砂糖と塩を入れて同じ体積にし,重さを量っていました。どちらが重かったのでしょうか。 寒さに負けずなわとび
1年生もなわとび練習を頑張っています。
とび方も上手くなり,少しずつ長くとべるようになってきました。 書き初め練習
現在,学校では1月の書き初め展に向けての練習に3年以上が取り組んでいます。
特に3年生は,初めて書き初めに取り組むので,丁寧に指導を行っております。 机だとまだ書きづらいので,床にシートを敷いて場所を広く取って練習しています。みんな真剣に練習していました。 今日の給食 12/12フルーツパンは、クリスマスのお菓子シュトーレンをイメージして、ドライフルーツの入ったパンにしました。 鶏肉も、クリスマスにはチキンを食べるのでマスタードとマヨネーズで下味をつけて焼きました。 寒さに負けずなわとび
4年生が,寒さに負けずになわとびを頑張っていました。
さすが上学年。二重跳びなど難しい種目にもどんどん挑戦してしました。 何人の子が「富田の殿堂」入りするか楽しみです。 もうすぐクリスマス
クリスマスを前に,2年生がクリスマスの飾りを作っていました。
サンタクロースやツリーなど基本的な折り紙の方法は教えましたが,あとは子どもたち自身がアイディアと工夫を凝らして,楽しい作品を作っていました。 今からクリスマスが楽しみな子どもも多いでしょうね。 1年 道徳の授業
1年生で,道徳の授業を行っていました。
「はしの上のおおかみ」という昔からある教材ですが,主人公のおおかみの心の変化を色で表して,お互いにその色を見て考えを交流するなど,1年生でも表現しやすい方法で授業を進めようと工夫していました。 1年生おはなし会
語り部の品竹先生をお迎えして、1年生おはなし会を行いました。子どもたちがよく知っている昔話や、初めて聞く少し怖いお話、手遊び歌などを教えていただき、みんな、とても集中して聞いていました。「どんなお話がいいかな?」と、それぞれのクラスでリクエストに応えていただく場面もありました。最後には、「毎日来てください!」とお願いするほど、楽しい時間になりました。
寒さに負けずなわとび
2年生が,体育でなわとびを行っています。
他の学年も多くなわとびに取り組んでいます。みんな,少しでも記録を伸ばそうとよくがんばっています。 寒さに負けずバスケット
6年生が,バスケットの学習に取り組んでいます。
風邪等で休んでいる子が6年生に限らず多く,なかなかチームが組みづらい状況ですが,そんな中でもしっかりと作戦を話合い,楽しそうに試合をしていました。 くぎうちトントン
3年生の図工で, 木に釘を打つ学習を行いました。
初めて金槌を持つ子も多いため,始めに十分時間をかけて安全な道具の使い方を教えました。 始めはおっかなびっくりな様子でしたが,徐々に慣れてきて,何本も釘を打って楽しんでいました。 食に関する授業 6-3どんなことを考えながら給食の献立を立てているでしょうか?という質問にたくさんの考えが出ました。実際1回の給食の献立を立てる実践をしましたが、いろいろなことを考えて作ってくれました。 6年生がどんな献立を立て、だれの献立が実際の給食に出されるか楽しみです。 1食分の献立を立てました
6年生は家庭科で「こんだてを工夫して」の学習を行っています。今回は、栄養教諭の先生から給食の献立づくりの工夫を聞き、各自1食分の献立を「栄養」「色どり」「旬」などをもとに考えました。今日出た献立のうち1つが3学期の給食に採用されるということで子どもたちは熱心に取り組んでいました。
食に関する授業 6-2どんなことを考えて献立を作ったか聞いてみると、赤・黄・緑の食品を入れたり、きのこを取り入れたいと考えたり、食材が重ならないようにしたり、みんなが喜ぶのではないかと考えたりしてくれたようでした。 食に関する授業 6-1家庭科で習ったことや給食の様子を振り返りながら、1食の献立を考えることができました。 |
郡山市立富田小学校
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