最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:692
総数:1803442
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

女子バスケットボール部【TRM in 古知野高校】

画像1 画像1
画像2 画像2
週末に古知野高校へ行き、犬山総合高校と三チームで練習試合を行いました。
オール愛知の前の大切な時期に、中学生と練習試合を組んでくださりありがとうございます。

10月8日から行われる新人戦の組み合わせも決まり、いよいよ新チームの公式戦も始まってきます。
そのための準備を今は虎視眈々と行う毎日です。

練習試合では、6人がそれぞれの持ち味をコート上で出し続け、高校生相手に果敢にチャレンジする姿が見られました。
人数が少ないからこそ、一人一人の役割がより明確になり、それを全うすることでチームがうまく回っている気がします。
何よりも素人の3人が目をキラキラさせながら、ガムシャラにバスケットをする姿に心打たれます。
経験者の3人もやれることが増え、見ていて逞しくなったように感じます。

犬山総合高校、古知野高校の先生方が口を揃えていって「犬南の女バスの子達を見ると元気が出る」と言って頂けました。
バスケットがうまいことよりも大切なことですね。
最後の集合写真も三チームみんなナイススマイル。

今週は体育大会です。
君達の明るさを各学級、学年で大いに発揮してきてください。
これからも人数は少ないけど、みんなで一緒に成長していきましょう。
保護者の皆様も多くの応援ありがとうございました。

1,2,3,team!!

第3学年 9月19日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 今日は5教科の実力テストを行いました。1限から5限まで連続のテストでしたが、最後まで諦めずに真剣に取り組む姿は、進路決定が段
々と迫ってきていることを感じているようでした。このテストは、定期テストと違って、出題範囲がかなり広いので、今の自分にどれだけの学力があるのかを判断するよい資料となるでしょう。今日のテストでよく分からなかった問題は、今のうちに克服しておくようにしたいですね。
 今週は、金曜日の体育大会に向けて気持ちが高まっているところですが、音楽科では、11月17日(金)に行う“合唱発表会”に向けての練習を、夏休み明けから始めています。まずは学年合唱「燦燦」のパート練習や全体練習から始めています。テスト等のいろいろな行事も重なり、今はまだ、暗譜や楽譜を追うのが精一杯の段階ですが、やがて学級合唱曲の練習も加わり、学級ならではのハーモニーが創られていくと思うと、とても楽しみです。3年生は、やること全てが最後の活動となっていくので、どの活動にも最高の思い出づくりができるよう、全力取り組んでほしいと思います。
画像2 画像2

第2学年 ☆★9月19日のスター★☆

 今日は体育大会の目標決めを行いました。人型の紙にそれぞれ工夫を凝らし、一生懸命書いている姿が見られました。今週の体育大会に向けて、気持ちを一つにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.74 9月19日(火)

今日も気温が高く、3連休明けの身体には辛い日でしたね。
そんな暑い中でも、彩り学年の皆さんは仲間のために精一杯働く姿が見られました!!
給食当番の動きがどのクラスも素早く、食事の時間を確保してくれています。
また、給食を取りに行く人も、丁寧に素早く手洗いをし、配膳がスムーズに行えるよう協力してくれています。
みんなで協力をすることで学級としての絆も深まると思います。
とあるクラスの言葉を借りると「全校で一番のクラスを目指す!!」これを彩り学年のみんなで成し遂げるために、「協力」する気持ちを大事にしてほしいなと思います!!
「全校で一番の学年」を目指してこれからも頑張っていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・さつまいもコロッケ
・キャベツのおかかあえ
・豚肉と大根の煮物

 今日のコロッケは、じゃがいもではなくさつまいも入りです。さつまいもは、秋に収穫を迎える甘くておいしいいもです。他のいもと同様に炭水化物を多く含むため、主食と同様のエネルギー源となります。また、他にも食物繊維やビタミンCを多く含んでいるため、お腹の調子や肌の調子を整えてくれます。

響け!愛響サウンド!!『愛知県マーチング大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校吹奏楽部は、愛知県マーチング大会に出場しました。そして、銀賞、そして、審査員特別賞を受賞しました。
 夏のコンクールが終わり、短い練習時間でしたが、部員全員で勝ち取ったこの賞はとても重みがあります。南部中学校吹奏楽部員の本番を精一杯演奏している姿、音楽を楽しんでいる表情、何よりも会場に響き渡った愛響サウンド。これまでの練習の成果なしでは今日の演奏ができませんでした。この大会をこのメンバーで臨めたこと、演奏できたことはとても嬉しいことです。みんながいたからここまで頑張ることができた。そんな思いを感じることができた演奏、パフォーマンスでした。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、応援にかけつけていただきありがとうごさいました。また、今日まで南部中学校吹奏楽部、吹奏楽部員を支えていただきありがとうごさいました。保護者の皆様の協力がなければ、部員もここまでの力を発揮することはできなかったと思います。
今後とも南部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽部 感謝の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部では、8月下旬から約1ヶ月間、羽黒小学校の体育館をお借りして、マーチングコンテストに向けた練習に取り組んできました。毎回、保護者の方に楽器を運んでいただいたり、いつも羽黒小を使用されている団体様にご協力いただいたりしました。たくさんの講師の先生やマーチング経験のあるOB、OGが駆けつけてくれて、熱心に指導してくださいました。多くの方のサポートのおかげで、今年度も充実したマーチング練習を行うことができました。犬南中吹奏楽部の活動にお力添えくださった皆様、本当にありがとうございました。練習最終日の今日は、これまでの感謝の気持ちを込めて、羽黒小体育館の大掃除をし、体育館にお礼の挨拶をして締めくくりました。いよいよ9月18日(月)が愛知県マーチングコンテスト本番です。犬南中吹奏楽部らしく、笑顔が輝くショーにしたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。

体育大会に向けて

画像1 画像1
9/22(金)に本校で体育大会が開催されます。本校には十分な駐車場はなく、参観者が車を駐車できる場所をかしていただいています。
本日は、PTAの方々からお声かけをしていただき、駐車場の草刈りが行われました。PTA役員、楽田コミュニティ、山羊等地域の皆様の力をかしていただき、とてもきれいな駐車場となりました。
参加していただいた皆様、ご協力ありがとうごさいました。
画像2 画像2

第2学年 ☆★9月15日のスター★☆

 今日は生徒会タイムで玉入れを行いました。自分たちの競技を一生懸命行うだけでなく、他のクラスを一生懸命応援する姿が様々な場所で見られました。どんなことも全力でやる姿はとても素敵ですね。今回のように来週の体育大会でも自分たちの競技だけでなく、応援も全力で行えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.73 9月15日(金)

今日は6限に生徒会タイムの学級旗紹介とクラス対抗玉入れ行いました。
生徒会役員が計画から当日までとても時間をかけて用意をしてくれた生徒会タイムはとても盛り上がりました!!!

各クラスの代表が学級旗紹介で全校生徒の前で学級旗に込められた思いを語ってくれました。堂々と話す姿から、学級の仲間と時間をかけて創り上げた旗に誇りを持っているように感じました。

学級旗紹介の後は、玉入れ大会がありました。2クラスずつの対抗戦でその他待機している学級は応援合戦という形式で行われました。
開幕戦から1年生の出場で高い籠めがけて玉を投げ入れていました。玉入れ中は仲間・先輩の声援を背に受けながら行ったので普段の倍以上の力が発揮できたと思います。
自分たちの出番が終わったら先輩の応援に回りました。思わず立ち上がって応援をしたり、他クラス・他学年の先輩を巻き込んで応援するなど、とても前向きな姿が見られました。

応援の力は人の力を大きく発揮させます。体育大会でも仲間を思う温かい応援ができるといいですね!!!学級でまとまり、一つになる楽しさを是非知る機会にしてほしいです!

今週もお疲れ様でした!!疲れた体をしっかり癒やして来週また元気な姿で学校で会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.72 9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育大会の全学年合同練習がありました。
2・3年生の動きを見ながら、事前に練習していた動きの確認をしました。
初めての体育大会で先生の話をしっかり聞きながら1回1回の練習を精一杯行っていました。

集団行動では2・3年生の迫力に負けないよう声を出し、キビキビ行動する姿が見られたので、本番がとても楽しみになりました!!

今日は2時間暑い中での合同練習になったので、体調に気をつけて、ゆっくり休んでくださいね!

第1学年 彩り通信No.71 9月13日(水)

今日は6限に2年生との体育大会合同練習会を行いました。
1年先輩の2年生と一緒に学級全員種目の台風の目と大縄の練習をしました。間近で2年生の姿を見て、自分たちにできることを必死に探していました。
競技終了後には質問コーナーを設け、2年生からのアドバイスや、困っていることを質問して答えてもらうなどとても有意義な1時間となりました。
残り練習回数もわずかです。時間を生み出す力が学級力を試されます。積極的に練習に取り組み、思い出の残る体育大会にしましょう!!!

また、明日の1・2時間目は学校全体の総合練習になります。
帽子・多めの水分を用意し、万全の状態で臨めるようににしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.70 9月12(火)

今日はテスト週間明けの久しぶりの部活動でした。
久しぶりの平日部活で疲れもあると思います。
そろそろ秋の合同練習会が近づいてきていると思います。多くの部活が3年生の引退を迎え、1年生が活躍することも増えてきます。いい仲間ですが、レギュラーを争うライバルでもあります。お互いを高めあいながら日々の練習に取り組みましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月15日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 夏休みが終わった頃より、3年生の担任は教育相談・進路相談を全員に行っています。また、先日行ったテストの結果を記した個票を本日渡しました。面談の内容や、テストの結果から、改めて自分の適性や進路について深く考えたり、家族と話し合ってみてはどうでしょう。もし、進路について分からないことや不安なことがあれば、気軽に担任に相談しましょう。10月27日(金)には第2回進路説明会(本日案内を配付)を行いますが、それまでには、具体的な進路について決まっているとよいですね。
 今日の6限には、生徒会主催の生徒会タイムを実施しました。前半は、全学級の学級旗発表会を、後半は生徒会レクを行いました。3年生の生徒会役員は、この行事と来週の体育大会で、任期を終了します。最後ま学校を盛り上げようとする執行部の頑張りには頭が下がります。
 学級旗発表会では、各学級の旗に込めた想いを説明しました。来週の体育大会では、この旗の下で、その想いを実践しながら、どの学級も素晴らしいパーフォーマンスを見せてくれることでしょう。
 後半のレクリエーションでは、「玉入れ」を行い、各学級が得点を競いました。表彰は縦割りのブロックで表彰されます。得点には、球の数ばかりでなく、ブロックの応援の様子が得点として加算されます。その結果3組ブロック(1の3、2の3、3の3)が優勝でした。
 1年生の競技がスタートした時は、応援する姿もあまり見られませんでしたが、しばらくして3年生がその場で立ち上がり、応援を始め、次第に競技の周りまで近寄って応援するようになりました。それがきっかけとなって、3年生が競技をする時には、1・2年生が3年生の応援をして、ボルテージは段々と上がり、体育館は熱く燃えていました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・はちみつレモンゼリー

 今日は、今年度最後の冷たい麺料理の給食です。給食の冷やし中華は、お店で食べる冷やし中華よりも具だくさんです。具には、キャベツやきゅうり、にんじん、刻みしょうがのたくさんの野菜類と、卵焼き、焼き豚が使われていて、栄養豊富です。 また、犬山市では学校に給食室があるため、冷やし中華のスープも給食室で手作りしています。
 はちみつレモンゼリーは、さわやかなレモンの風味とはちみつの甘みで、中学生に人気の高いデザートです。

第2学年 ☆★9月14日のスター★☆

 今日は3学年合同の体育大会練習がありました。移動を積極的に駆け足で行ったり、指示に従ってテキパキと動いたりなど2年生としてのふさわしい行動を取る場面がとても多く見られ、とても嬉しく思います。
 また、待機中に自主的に草抜きをする姿もとても多く見られました。自分たちで考え、行動する姿が素敵でした。

画像1 画像1

三年生【感動をありがとう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育大会の総合練習、体育の授業と3/6の授業の半分が体育で疲れた一日になった三年生。
その時間を一緒に過ごし、多くの感動をもらい、みらくる学年がより大好きになった一日になりました。

前回の生徒指導通信で『拍手は贈り物』と話をしました。

今日の全体練習の中で、あるクラスが大縄練習の時に11回跳ぶと競い合ってるはずの他クラスから多くの拍手が起こりました。
それだけでもとても嬉しかったですが、まだまだ続きがあります。
その話を体育の授業で「素敵だったよ」と感謝を伝えるともっともっと素敵な瞬間が生まれました。

最大3回しか跳べなかったクラスが11回跳んだ瞬間に、隣のクラスが自分たちのことように拍手をして喜び讃える姿がありました。
そしたら拍手を贈ったクラスが最大13回だったところを大幅に更新する23回を叩き出しました。拍手を贈ったすぐにです。
そのあとに「◯組、今日一日でとても成長してる」と相手のクラスにコメントする子もいました。

お互いで高め合う、本当に素敵な瞬間でした。
素直な、優しい心をもった、みらくる学年の子達は本当に素晴らしいです。
出会わせてくれてありがとう。

最後になりますが、三年生は「学校の顔」です。君たちが「南中の顔」です。君たちのその素敵なところを後輩たちに繋いでいきましょう。
体育大会、合唱発表会が本当に楽しみです。
今日はお疲れ様でした。
また明日の生徒会タイムもいい時間にしましょう。

第3学年 9月14日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の1・2限に全校生徒による体育大会の1回目の総合練習を行いました。今日は式と入退場の練習がメインでした。今まで、体育の時間に競技の練習はしていましたが、運動場に全校や学年で整列することは初めてです。指示に従い3年生が中心となってキビキビと動いたことから、短い時間で練習を終えました。余った時間で、学年の練習時間が割り当てられ、今まで練習時間が少なかった「台風の目」や「大縄跳び」の練習を行いました。2種目とも記録的には、まだまだですが、これから学級の気持ちが高まり、当日にはミラクルが起こるのではないかと期待します。
 体育大会の練習は、あと、係生徒の動きを確認するための総合練習が1回と学年練習が1回の計2回しかありませんが、少ない練習の中でも3年生としての最高のパーフォーマンスをきっと見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:沖縄県
・牛乳
・麦ごはん
・タコライス
・もずくのスープ
・手作りサーターアンダギー

 今日の給食は、沖縄県の郷土料理です。日本列島の南西端に位置する沖縄県は、年中高温で、梅雨や台風の季節を中心に降水量が多い亜熱帯気候です。その気候を生かして、サトウキビやパイナップルなどの作物の栽培が盛んです。普段の食事は、「薬になるもの」という意味のクスイムンや、「命の薬」という意味のヌチグスイという考え方のもと、豚肉や島豆腐などのたんぱく質と海藻の摂取量が多めの、栄養バランスがとれた食事をしていて、世界有数の長寿の島です。
 タコライスは、メキシコのタコスをアレンジした料理で、タコスの具材をご飯にのせて食べます。沖縄県中部の米軍基地の近くにあった飲食店で、当時、お金に余裕がなかった米兵たちに、リーズナブルでお腹がいっぱいになる料理を提供したいという思いから開発されたメニューだそうです。スパイシーな味付けで、ごはんが進みます。
 スープのもずくは、ミネラルや食物繊維が豊富で、栄養的に優れた海藻で、沖縄県の長寿を支えている食べ物のひとつです。沖縄県は全国流通の9割を占めるもずくの産地です。
 サーターアンダーギーは、小麦粉を砂糖と合わせたドーナツ状の生地を油で揚げた、中国から伝わった丸形の菓子です。揚げることで生地の片側が割れ、チューリップの花が咲いたような形になるのが特徴です。

第2学年 ☆★9月13日のスター★☆

 今日は6時間目に、1年生と2年生合同の体育大会練習が行われました。てきぱきと動いたり、1年生にアドバイスをしたりなど先輩としての見本を見せていました。競技にも一生懸命取り組む姿が素敵でした。体育大会まで残りわずかです。スローガンも考えており、クラスの団結も深まってきています。クラス全員にとってよい思い出となる体育大会を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733