最新更新日:2024/05/24
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

11.9 あいさつ運動 生徒会

本日のあいさつ運動で生徒会執行部は奥小学校で活動を行いました。少し肌寒い中、小学生、地域の方々、生徒会など、みんなの元気なあいさつが響き渡っていました。気持ちよく一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を行いました。
生徒会は奥小学校で、議員と生活委員は正門、南門、昇降口にわかれてあいさつ運動を行いました。PTAの方や地域の方にもご参加いただき、朝から元気なあいさつが飛び交いました。
ご協力いただいたPTA、地域の方々、早朝よりありがとうございました。

11.8 合唱コンクールの様子(3年)

画像1 画像1
8日に、2年生の合唱コンクールが行われました。しっかりと集中して聞くことができました。

11.8 合唱コンクール(1年生)

 延期されていた2年生の合唱コンクールが行われました。今日は聴く番でした。来年、2年生の合唱に近づくことができるでしょうか。1年間頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、合唱コンクールが行われ、2年3組は「地球星歌〜笑顔のために〜」を歌いました。
 今日まで、指揮、伴奏、パートリーダーを中心に、自分たちで互いに意見を出し合い、合唱をより良いものにしようと練習に励む姿はとても素晴らしかったです。時には、考えの違いから意見をぶつけ合うこともありましたが、自分たちで話し合い、乗り越えていく姿から生徒の成長を感じました。
 結果は、優秀賞でした。優秀賞を取れたことへの嬉しさや、最優秀賞に届かなかった悔しさなど、さまざまな思いがあったと思います。結果以上に、本気で合唱に向き合い一生懸命練習に取り組んできた経験が、これからの人生の支えになると思います。今回の経験や、今日の思いを大切にこれからの学校生活を過ごしてほしいと思います。本当に素敵な合唱でした。感動をありがとう。

11.8 合唱コンクール(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクール(2年生の部)が行われました。
体育館に入場すると、どのクラスも緊張した面持ちで、練習通りの合唱ができるのか不安そうにしていました。しかし、いざ始まると、どの学級もリハーサルのときとは比べ物にならないくらいくらい上達した合唱をすることができました。

1組の直前の練習では、指揮者が合唱やクラスへの思いを語り、その思いに応えるような合唱をすることができており、自信をもって本番を迎えられたことが、本番の素晴らしい合唱につながったのだと思います。
練習のやりにくい2・3週間ではありましたが、各々が努力し、みんなで協力した結果が今日につながりました。この経験を、今後の生活に、来年の合唱コンクールに活かしていってほしいと思います。
本当にお疲れさまでした。

11.8 合唱コンクール(2年)

「ふるさとよ ふるさとよ いつまでも この胸に」
2組のみなさん、すばらしい合唱をありがとう!

練習するたびに強弱がつけられるようになり、上達していくみんなのたくましさと頼もしさに感動する日々でした。本番は、今までで1番いい合唱でしたよ。1つになって歌い抜いたこと、団結できたことが2組の宝物です。

今日は悔しい表情で帰った子も、明日はまた元気な顔で会いましょう!
2組のみんなで歌えたことを、「いつまでも この胸に・・・!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 合唱コンクール(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組は、合唱コンクール2年生の部、1番目に「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」を歌いました。
 今日まで、学級練習ではパートリーダーを中心にパート練習を行い、全体練習では指揮伴奏者が中心となって練習を行ってきました。練習で、歌った後には、よりよい歌声にするにはどうするとよいか意見を出し合い、積極的に練習を行う姿がすばらしかったです。
 今日の合唱は、学級みんなで心を一つにして歌うことができました。合唱コンクールを通して心を一つに協力することの大切さを学んだと思います。この経験を今後の生活に生かし、当たり前に一緒にいられる残りの日々を大切に過ごし、学級目標「虹」の達成に向けて、よりよい学級を作っていきましょう。
 見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。4組のみんなは、今日はしっかり体を休めて、また明日元気に登校してください。

11.8 正月飾り作り(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「正月飾り」を作りました。

 先輩から教えてもらいながら、1年生も制作しました。

 バザーで購入していただいた方々に感謝の気持ちを込めて、制作しています。

11.7 1年生の学年集会

11月7日 7時間目に学年集会を行いました。今週の木曜日から始まるテスト週間に向けて、勉強に対する気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 家庭科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の家庭科の時間は、「裁縫」をしました。

 「刺し子」の続きを制作しました。

 「返し縫い」をきれいにできました。

 制作を続けてきた刺し子が完成しました。

11.7 掃除のようす(2年)

黙々と働いてくれています。
今日が特別ではありません。
これが奥中学校の日常です。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 ご来校いただきありがとうございました!≪校長室≫

 10月31日(火)より昨日の11月6日(月)まで、今年度の「奥中文化フェスタ」「学校公開週間」「7.8組バザー」を開催いたしました。
 保護者の皆様や地域の皆様、学校運営協議会の役員の皆様方には、大変お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。明日に延期させていただいた2年生の合唱コンクールも予定通りに開催いたします。
 いよいよ今週末より各学年とも2学期の期末テスト週間を迎えます。これまでの暖かかった陽気から、寒さもだんだんと厳しくなっていきますので、体調管理には気を付けて過ごしていきます。
 
 今後も、保護者の皆様、地域の皆様の深いご理解、温かなご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 バザー閉店(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、「バザー」を閉店いたします。

 多くの方々にご協力いただき、感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

11.6 合唱コンクールに向けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が再開しました!!
屋内運動場、音楽室、教室を交代で使いながらの練習です。少ない練習時間を十分に使って音程、強弱はもちろんのこと,声の出し方,呼吸の仕方等に気をつけながら、歌い上げています。

11.6 登校の様子

 先週から続く夏日の暑さもあり、体調管理の難しさがあります。今週の11月8日水曜日には2年生の合唱コンクールが開催されます。万全の状態で臨めるようにしましょう。
 
 今週もがんばりましょう! 奥中生のみなさん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 合唱コンクール(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は合唱コンクールが行われました。
一人一人が思いを込めて一生懸命に歌う姿に胸を打たれました。
これまでの練習では、思うように声がでずに苦労している姿もたくさん見られました。
それでもクラスのために一人一人が練習に一生懸命取り組んでいました。
最優秀賞という結果にも表れて本当によかったです。
次は、学級目標の「空飛ぶペンギン」に向けて、クラス一丸となって勉強を頑張り、進路を実現していこう。

11.2 合唱コンクール(1年1組)

1年1組は「COSMOS」を歌いました。
練習の中では、まとまらないときもありましたが、パートリーダーや
クラスの仲間で協力して作り上げた成果を出し切ることができました。

合唱後には、指揮者、伴奏者から感謝の言葉がみんなに伝えられ、クラスのみんなからも励ましの言葉と感謝の言葉が聞こえてきました。

今回の合唱コンクールを通して、成長していると感じることができ、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 合唱コンクール(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合唱コンクールが行われました。
これまで、パートリーダーを中心に練習に励む姿が見られました。最後の合唱コンクールでは、3年生らしい立派な姿を見ることができ、感動しました。素敵な合唱をありがとうございました。
今後の学校生活でも、今日学んだことを生かして過ごしてほしいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

11.2 合唱コンクール(3年4組)

 「いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある」
 音楽の授業で先生にたくさんのことを教えてもらい、パートリーダーを中心に自分たちで練習を進めてきました。合唱練習で気づいたことを出し合い、それを解決していく姿に3年生として最後の合唱にかける強い思いを感じました。
 本番の合唱はきれいなハーモニーが響き渡っていて感動しました。歌詞に込められた思いを感じることができる合唱でした。
 結果は優秀賞。悔しさもあったかもしれません。それでも、みんなで歌えたこの時間を楽しめたことが何よりの財産です。
 「だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと」さあ、ここからはそれぞれの道を歩んでいくための時間が続きます。自分の夢に向かって突き進んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192