最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up61
昨日:132
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/17 友だちとなかよく(1年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にのっている「なかよくね」の教材を使って、友だちとなかよくすることの大切さを話し合っていました。休み時間や給食中の絵を見ながら、友だちと助け合うことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 国語の学習をしました(ひまわり)

 今日の国語の授業では、漢字の練習をしたり、音読の練習をしたりしました。自分の目標に向かって学習を進めていました。音読も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3けたの数の筆算(3年生)

 今日の算数の時間は、3けたの数の筆算を学習していました。計算の方法を考えながら学習を進めていました。授業の後半では、計算練習をして授業で学んだことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 まずは薄く色を塗ろう(4年生)

 今日の図工の時間は、自画像に色を塗っていました。まずは、顔の部分に薄く色を塗っていました。水彩の特色を考えながら色を塗って作品を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 朝のルーティン(1年生)

 1年生は、毎朝登校後に自分の荷物を片付け、タブレットパソコンを開いて連絡帳の記入をします。その後で、あさがおの水やりに出かけて行きます。先生に言われなくても、自分から進んで行動することができています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今年度最初のエコの日です

 今日は、今年度最初のエコの日でした。子どもたちが、いつもよりもたくさん牛乳パックやペットボトルキャップを持ってきていました。エコ委員会を中心に回収作業を進めていました。これを機に、毎日の生活の中でのエコ活動についても考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 10はいくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いくつといくつ」の学習もどんどん進み、今日はいよいよ「10はいくつといくつ」でした。10個のおはじきを指ではじいて、「7と3」などと円の中に入った数と入らなかった数を数えて楽しく学びました。

5/16 遊びもテストも(1年生)

画像1 画像1
 休み時間になると、外に出て元気よく遊んでいます。とっても楽しそうです。

 でも、チャイムが鳴ると、素早く教室にもどっていきます。今日は、小学生になって初めてのテストもありました。

        遊びもテストも、一生懸命です。
画像2 画像2

5/16 会社設立(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級をより良くする会社を作りました。
会社紹介のポスター作りは会社ごとの工夫をこらしたものになりました。
どんな活動が始まるのか楽しみですね。

5/16  マルセリーノの歌(6年生)

リコーダー演奏曲「マルセリーノの歌」を練習しました。

旋律や響きの変化をとらえるために、強弱を意識して演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

ソフトめん・うきうきカルボナーラ・牛乳・切り干し大根のサラダ 

○献立メモ

 今日のうきうきカルボナーラは木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。
 一宮市でとれた浮野の卵をたっぷりと使い、友達とこんなメニューを出してほしいなと話していた理想のメニューを考えてくれました。また、今日は一宮を食べる学校給食の日です。今日の給食には卵のほかに一宮市でとれた切り干し大根を使っています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。
 今日は一宮に感謝しながらいただきました。

5/16 メモの取り方を工夫しよう(4年生)

 今日は、メモの取り方について学習していました。メモを取るために、必要な言葉をメモする・短い言葉でメモをする・後で聞きたいことに印をするなど、メモを取るときの工夫を動画で確認しながら上手なメモの取り方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 ひらがなを練習しました(1年生)

 今日は、ひらがなの「も」「し」「と」の文字を練習していました。練習プリントを使って練習していました。先生方が一人一人ていねいに見て回っていました。しっかり書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 水やりをしました(ひまわり)

 今日は、みんなで育てている野菜の苗やアサガオ、ジャガイモの苗にお水をあげました。今日は、暑くなりそうなので、たっぷりお水をあげていました。大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 迷子のお知らせをしよう(2年生)

 今日は、教科書の絵に書かれているたくさんの人の中から上手に説明をすることで見つけてもらう練習をしていました。何をどのように説明するとわかりやすいのかを考えて説明文を作っていました。班の友だちとその問題を出し合って人物探しクイズをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 筆者の意図や主張をとらえよう(6年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「笑うから楽しい」を学習していました。この文章には、首長と事例が分かりやすく書かれています。作者の主張を読み取り、それについて自分の意見が主張できるように学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 調理実習をしました(5年生)

 今日の家庭科の時間は、青菜のおひたしを作っていました。また、お茶を入れる実習も行いました。学んだことをお家でも実践してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 図に書いて考えてみよう(3年生)

 今日の算数の時間は、増えた数を図に書いて求める練習をしていました。文章問題を一度図に表すことで、問題の意味が分かりやすくなります。いろいろな問題を図に書いて求められるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 たのしい鬼ごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、鬼ごっこをしました。田んぼの「田」の字を書いて、鬼は十の線の上しか通れません。他の子は、「田」の字の中の4つの部屋を動いていきます。
 鬼にタッチされないように移動できたとき、とても楽しそうでした。

5/15 走り幅跳び(5年生)

今日の体育は走り幅跳びをしました。
足を高くあげて、遠くへ跳ぶイメージをもって練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp