最新更新日:2024/05/24
本日:count up53
昨日:156
総数:624431
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/10 4年生 国語

 国語は、物語文「ごんぎつね」の単元テストに取り組んでいます。表面は、長文読解の問題が出題されています。裏面は、漢字や言葉の問題です。何度も読み返したり、自分の解答を見直したりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 3年生 理科

 理科は、「日なたと日かげの地面の様子」についての学習です。放射温度計を用いて、日なたのと日かげの地面の温度を測定するとともに、手の平で触れた地面の感触の違いも、理科ノートに記録していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年生 算数

 算数は、「まとめて考えるしかたで 1つのしきに書こう」です。( )のあるたし算の計算の仕方を考えていきます。問題文を読み、式の立て方や計算の順序などを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 1年生 書写

 書写は、「かたかなと ひらがなの ちがいに きをつけて かきましょう」です。書き方ノートに記されている、よく似たカタカナと平仮名を、間違えないようによく見て丁寧に書いていきます。書けた人から先生に確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さばの塩焼き・いんげんのごま和え・ごじるです。

10/8 西成地区運動会

 「西成地区運動会」を参観してきました。西成東小学校が会場となり、4年ぶりの開催となりました。西成っ子たちは、学年ごとにそれぞれいろいろな競技に参加をして、みんな元気に笑顔で、お家の人や地域のお友だちと一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1

10/7 PTA親子ふれあい文化教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあいプログラミング教室、午後の部の様子です。
親子で協力しながらプログラミングに取り組み、見事に扇風機を動かすことができていました。
3年PTA文化委員の皆様、立案・計画・準備と、今日まで本当にありがとうございました!

10/7 PTA親子ふれあい文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA文化教室が4年ぶりに開催されました。本年度は親子ふれあいプログラミング教室です。いつも使っているクロームブックと違いマウスを使っての操作でしたが、使っているうち操作にも慣れてきたようです。最後は扇風機を動かすことにもチャレンジしました。みんながんばりました!

10/6 5年生 福祉について学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で車いすと手話の体験をしました。車いすでは段差を乗り越えたり、狭い道を通ったりして、普段なにも気にならない場所でも車いすの方にとっては大変な場所と言うことを実感しました。手話では、簡単な手話を教えてもらい、みんなで練習しました。

10/6 5年生 福祉実践教室

 5・6時間目に、福祉実践教室が行われました。車いす体験と手話体験の2つの講座が開かれました。
 開講式に続いて、車いすを用いている方のお話を聞きました。子どもたちの真剣な表情からは、自分たちだけでなく様々な人みんなが笑顔になれる「思いやり」について、今日の体験を通して考えていこうという気持ちがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 修学旅行前健康診断

 6年生の児童が、今月31日(火)からの修学旅行に向けて、校医さんに健康診断をしていただきました。感染症などに気をつけて生活し、体調管理やけが防止の意識を高くもって過ごし、無事に修学旅行を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2年生 音楽

 音楽は、「楽器をえらんで 歌と合わせよう」です。リズム打ちに続いて、ウッドブロック、タンブリン、鈴、マラカス、アゴゴといった楽器を使って、グループごとに「森の音楽隊」の曲を演奏していきます。みんなリズムに合わせて演奏できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 6年生 算数

 算数は、復習問題に取り組んでいます。分数や小数などの計算問題、対称図形や面積、変化の関係など、いろいろな問題が出されています。なかなか解けなくて困っている人には、ミニ先生が助けに行っています。教えられるということは、理解しているということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食

今日の献立は、りんごパン・牛乳・さつまいものシチュー・オムレツのトマトソースがけ・ブルーベリーゼリーです。
画像1 画像1

10/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝行われた「第2回資源回収」において、小学校西の回収場所では、4年生の児童が先生と共に、環境学習を兼ねて、PTA委員や地域の方々と一緒に活動していました。校内で集められた資源の運び出しや分別などにも取り組んでいました。
画像1 画像1

10/6 PTA委員による第2回資源回収

今日は、第2回資源回収の日です。多くの地域の方々にご協力いただき、誠にありがとうございます。各回収場所における本日担当の皆様方におかれましても、早朝より分別等の作業に携わっていただき、大変ありがとうございます。
 なお、第3回資源回収日は、令和6年3月1日(金)となっております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 一宮市における「県民の日学校ホリデー」の実施について

愛知県では、「休み方改革プロジェクト」を進めています。「県民の日学校ホリデー」は、家庭および地域における体験的な学習活動、その他の学習活動のための学校休業日です。一宮市における「県民の日学校ホリデー」は以下の通りです。よろしくお願いします。

〇実施日
 令和5年11月27日(月)

〇対象
 すべての小中学校 児童・生徒

〇当日の連絡先
 一宮市教育委員会 学校教育課【85−7073】

10/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 ふれあいホールにおいて、来週12日(木)に新入児を対象とした「就学時健診」の事前打ち合わせが、担当の先生方とお手伝いをする係の6年生で行われました。真剣な表情で話を聞く姿には、最高学年として新入児たちを優しく温かく迎え入れる心構えができていました。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3年生 国語

 国語は、物語文「ちいちゃんの かげおくり」です。研究授業ということもあり、他学年の先生方が交代で参観に来ている中、たくさんの子が挙手をして発表したり、グループ活動に活発に取り組んだりすることができました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 4年生 体育

 体育は、屋内運動場で「跳び箱運動」です。高さの違う4種類のとび箱が設定されています。それぞれ自分で目標を決めて「開脚跳び」を練習しています。フォームがきれいですね。目標がクリア出来たら、1段ずつ高い跳び箱にもチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也