最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:156
総数:624393
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/17 3年生 理科

 理科は、「日光の進み方」の学習です。絶好の秋晴れということもあり、運動場に出て、鏡で太陽の光をはね返して的に当て,日光の進み方について体感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 2年生 体育

 体育は、屋内運動場で「マット遊び」です。カエルの足うちやいもむしゴロゴロなど、いろいろな動きをして楽しんでいます。けがをしないように、マナーよく一人一人が気をつけて取り組んでいる姿はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン・牛乳・チキンのトマト煮・かぼちゃひき肉フライ・メープルジャムです。

10/17 6年生 書写

 書写は、毛筆「小筆を使って書こう」です。五・七・五の俳句を、小筆で書いていきます。平仮名と漢字の大きさのバランスに気をつけるとともに、小筆でも始筆と終筆を丁寧に書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 4年生 理科

 理科は、星の位置の変化についての学習です。オリオン座や冬の大三角が、時間が経つごとにどのように動いていくかを確かめています。電子黒板に写るオリオン座を線で結んで移動した位置を見比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1・5年生 視力検査

 1年生と5年生は、後期の視力検査を行いました。保健の先生や担任の先生の指示のもと、5年生だけでなく1年生の子も、大変静かにてきぱきと検査に取り組んでいました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 4年生 国語

 国語は、説明文「世界にほこる和紙」についての学習です。研究授業として行われていることもあり、いろいろな先生が参観に来ています。子どもたちは、中心となる語句や文を見つけるために、グループになって話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 6年生 算数

 算数は、「拡大図や縮図を描こう」です。方眼紙を用いて、定規や分度器、コンパスで三角形や四角形の拡大図や終図を描いていきます。描いた図形については、友達同士で正しく描けているのかを確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 5年生 社会科

 社会科は、「食糧の輸入相手国を調べよう」です。ワークシートの世界地図に、日本の食料相手国を調べて色塗りをしていきます。場所が分からないときは、地図帳で調べて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生 算数

 算数は、「重さの計算のしかたを考えよう」ですkgやg同士、kgとgが交じった足し算や引き算の練習問題に取り組んでいます。先生に答え合わせをしてもらった人から、ミニ先生になって、お友だちの答え合わせをしています。さすが3年生だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生 視力検査

 2年生は、後期の視力検査を行っています。保健室の先生と担任の先生に分かれて、前期に行ったことを思い出して検査に取り組んでいます。視力の方は落ちていないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 交流会に向けて

 1年生はみんなで、18日(水)の一宮東特別支援学校の同じ1年生のお友だちとの交流会に向けての練習に励んでいました。体育発表会で踊ったダンスを披露するために、曲に合わせて踊りながら振り付けを思い出していました。みんなバッチリですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 任命式 〜児童会役員・代議員・学級委員〜

 今朝のGoogleMeet朝礼では、後期の児童会役員、代議員、学級委員の任命式が行われました。児童会役員一人一人に、代議員と学級委員については、代表の児童に任命状を渡しました。これから半年間、全校児童や学級の仲間のために頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の朝礼では、任命式の前に表彰伝達が行われました。
 「いじめ・非行・被害防止ポスターコンクール」で、佳作に選ばれた1年生の男子児童に賞状と記念品が贈られました。また、「尾張教育研究会主催 書写作品コンクール」において、特選に選ばれた4年生男子と5年生女子児童にそれぞれ賞状が贈られました。
 作品が認められてよかったね。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・よしの汁です。

10/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の昇降口では、学級の係活動にがんばっている姿がありました。責任感をもって、クラスメイトの靴の整頓について、一生懸命に点検活動をしています。こうした係の地道な活動が、きれいに靴が並んでいる下駄箱になるのですね。ご苦労様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 校内現職教育 特別研究授業協議会

 研究授業終了後、図書館において研究協議会が開かれました。授業者の反省を受け、グループごとに、子どもたちの活動の様子、指導の手立ての工夫についてなど、様々な協議がなされていました。
 授業力向上のため、指導主事からの指導・助言、協議した内容を基に、今後の指導に生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生 算数

 単元「面積」を扱った、算数の校内特別研究授業が行われました。教育委員会から指導主事をお招きし、校内すべての先生が参観されました。
 大勢の先生に囲まれながら緊張することなく、子どもたちは挙手や発言、グループによる発表など、とても意欲的に活動していました。さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 3年生 国語

 国語は、物語文「ちいちゃんの かげおくり」について、「場面をくらべながら感じたことをまとめよう」という学習です。グループになって、どの場面の感想にするか、またどのようにまとめていくかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 4年生 算数

 算数は、「わり算の性質を使って、大きな数のわり算をしよう」です。9000÷150というわり算を、どんな工夫をして計算していくのかを考えて、発表しています。いろいろな計算の仕方を考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也