![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:95 総数:272599 |
12/12 授業風景4
2年生の保健です。けがの原因と防止について学習しました。人的要因や環境的要因があり、けがをしないための対策をグループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 授業風景3
2年生の英語です。WhatやWhoなどの札をひき、それを使って質問文を作ります。お互いに問題を出して、答えることを繰り返しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 授業風景2
1年生のもう一クラスの調理実習です。豚の生姜焼きと野菜炒めを作りました。調味料の分量をしっかりと図って、生姜をおろして、豚肉を汁に浸します。しばらく置いて、フライパンで焼いていきます。良い焼き色が付いて、おいしそうに出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 授業風景1
1年生の家庭科です。今日は、2クラスともに調理実習です。下ごしらえをグループで分担しながら行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 8
3年生 社会(公民分野) 「株主総会で来年度の経営方針を説明しよう 2」
写真は、Chromebookを活用して、株主総会への対策を考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 7
3年生 社会(公民分野) 「株主総会で来年度の経営方針を説明しよう 1」
仮想の株式会社の業績不振を回復するために、一定の予算をどのように使って目的を成し遂げるかという、株や株式会社の仕組みについて学習しています。 予算を考えて、業務を実行するためには、株主の皆さんに真摯な説明をしなければなりません。何をどのように説明するのかを、班で相談して決めていました。 写真は、Chromebookを活用して、株主総会への対策を考える3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 6
1年生 数学 「てこの原理と比例 2」
写真は、問題に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 5
1年生 数学 「てこの原理と比例 1」
てこの原理では、支点から離れるほど少ない力で物体を動かすことができます。視点からの距離と加える力の関係を、比例の式を使って考える授業を行いました。 小学校で培った学習内容を応用して考える授業なので、皆さん黙々と取り組んでいました。 写真は、問題に取り組む1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 4
2年生 数学 「いろいろなことの確認をしよう 2」
写真は、様々なことを確認する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 3
2年生 数学 「いろいろなことの確認をしよう 1」
先週は学級閉鎖が続き、授業をオンラインで配信して行いました。本日は、皆さん元気に登校しているので、オンラインで行った授業の再確認や、新しく配布した問題集について説明をしました。 やはり、健康が大切だと改めて感じました。 写真は、様々なことを確認する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 2
1年生 音楽 「いろいろな打楽器を試してみよう 2」
写真は、打楽器に触れ、音を確認する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 今日の授業風景 1
1年生 音楽 「いろいろな打楽器を試してみよう 1」
音楽室にある様々な打楽器を手に取り、実際に音を出してみました。楽器によっては、たたき方で音程や音量が変わるので、それを聞いて確認しました。 いろいろな楽器を体験することにより、どんな曲を奏でられるのか、今後が楽しみですね。 写真は、打楽器に触れ、音を確認する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 3」
写真は、演技を行ったり録画したりする3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 2」
写真は、演技を行ったり録画したりする3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 1」
自分で構成したマット運動の演技を、1つの作品として教科担任に提出するために、Chromebookで録画する授業を行いました。3年生の皆さんは、今までの練習し成果を映像として提出するために、時間をかけて演技と録画を繰り返していました。 よりよい作品ができるために、Chromebookを活用できることは、大変素晴らしいことですね。 写真は、演技を行ったり録画したりする3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 5
2年生 数学 「三角形の証明について学ぼう」
三角形の証明を学習するために、「合同な三角形は内角がすべて等しい」は正しいが、「内角がすべて等しい三角形は合同か」について考えました。 結論まで、理論立てて説明できることがとても大切な授業でした。 写真は、それぞれの考えをお互いに伝え合う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 4
1年生 国語 「作品に使われている表現技法の効果を考えよう 2」
写真上:表現技法について学習する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 3
1年生 国語 「作品に使われている表現技法の効果を考えよう 1」
教科書の読み物資料「それだけでいい」に使われている、表現技法を探して、その表現がどのような効果を表しているかについて、学習しました。 1年生の皆さんは、資料をよく読み、いろいろな表現技法について学習していました。 写真は、表現技法について学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 2
3年生 美術 「スマートフォン立てをデザインしよう 2」
写真上、中:写真立てをデザインする3年生の皆さん。 写真下:出来上がった作品の一例 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 今日の授業風景 1
3年生 美術 「スマートフォン立てをデザインしよう 1」
スマートフォンを立てて効果的に音を広げる、木製の『スマートフォン立て』をデザインする制作を行っています。3年生の皆さんは、木の部分に絵を描き、素敵な色遣いの作品を作り上げていました。 写真は、写真立てをデザインする3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|