最新更新日:2024/05/26
本日:count up87
昨日:304
総数:2295754
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月18日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の様子です。ラジオ体操やラダー運動に取り組んでいます。ラダー運動で使った道具をみんなで協力して片付けをしました。

4月18日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、授業も本格的に始まり、少しずつ中学校のリズムに慣れてきました。理科の授業では、ルーペを使ったり、双眼実体顕微鏡を使ったりし、タンポポの花の観察を行いました。いつも見ている花でも、大きく見るだけで新しい発見があり、生徒からは驚きの声があがっていました。

4月18日(火) 部活動中の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で活動している部活動の様子です。2、3年生で協力し合いながら一生懸命練習に取り組む姿がありました。また、本日は部活動見学もあり、1年生が見学していきました。先輩としてかっこいい姿を見せられたでしょうか。

4月18日(火) 清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後には、毎日、清掃が行われています。生徒も先生も一緒になって一生懸命清掃活動に取り組む姿が見られました。自分が使っている学校を少しでもきれいにしようと行動できることは、素敵なことですね。ありがとうございます。『掃除には人間性が現れる』と言われています。「気づく力」「考える力」「計画する力」「周りに気をつかう力」などが見えてきます。ぜひ、これからも続けてください。少し取り組みが甘かったと考える人は、明日からでも遅くはありません。自分を変えていきましょう!

4月18日(火) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。数学の授業では、クロムブックのクラスルームに入るための準備をしています。技術の授業では、今日学ぶ内容について確認しています。英語の授業では、挨拶の表現をピクチャーカードを見ながら確認しています。
 本格的に授業が始まりました。頑張れ、南中2年生!

4月17日(月) 学校探検(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に学校探検を行いました。様々な教科の授業で利用する教室や、保健室、図書室など授業以外で利用する場所の説明を聞きながら学校内を巡回しました。授業中ということもあり、静かに移動することができました。入学して1週間、少しずつ南部中学校のことを知っていってほしいです。

4月17日(月) 今日の授業の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑作業の様子です。スナップえんどうを収穫しました。このスナップえんどうは、昨年度卒業した先輩たちと一緒に育ててきました。立派なスナップえんどうが収穫できてみんなとてもうれしそうでした。

4月17日(月) 進路学習のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館で進路学習を行いました。主に、体験入学の必要性と申込み方法や注意点について学びました。3年生となり、少しずつ進路について考える生徒が増えてきました。
 3年生の皆さん、たくさん体験入学に参加し、それぞれの学校の特色を学んで、進路に役立てましょう。

令和5年度 南部中学校 学校運営協議会開催予定

令和5年度 南部中学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  6月 1日(木)9:00〜 本校図書館にて
第2回 11月 9日(木)9:00〜 本校図書館にて 
第3回  2月29日(木)9:00〜 本校図書館にて

4月17日(月) 学級活動(2年)

 今日の2年生の学級活動はリーダー会が進行を受け持ちレクリエーションを行いました。どの学級も和やかな雰囲気でゲームを楽しんでいました。新しい仲間との交流も深まり、とてもよいスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 譲り合うこと

900名を超える生徒が登校します。
これだけの人数が登校しますので、正門付近や自転車置き場、昇降口は混雑します。
みんな、朝は特に忙しいです。
そんな時だからこそ「譲り合い」ができる人が多くなる南部中校区になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(土) 全力前進〜自律へ〜2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1週間。多くの生徒から「あっという間だった!」という声が聞こえてきました。それは緊張感をもちながらも、充実した生活を送ることができた証拠。
 嬉しかったこととして、至るところで見えたボランティア精神。「僕がやります!」「私が手伝います!」と言えること。素敵なことです。
 「こころ」や「思い」は目で見えません。でも「こころづかい」や「思いやり」に形を変えれば、誰にでも見ることができます。それが行為の意味です。あたたかい心や、やさしい思いがしっかりと見えた1週間でした。
 また来週から、たくさんの「こころ」や「思い」を表現していこう。



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

4月15日(土) 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入って初めての土曜日の練習でした。トレーニングやパス練習,実戦練習と,有意義な活動ができました。平日は外での練習が多いので,体育館でできる貴重な時間となりました。

4月15日(土) 本日の部活動について(男子テニス)

 本日の部活動は、雨天のため中止とします。部員の皆さんは、体調を整えて過ごしてください。

4月15日(土) 本日の活動について(サッカー部)

 本日予定されていた練習試合は雨天のため中止とし、活動を以下の通りに変更します。
活動時間→13時〜15時頃(昼食は各自家で)
活動場所→武道場
集合時間→12時45分(体育館シューズを教室に取りに行きます)

よろしくお願いします。

4月15日(土) 本日の部活動について(男子ハンドボール部)

 本日の男子ハンドボール部の活動ですが、雨天・グラウンド不良のため「中止」とします。部員の皆さんは、しっかりと体を休めてください。

4月15日(土) 野球部本日の活動について

 野球部の本日の活動は雨天の為、中止とします。荒天が続き、練習があまりできていません。必ず自宅で体を動かしたり、野球の動画をみたりして意識を高めておきましょう。
※土日でやる自宅トレーニング※
○体幹トレーニング(各メニュー30秒×3セット)
○素振り(インサイドアウトの意識を忘れず丁寧に!)
○下半身トレーニング(スクワット、ランジなど)
○握力トレーニング(手首の力をつけよう!)
○短距離ダッシュ

4月14日(金)朝の登校時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の昇降口には,生徒の皆さんに向けて,学年主任の先生が愛のこもったメッセージを届けています。今日は週末で疲れも残っていると思いますが,挨拶運動のボランティアの生徒たちが元気よく挨拶をしてくれました。元気な挨拶は気持ちがいいものですね。
 土日でしっかり休養し,月曜日には再び元気な顔を見せてください。

4月14日(金) より良い進路選択のために(3年生)

 本日より進路学習が始まりました。はじめに、進路指導主事から、進路についての考え方や取り組み方について、全体指導が行われました。その後、生徒たちは各学級に戻り、担任から進路に関する各種の資料を受け取り、本格的な進路学習をスタートしました。これからの学習では、進路に対して慎重に考える態度や体験入学や学校説明会に積極的に参加しようとする気持ちを育てていきたいと思います。また、生徒は、進路について悩むことが出てくるかもしれません。その時は、学校と家庭が連携してお子さんを支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 明日の部活動について(男子ハンドボール部)

 明日(15日)の男子ハンドボール部の活動は8:30から校内練習(ハンドボールコート)の予定ですが、雨天の可能性が高いです。そのため、明日7:30頃に部活動の活動の有無についてホームページにてお知らせします。確認をよろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549