最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:170
総数:347807

9月27日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・バンズパン ・スラッピージョーサンド
・コンソメスープ ・スライスチーズ
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 1年 ダンス練習

1年生が運動会のダンスの練習をしていました。

初めてのダンスで、すこしずつ身につけています。

運動会まであとすこしです。がんばれ!1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 6年 合奏

6年生の音楽の授業です。「カノン」という曲を7,合奏していました。

木琴・鉄琴・キーボード・エレクトーン・リコーダーなどなど。

まだ自分の楽器の音を出すのに必死でした。だんだんと他の楽器の音色を聞きながら、演奏できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年 わり算の筆算

4年生が算数で、わり算の筆算の練習をしていました。

3ケタ÷2ケタで、あまりも出てくるというものです。

隣でかけ算の計算をしたり、斜め線で訂正したり、なかなか苦労して取り組んでいました。

先生に、○を打ってもらったときには.みんな「やったーーー!」という顔つきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 全校練習

運動会前の最後の全校練習がありました。ラジオ体操とストレッチです。

以前に比べて、ずいぶん上手になりました。

本番も天気がよさそうです。みんなで気持ちよく体操をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 さわらのもみじ焼き
・里芋のそぼろあげ煮 ・すまし汁
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 運動会係打合会

昼放課に、運動会の係打合会がありました。

456年生の人たちが係別に分かれて、役割分担をしました。

毎年、しっかり取り組んでいるので、とてもスムーズに進んでいきます。

会場係の人たちは、はやくも机といすを用意したり、テントを運動場に出したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・生揚げの中華炒め煮
・ピリ辛タンタンスープ ・ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 移動児童館

東児童センターの先生がみえて、昼放課に移動児童館がありました。今日はなにか作るのではなく、遊ぶバージョンでした。

ストローと磁石を使って、ダーツのようなものがあります。

点数を入れてあるホワイトボードに、3本投げます。その総合得点を競うものです。

点数は、1点、3点、5点、10点、20点、30点です。30点は、牛乳のキャップぐらいの本当に小さいスペースです。

みんな楽しんで投げていました。いつも楽しい取り組みをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・なすみそメンチカツ
・野菜の塩昆布和え ・呉汁
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年 ローマ字入力

3年生がタブレットで、ローマ字入力の打ち込みを練習していました。

言葉だけでなく、文章を打ち込んでいた子もいました。

継続は力なりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 2年 ダンス練習

2年生が教室で、いけのこまるダンスの練習中です。

先生が指摘すると、すーとうまくなります。

でも、先生は「本番は1回しかないからね」という話をされました。

1回目から、うまく踊れるようになるのが、2年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・高菜チャーハン ・ぎょうざ
・大根の中華和え ・わかめのスープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 全校練習

運動会の全校練習がありました。開会式と閉会式の流れをずっと追っていきました。

今日は朝から雨模様かなと思っていましたが、無事に運動場で練習することができました。

みんな先生たちの指示をよく聞いて動いていました。本番でもがんばることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 生活科「水であそぼう!」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続きます。1年生のみんなで、水鉄砲大会をしました。
「どうすると遠くまでとばせるのかな。」
いろいろ容器の押し方を工夫して楽しく活動できました。
 シャボン玉もみんなでとばして、とても楽しいひとときを過ごしました。

9月20日 待機児童下校

雷のため、学校待機していた児童が、先生たちのつきそいのもと、下校していきました。
画像1 画像1

9月20日(水)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・高野豆腐の卵とじ
・いわしのしょうが煮 ・小松菜のおかかえあえ
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年 円の面積から

6年生の算数の時間です。円の面積を習いました。

そこからいろいろな形の面積が導かれます。

今日は計算の前に、どう考えたら、その形の面積を求められるのか、話し合っていました。

「設計図をつくる」と表現していましたが、まさにその通り。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 56年 デカパン

運動会の親子種目で、5・6年生はデカパンリレーをします。

今日は、実際に並んで、2人で走ってみました。初めてで転ぶ人もいました。

親子で話し合って、うまく走れるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1

9月20日 全校練習ストレッチ

運動会へ向けて、全校練習のストレッチがありました。運動会でいちばん最後に行う種目です。

音楽に合わせて、先生の言葉を聞きながら、静かにストレッチをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31