最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/5 今日の給食ごはん・牛乳・コロッケ・ひじきのいため煮・かきたま汁 ○ こんだてメモ 今日は、「かきたま汁」のおいしさを支える3つの食材を紹介します。 ひとつ目は、「かつおぶし」。おいしいだしをとることができます。 2つめは、「干ししいたけ」。干ししいたけは食べるだけではなく、戻し汁をだしとしても使います。かつおぶしのだしと成分がちがうので、2つをあわせると、さらに深みのある、おいしいだしができます。 3つめは、「かたくり粉」です。水で溶いたものを加えてゆっくり加熱すると、汁にとろみがつき、そこにたまごを入れると、ふわふわに仕上がります。 3/5 6年生を送る会がICCで紹介されましたこの記事は、3月2日と同じものを再度アップしました。 3/5 登場人物の関係をとらえよう(6年生)
今日の国語の時間は、「海の命」の登場人物の関係を読み取っていました。友だちと意見交流をしながら自分の考えを深めていました。
3/5 版画に色をつけよう(2年生)
今日は、先日刷っておいた紙版画に色をつけていました。版画の背景に青やオレンジなどでカラフルな色をつけていました。これで完成ですね。
3/5 友だちへの手紙(1年生)
今日の書写の時間は、友だちへお手紙を書いていました。友だちに伝えたいことや友だちのよいところなどを書いていました。1枚書けたら、さらに紙をもらいに行って書いていました。
3/5 This is my day,(4年生)
今日の英gと学習の時間は、自分の1日の生活を英語で言い表す練習をしていました。朝起きる、歯を磨く、顔を洗うなど、朝に自分が行っていることを英語に直して話していました。
3/5 1日の計画を立てよう(3年生)
算数の時間に、1日の計画を図に表す学習をしました。今日は、自分自身の1日の生活の計画を立てて図に表していました。図に表すと自分の生活を見直すことができますね。
3/5 交流学級でランチョンマットを作りました(ひまわり)
今日は、家庭科の時間に交流学級でランチョンマットを作成しました。担任の先生が、サポートをしてくれたのでスムーズに作成が進みました。完成したら家で使うといいですね。
3/5 人の誕生(5年生)
今日の理科の授業は,母親のおなかの中で子どもがどのように成長して生まれてくるのかを学んでいました。動画を視聴しながら学習を進めていました。
3/4 まだまだ頑張ります!(1年生)3/4 理科の実験(5年生)
電磁石の実験です。乾電池の数やコイルの巻き数を変えることで磁石の強さはどう変わるのか、実験しました。隣の席の子と協力して楽しく実験ができました。
3/4 3年生におすすめする本(5年生)
国語の時間に、ペアの3年生に本をすすめるということをします。
ペアの子にぴったりの本をインタビューから選び、内容をまとめました。 3/4 今日の給食ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・ナムル・トックスープ ○ こんだてメモ ヤンニョムチキンは、韓国風のから揚げでちょっぴり辛くて甘みのあるみそ・「コチュジャン」で味付けしています。10月に給食で初登場して大人気となり、1年のしめくくりである、3月の給食に再登場しました。ナムルやトックスープも韓国料理で、今や給食でも定番メニューとなっています。 バラエティーに富んだメニューも学校給食の魅力のひとつです。 3/4 6年生の復習です(6年生)
今日の算数の時間は、「問題の見方・考え方」の復習をしていました。教科書の巻末の問題を学んだことを生かしながら解いていました。中学校進学に向けて、復習をしっかりやりましょう。
3/4 どちらがひろいですか(1年生)
今日の算数の時間は、広さのくらべ方を考えていました。同じ大きさのマスで仕切って、そのマスの数を数えながら大きさを比べていました。
3/4 電磁石とわたしたちの生活(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石がわたしたちの生活にどのように使われているかを学んでいました。モーターが回る仕組みやモーターがどのようなものに使われているのかを学んでいました。
3/4 ブロックで絵を描きました(ひまわり)
今日は、先生と一緒にウサギの絵をブロックで作っていました。色や形を考えて、ブロックを使って絵を描いていました。色鮮やかなウサギが完成していました。
3/4 理科の授業で学んだこと(3年生)
今日の理科の時間は、この1年間で学んだことをまとめていました。学んだ内容を分類しながらどんなことを学習したのかをまとめていました。
3/4 版画を刷ろう(2年生)
今日は、紙版画を刷っていました。紙を切り貼りして作った版にインクを塗って刷っていました。楽しい作品が出来上がっていました。
3/4 調べたことを発表しよう(4年生)
国語の授業では、自分たちでテーマを決め、アンケートを取り、それをまとめて発表する授業を行っています。今日は、発表会をしていました。アンケート結果をグラフなどに直して、みんなに見せながら発表をしていました。
|