最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:91
総数:271181
令和6年度(2024年度)第2ステージ『熱中』がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます。

6/1 今日の授業風景 1

3年生 数学 「2乗して2になる数を探してみよう 1」

 1を2乗すると1になり、2を2乗すると4になります。では、2乗すると2になる数は何でしょう?
 上の文章から推理すると、答えは1と2の間にあることが分かります。
 電卓を活用してその数を追究しました。この学習は、平方根(√)の学習につながります。生徒の皆さんは、小数点以下が永遠に続く数(無理数)に、初めて対面することになりますね。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:電卓を活用しながら、追究する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学校の風景 2

全校集会 2

 生徒の表彰後には、校長先生と生徒指導の先生からお話しがありました。今月から第2ステージ『熱中』が始まります。
 深良中学校の生徒全員が、行事で学んだことを学校生活で生かしながら様々なことに全力で取り組んで欲しいですね。

写真は、話をされる先生方
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 学校の風景 1

全校集会 1

 今朝は、オンラインを活用して全校集会を行いました。始めに部活動などの表彰を行いました。今月から中体連が始まります。多くの生徒が表彰されることを、願っています。

写真は、校長先生から表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
3/11 3年生を送る会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236