最新更新日:2024/09/28
本日:count up34
昨日:339
総数:1851586
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★5月22日のスター★☆

 明日はいよいよ自然教室です。この日のために学年全員で準備を重ねてきました。元気に自然教室に来られるよう、今日は早めに寝て体調を万全に整えてきてください。
 明日、明後日は全力で楽しみましょう。どうか自然教室晴れますように。
画像1 画像1

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:岡山県
・牛乳
・ばら寿司
・きびなごの唐揚げ
・バチ汁
・桃ゼリー

 今日の給食は、岡山県の郷土料理です。岡山県は、年間を通して雨や雪が少なく、日照時間が長いことから、「晴れの国おかやま」と呼ばれています。豊富な太陽の日差しと、吉野川などからの豊かな水、肥沃な大地により、米や麦、果物が多く生産されています。特に、果物の生産が大変盛んな「くだもの王国」で、桃・マスカット・ピオーネは生産量が全国一を誇り、品質のよい果物が多く収穫されています。また、瀬戸内海では、のりやかきの養殖が盛んです。
 「ばら寿司」は、山の幸と海の幸をふんだんに使った、代表的な郷土料理です。魚のつけ酢と椎茸、かんぴょうの煮しめなどの具を混ぜ込んだご飯の上に、錦糸卵、れんこん、さやえんどう、たけのこ、えび、さわら、焼き穴子など、家庭それぞれの具を散らします。このようにたくさんの具を使うのは、江戸時代藩主だった池田光政公が倹約令を出して、食べ物は一汁一菜と定めたのに際して、寿司にさまざまな具を使っても「一菜」と数えられるとして、魚や野菜を隠し、混ぜて食べたのが由来です。
 「バチ汁」は、そうめんの端切れが入った汁物です。岡山県の南西部は、晴れが多い気候や、良質な水、塩、小麦が手に入ることから、江戸時代から手延べ麺の産地として栄えました。手延べそうめんの製造過程で麺の端に当たる部分は、三味線のばちに似ていることから「バチ」と呼ばれ、一般的なそうめんとして使用される部分よりもコシが強いのが特徴です。ゆでずに鍋に入れ、そうめん自体の塩分を利用し、味付けは少なめにして仕上げます。体が温まる料理です。

女子バスケットボール部【思いは招く】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の休日練習では、仮入部の一年生を交えて13人で練習を行いました。

夏の大会まで休日練習は残すところあと4回です。
指導し始めて、1ヶ月半で劇的に雰囲気も変わってきています。

苦しい練習でもみんなと励まし合い、ハイタッチをしながらみんなで頑張り続けることができる。
わからないことをわからないといい、みんなで理解を深めることができる。

とても雰囲気のいい中、練習をやり切ることができました。

また保護者の方にお願いして、チームTシャツを一新しました。
背中には「Dream can do,Reality can do」と文字が入っています。
「思い描くことができれば、それは現実になる」まさに「思いは招く」です。

チームの目標である「管内優勝、県大会出場」に向かって、あと一ヶ月しっかり準備していこう。
1,2,3,team!!

県大会出場!! 男子ソフトテニス部

春季ソフトテニス大会 尾北地区予選会 男子の部
 第3位 水谷・田島ペア

上位4位までが、6/10(土)に行われる県大会に出場できます。
県のレベルをしっかり見て、夏の大会に繋げます!

送迎、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとう
ございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季ソフトテニス大会 尾北地区予選会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会を目指し、4ペアが出場しました。練習の成果が見られる場面と、まだ力が及んでいないと感じる場面がありました。夏の大会まで残り1か月半!上には上がいます。チームの目標と個人の目標を達成するために、これからの練習を頑張ります。

男子バスケ部〜一宮南高校との合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は一宮南高校と合同練習をさせていただきました。

最初の1時間はアップメニューや基礎練を一緒に行いました。
高校生のスピーディーなパス練習やシュート練習、実践していきたいですね。

その後、練習試合をさせていただきました。
高校生相手にも善戦しました。

当たり負けのしない体の強さ、体格が上の相手へのリバウンドの対処のしかた、コールや思いを声に出すことの大切さ。学ぶことが沢山ある半日になりましたね。

第2学年 ☆★5月19日のスター★☆

 今日は自然教室の出発式を行いました。自然教室への心構えをつくる式となりました。吹奏楽部の演奏もとても素敵でしたね。
 来週はいよいよ自然教室です。自然教室に向けての準備を土日に行い、心構えを作っていきましょう。
 この自然教室に向けて、全員が準備を重ねてきました。その準備が実を結ぶ瞬間がとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 5月19日 “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 今日は眼科検診がありました。検診もあと歯科検診を残すのみとなりました。各検診での結果のお知らせがあったご家庭は、6月には水泳の授業も始まる予定ですので、早めの受診をお願いします。
 コロナによる規制も緩和され、音楽の授業では合唱が以前のようにできるようになりました。最近の授業では、合唱をしながらタブレットPCで個人の歌う動画を自撮りして、教師のタブレットで生徒個々の歌唱の様子をチェックする取組も行っています。
 今日の6限には、修学旅行の都内班別学習のまとめを始めました。都内で見てきた施設などについて、その様子や在り方、存在意義などについて考え、自分たちの未来をよりよくするための「提言」を発表します。発表では、皆さんのユニークな発想を期待します。
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.25 5月19日(金)

仮入部4日目
今日は雨が降っていたため校内で活動を行いました。
普段は専門種目の練習ができますが、雨の日には筋トレやミーティングを行います。
限られた時間の中での練習に外も中も関係ありません。部の仲間とともにつらい活動にも精一杯取り組みましょう!!!
仮入部も残りわずかです。悔いの残らない部活選びができるように、よく考えながら活動に参加してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】食育の日:まごわやさしい献立
・牛乳
・ご飯
・初かつおと新じゃがの香味揚げ
・青菜のひじきごまっ茶あえ
・新玉ねぎとえのきのみそ汁

 今日は「食育の日」です。「まごわやさしい」食材を使った献立です。
 主菜の初かつおとは、3月から5月の春の時期に黒潮に乗って南から北上してくるかつおのことを言います。初かつおは、赤身が多くて脂が少ないさっぱりとした味わいのため、油で揚げて、しょうがとにんにく、ねぎの入った香味だれをからめて、コクをプラスしています。
 あえものは、「まごわやさしい」の「ご・わ・や」にあたるごま、ひじき、青菜に、犬山産のお茶の葉を加えた、栄養豊富なものです。

第1学年 彩り通信No.25 5月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部3日目
最近気温が高く、運動をするのが苦しくなってきましたね。
そんな中でも、彩り学年の皆さんは元気に仮入部に参加していました!!
先輩とコミュニケーションを取りながら一緒に練習をする姿も見られました。
暑い日が続きます。自分の体調管理をしながら部活動に参加するようにしましょう!!

第2学年 ☆★5月18日のスター★☆

 今日は体力テストがありました。昨年度より記録が伸びて、喜んでいる姿が見られました。中学校生活の中での成長が感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、早3日。まだまだ修学旅行が名残惜しいところですが、修学旅行で学んだことや課題を振り返り、日常生活へと学びを活かしていくことが大切です。

 今日の6時間目には、学年委員会の生徒を中心に学級で振り返りの時間を設けました。「積極的にコミュニケーションをとることができた」「公共でのマナーを守ることができた」「挨拶ができた」など多くのできたことが挙がり、3日間の中での成長を実感しました。一方で「時間意識の徹底」、「主体的に行動する」、「笑顔での関わり合い」、「TPOを意識した行動」など課題も挙がりました。

 各学級で挙がった課題を今後改善していくために、学級で取り組むことを話し合い、掲示物の作成やキャンペーン化の方法など試行錯誤が凝らされた意見が出ました。
 各学級、今後もどんな「みらくる」が起こるか楽しみですね。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・豚肉の生姜焼き
・ごぼう入りつくね
・わかめ汁

 ごぼう入りつくねの「つくね」は、ひき肉や魚のすり身に味付けして、丸めて加熱した料理です。今日の「つくね」には、鶏肉と相性のよいごぼうが入っています。
 似た料理に「つみれ」がありますが、「つみれ」は、生地を手やスプーンなどで一口大の大きさに摘み取って汁に入れる料理です。

第1学年 彩り通信No.24 5月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に学年集会を行いました。
はじめに、モンキーワークでのA隊形・B隊形の並び方説明がありました。
今日のキーワードは『協力』です。
実際に隊形移動をしてみた際に、140人が声を掛け合い、素早く並べるように協力をしてくれました。モンキーワーク当日でどんな動きができるかとても楽しみです。彩り学年みんなで『協力』をして良い学びの時間にしましょう!!
最後に小川先生からタブレットの使用法についてのガイダンスがありました。
聞く姿勢や反応の様子からしっかりと内容を理解しているのがわかりました。
タブレットを学びに生かせるよう、正しい使用法を身につけましょうね!

第3学年 5月17日(水)みらくる学年 未来への一歩

昨日よりもさらに暑い1日になりました。
修学旅行が終わり、通常の授業にも集中して取り組んでいます。
授業では、個人で集中して問題に取り組むことはもちろんですが、わからないところを互いに教え合ったり、考えを話し合ったりすることで「新たな気付き」や「理解を深める」ことにつながります。
修学旅行で深めた人間関係を普段の学校生活に生かしましょう。そして、これまで以上に多くの仲間と関わり、みらくる学年全員で成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.23 5月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から仮入部が始まりました。
体験入部とは違い、部活のメンバーとして本格的に活動を始めます。慣れない時間帯での活動になります。体調を崩したりしないように夜はしっかり休んでくださいね。
顧問の先生、先輩方からの話をしっかり聞いて部活に取り組みましょう!!

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・八宝菜
・ひじき入りぎょうざ
・きゅうりの中華あえ

 今日の給食の八宝菜は、8種類ではなく、9種類の食材が使われています。9つの食材は、豚肉、いか、うずら卵、白菜、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、厚揚げです。さまざまな食材が入っているので、うま味と、たんぱく質やビタミンなどの栄養も多くとれる料理です。

第2学年  ☆★5月16日のスター★☆

画像1 画像1
今日から1年生の仮入部が始まりました。「かっこいい先輩」と思ってもらえるといいですね♪

朝は生活委員が爽やかななあいさつをしていました。

元気のよいあいさつがあると、1日が気持ちよく始まります。

しっかりと相手の目を見て、あいさつできる人が増えてきたように感じます。

第3学年 5月16日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 先週末に修学旅行を無事に終えることができました。保護者の皆様には、大変なご協力をいただき、ありがとうございました。
 ただ最後が3か所に分散しての解散でしたので、活動の締めくくりができていませんでした。そこで今朝は集会をもち「帰着式」を行いました。今回の活動の成果を振り返り、今後の目標が各先生から伝えられました。今回の修学旅行では、皆さんの大きな可能性を感じることができました。今後の活動でそれをどんどん発揮していきましょう。
 しかし修学旅行の全てが終わったわけではなく、明日から振り返りや「総合学習」などを始めていきます。ここでも素晴らしい成果を期待しています。
 その後の授業は、疲れも見せず、気持ちをしっかりと切り替え、集中して授業に取り組んでいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733