ともに生きる

管内大会 女子バスケ部 準決勝

準決勝 
岩倉南部中学校さんを相手に接戦でしたが、
82-42で勝つことができました。
次は、午後からの決勝に備えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

管内大会 バスケ女子

画像1 画像1
激闘中です。城中頑張れ!

今日の野球部

今日は管内大会の準決勝の予定でしたがグラウンド、天候不良のため来週の土曜日に延期となりました。

また、来週については準決勝、決勝をダブルヘッダーで行います。

準決勝の会場は石仏グランド。決勝は野寄スポーツ広場です。

よろしくお願いします。

頑張れ!城中野球部!!

男子バレー部管内大会

画像1 画像1
本日、エナジーサポートアリーナにて管内大会が行われました。

犬山南部中と対戦し健闘しましたが一歩及ばず、惜敗です。
全員が"チームのために"という思いをもち、全力を尽くす姿が印象的でした。
間違いなくこれまでの中で1番よい試合でした。最高のメンバーと大好きなバレーを楽しむことができたと思います。
今日の悔しさは後輩たちが来年の夏、晴らしてくれるはずです。
前を向いて、新たな道を歩んでいきましょう。

これまで、応援やサポートをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。


管内大会 バレー男子

画像1 画像1
激闘中です。

管内大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、管内大会がエナジーサポートアリーナで開かれました。
結果は惜しくも古知野中学校に敗れてしまいました。
試合の中でこれまでの練習の成果を発揮し、チーム一丸となり城東中らしい粘るのあるバレーボールができました。

応援してくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今日の野球部

画像1 画像1
本日は管内大会の2回戦が行われました。

相手は岩倉中学校さんでした。

エースの粘り強いピッチングをバックも盛り立て、相手投手に苦戦するものの、終盤にタイムリーが出て、勝利することができました。チーム一丸となった勝利でした。

代々、目標としてきた西尾張大会への出場権をついに得ることができました。

もちろん、この結果は今のチームの力ではありますが、今まで先輩たちから繋いできたことがあってのことです。

これからも、あいさつ、整理整頓、返事、全力プレーの質を上げ、管内1の応援されるチームを目指していきましょう。

また、本日もなにかと、ご不便をおかけする中、たくさんの方々に応援に来ていただきました。本当にありがとうございます。

明日以降も一生懸命頑張ります!

頑張れ!城中野球部!!

管内大会 女子バスケ部

初戦 120-23で勝利しました。
明日の準決勝に進出です。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケ部

管内大会初戦。ハーフタイムです。
今のところ勝っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

管内大会 ハンド男子

画像1 画像1
ハンド男子激闘中です。

管内大会 ハンド女子

画像1 画像1
激闘中です。最後まで全力でいきましょう。

管内大会 バレー女子

画像1 画像1
いよいよ試合開始です。頑張れ城中!

今日の野球部

本日の管内大会は、午後から荒天の可能性がある為、開始時間を30分早めて行うことになりました。

10:00 試合開始
@岩倉市立南部中学校

なお、駐車場は台数に限りがありますので、応援に来てくださる際には会場への駐車はご遠慮いただいております。

よろしくお願いします。

3年生 5時間目の授業 7月7日(金)

3年生の5時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は英語、3組は理科、4組は美術、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金)七夕献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白飯 ささみ大葉梅肉フライ 短冊野菜とオクラの星チーズ塩昆布和え 天の川汁 くずまんじゅう 牛乳 です。 

 今日7月7日は、七夕です。「五節句」の一つです。日本の棚機女(たなばたつめ)という伝説と、中国の織姫星と彦星伝説がもととなり、現在のような行事になりました。
織姫は、機織りや裁縫の仕事をする星で、彦星は、農業を司る星とされていました。7月7日に天の川をはさんで最も光り輝くことから1年に1度だけ会えるようになったというのが七夕伝説です。
 五色の短冊に願いごとを書いて笹に結びつけ、天やご先祖さまに届くように天に向かってまっすぐ伸びる笹竹が七夕に用いられます。
今日は、みんなの願いが叶うように、星いっぱいの給食にしました。

★そうめんを夜空の天の川にみたてて、『天の川汁』としました♪
七夕にそうめんを食べると病気をしないと奈良時代の書物に記されているそうです。細く長い麺が糸にみえることから、そうめんを食べると裁縫が上達すると言われています。夜空に光り輝く星を、かまぼこと人参であらわしました。
星形のにんじんは、調理員さんに特別にたくさん型抜きをしてもらいました♪

★短冊に切ったキャベツ、笹がきにんじん、切り口が星にみえる夏野菜のオクラと星チーズの2つの星をあわせ塩昆布で和えました。短冊に書いた願いごとが届きますように・・・。
 野菜の切り方にも七夕で登場する笹、短冊の名前がついていますね。
笹の葉のように切るささがき、短冊切り・・・切り方イメージできますか?
 見た目も涼やかな、くずまんじゅうもつけました♪

城中生のみんながおいしく残さず食べて、健康に元気よく過ごせますように・・・。
星いっぱいの給食を残さず食べて、願いごとを叶えましょう!
 天気がいいので今夜、夜空に天の川がみられるといいですね。

2年生 2時間目の授業 7月7日(金)

2年生の2時間目の授業の様子です。

1組は理科、2組は家庭、3組は英語、4組は国語、5組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2時間目の授業 7月7日(金)

1年生の2時間目の授業の様子です。

1組は数学、2組は社会、3組は国語、4組は国語、5組は英語、6組は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動も頑張っています!!

 3年生にとって大切な管内大会も先週から始まっています。これからというところもあれば、すでに次の大会へ進出を決めた部、新チームとなった部それぞれですが、皆がんばっています。
画像1 画像1

情報モラル学習会を行いました 7月6日(木)

 今日の6時間目に、全校に向けて情報モラル学習会を行いました。愛知県総合教育センターの先生に来ていただき、デジタルシティズンシップの視点からお話をいただきました。
 いろいろなケースを提示していただき、グループで何が問題なのか、どんなトラブルが考えられるだろうか…など、活発に意見を出し合いながらしっかりと考えを深めることができました。
 ぜひご家庭で話題にしていただき、今日の学びを振り返ってほしいと思います。
画像1 画像1

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン ポークビーンズ ハンバーグBBQソースかけ コールスローサラダ 牛乳 です。 

 洋風メニューです。久しぶりのボークビーンズです。
 じゃがいもは、城中校区内の今井で収穫された新じゃがです。犬山子ども食育応援団に登録いただいている長瀬さんが育てたじゃがいもを給食に取り入れました。
 大豆は、乾燥大豆を水に戻してから、コトコトと柔らかくなるまでゆっくりとゆでて作りました。大豆の香り、甘みやうま味が、じゃがいもにしみこんでおいしくできあがりました。

 バーベキューソースは、玉ねぎ、すりおろしたにんにく、土しょうが、レモン果汁を加えた和風ソースを作りハンバーグにかけました。食欲を刺激する香りが広がります♪
たっぷりの野菜も一緒においしくいただきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/7 5時間授業

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270