最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:44 総数:162258 |
【1・2年生】ふしぎなたまご完成!先生から絵の具の扱いについてお話を聞いた後、いざ実践! 色合いや、絵の具の濃さ、塗り方に気を付けて、丁寧に作品を仕上げることができました。どの子のたまごも不思議で楽しいものばかり。完成した絵を見る子どもたちは笑顔でいっぱいでした。 【4年生】今日の学び算数では、真剣に問題を解いています。 図工では、作品の設計に丁寧に取り組みました。 誕生日給食児童のみなさん4人、先生3人、校長先生の合わせて8人が校長室で給食を食べ、その後イチゴのケーキでお祝いしました♪ 7人のみなさん、ハッピーバースデー!! 鮮やかになるのを待ち遠しく…
やんちゃ村の花植を行いました。これからの季節を感じながら、成長を見守ります。
酸素、二酸化炭素の行方は?
56年の理科の学習です。呼吸前と後の酸素と二酸化炭素はどのように変化していくのか、ビニル袋に空気や呼気を集めて、実験観察をしました。
呼吸の仕組み、わかりましたね(^^) 【4・5・6年生】体育の学習本時はセッターを位置づけ、ノーバンでアタックを打ってもよいと前回よりルールを変えて行いました。 前半はペアやグループごとで練習、後半は試合を3回!! 毎回チームで作戦を立てて臨みました。 回を重ねるごとに、個々のプレーもチームワークも精度が上がってきましたね!! 【1・2年生】幼稚園交流会の練習その練習を毎日頑張っています! 今日は本番同様、体育館で練習しました。 全体の司会やゲームの司会など、全員に役割があります。 自分の出番を確認しながら進めることができました。 じゃんけん列車やウルトラじゃんけんをする予定です。 緊張もしますが、楽しみですね! 朝の篠笛1・2年教室からは、「難しい〜!」という声も聞こえてきました。少しでもうまく吹けるように、みんなで頑張りましょう! 【4年生】天気になあれ♪なのに天気予報は・・・雨模様?? 「なんとか、雨が降りませんように!!」「晴れますように!!」 てるてる坊主をたくさん作って、お天道様に祈ります!! 【4・5・6年生】自然教室の準備その後、レクの最終確認をしました。 「これから、バスレクを始めます。まずは・・・」 などと、ルールや進行のシミュレーションを行いました。 また、雨天の場合に備えて、宿でのレクについても話し合いました。 【1・2年生】算数の様子ブロックを使って計算をします。 ノートに式と答えも正しく書くことができました。 2年生は長さの学習です。 30cmものさしで測れる物を探し、まずは長さを予想します。 実際に測ってみて、予想した長さと比べました。 また、直線の書き方も学習しました。 ものさしを上手に使えるようになりましたね。 ふれあいプログラム 〜記念撮影〜
「ふれあいトリオ」のみなさんと記念撮影をしました。すばらしい演奏の余韻がいつまでも残っています。ありがとうございました。
【1・2年生】生活の様子今花が咲いている野菜は、ミニトマトとなすです。 目、手、鼻を使って観察をしました。 「触るとチクチクする」 「紫の花の中に、少し赤が見える!」 「前回より背が伸びている気がする…」 様々な気づきがありましたね。 これからもお世話をして、成長を見ていきましょうね。 ふれあいプログラム
素敵な響きがひろがっています
【4・5・6年生】体育の学習バレーボールとテニスを足して2でわったようなゲームです。 「ワン・ツー・スリー」とかけ声をかけてボールを相手チームに返すなど、チームワークが大切そうです。 昨年度もプレーしていたせいか、みんな上手です。 次回からはレベルを上げていきましょう!! 木曽川探検隊
木曽川と樋ケ洞川を探検した現在の状況をSDGsのゴールを意識して、発表しました。
さて、SDGsのゴールへ向けて、何ができるのかな。 【2年生】算数の様子まず、自分が10cmだと思う長さを紙テープで切って、測ってみると、思っていた長さとは違うことに子どもたちはびっくり。 10cmの長さを確認し、次は身の回りの10cm探しへ。どこに10cmがあるのか、教室に置いてあるものを見て、あれかな、これかな、と楽しそうに長さを測っていました。 【4・5・6年生】なかよし班交流会
今年度初めてのなかよし班交流会♪
高学年がリーダーとして企画・運営を行いました。 「みんなが仲良く、楽しめるように・・・」 を目標としていましたが、どうだったでしょうか?! しっかりと振り返りをして、次につなげていきましょう!! 【5・6年】書写なかよし班交流会
高学年が企画運営をして、なかよし班交流会を行いました。ミニサッカーにドッジボール、白熱しましたね(^o^)/
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |