10月2日(月)掲示物作り なかよし学級10月2日(月)ブックトーク 3年生10月2日(月) 今日の給食ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ごぼうサラダ・秋なすのみそ汁 ○献立メモ 今週から10月に入りました。記録的な暑さは越えたものの、まだまだ日中は残暑が厳しい日が続きそうですね。みなさんはいつも朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ごはん分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。毎日、朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。 9月29日(金)今週もがんばりました 3年生9月29日(金) 今日の給食ご飯・牛乳・ごぼうつくね・さといもの梅かつお和え・十五夜汁 〇こんだてメモ 今日は、一年で一番月がきれいな、十五夜です。十五夜の日には、さといもや月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見だんごのかわりのもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「さといもの梅かつお和え」です。もちは、のどにつまらないように、気を付けて、よくかんで食べましょう。 9月28日(木)なかよし体育 なかよし学級9月28日(木)SST なかよし学級1 行き先、帰る時刻を伝えよう。 2 暗くなる前に家へ帰ろう。 3 席に着こう。(いろんな場面でのマナーを守ろう) 場面絵を見て考えたり、動画を見て具体的にどうしなくてはいけないかを知りました。 みんな真剣に考える子が増えてきました。 9月28日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・こんぶ豆・豚汁 〇こんだてメモ 今日の主菜は、いかフライのレモンソースです。いかのように歯ごたえのある食べ物は、よくかんで食べる練習にぴったりです。よくかんで食べると、食べすぎをふせいだり、だ液がよく出て虫歯予防になったりと、いいことがたくさんあります。今日は衣をつけて油で揚げたいかフライに、レモンの果汁を使った甘じょっぱいソースをからめました。よくかんで食べましょう。 9月27日(水) 今日の給食サンドイッチロールパン・ロングハンバーグ・キャベツソテー・ケチャップ・牛乳・クリームシチュー 〇こんだてメモ 今日は、ハンバーグドッグを作って食べる献立です。サンドイッチロールパンは、切れ目が入っています。ハンバーグとキャベツソテーをはさんで、ケチャップをかけて食べましょう。野菜が苦手な人も、パンにはさんで一緒に食べると、おいしく食べられるかもしれません。 9月26日(火)自分が住んでいる町を知ろう 2年生9月26日(火)なかよし音楽 なかよし学級9月26日(火)手作りてんびん なかよし学級9月26日(火)おはよむ なかよし学級9月26日(火) 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・いんげんのごま和え・スタミナ肉じゃが 〇こんだてメモ 今日の肉じゃがは、いつもと少し違います。スタミナ肉じゃがには、にらと豆板醤が入っています。肉じゃがに使っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が豊富です。ビタミンB1は、食べたご飯を体の中でエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。にらは、このビタミンB1の吸収を助ける栄養素がたくさん含まれています。にらと豚肉は、夏場の疲れた体にぴったりの組み合わせですね。 9月25日(月) 今日の給食ご飯・夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼・牛乳・かみなり汁・ヨーグルト 〇こんだてメモ 今日は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。暑い日でも、食べられるように、食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように、具材を小さく切ることを工夫して、すてきな献立を考えてくれました。暑くて食欲があまりない人も、野菜が苦手な人もぜひチャレンジして食べてみてください。 9月24日 大徳連区市民体育祭
4年ぶりに大徳連区市民体育祭が大徳小の運動場で行われました。
絶好の青空のもと、子どもたちの歓声が響きました。 たくさんの地域の方の温かくエネルギッシュなパワーを感じました。 ありがとうございました。 9月22日(金)SST なかよし学級1,早寝早起きをしよう。 2,食べ物で遊ばない。 3,かっこよく食べよう。 という内容でした。その中で、お箸の持ち方やお箸を上手に使って豆をはさんで運ぶ練習をしました。正しいお箸の持ち方ができる子は少なく、豆をはさみ運ぶことに苦労していた子どももいました。この時間はいろいろな生活のことを学び練習する時間です。この時間だけでは上手になりません。時間を見つけてコツコツと練習を継続することが大切だと考えています。 9月22日(金)英語ALT なかよし学級9月22日 調理実習 5年生9月22日 ソフトバレーボール 5年生
体育の授業でソフトバレーボールの学習をしています。相手のコートに返すためにはどうすればいいか、点を決められないようにするためにはどこに動くといいのか、チームで話し合いをしながら行っています。
|
|