最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/13 出来事を整理しよう(5年生)
国語の授業では、「やなせたかし―アンパンマンの勇気」というやなせたかしさんの伝記をを学習しています。今日は、そこに書かれている出来事をまとめていました。やなせさんの生い立ちや夢を追い求める姿をまとめていました。
12/13 1年生におしえました(6年生)
今日の体育の時間はなわとび検定の練習をしました。今日は、ペア学級の1年生にリズムなわとびの跳び方を教えていました。1年生に優しく教える姿はさすが6年生でした。
12/12 運動場に出て(1年生)縄跳びの練習をしていたり、ドッチボールをしていたり、鬼ごっこをしていたり、楽しいことはそれぞれです。 12/12 今日の給食麦ご飯 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー ○献立メモ 「とうふ」は、大豆を加工して作る大豆製品です。 給食では他にも、生揚げや油揚げもよく使っていますね。その理由は、大豆が「畑の肉」といわれるように、たんぱく質が豊富で栄養があるからです。みなさんの血液や筋肉、骨を作る材料になります。今日は豆腐をたくさん使う、ヘルシーマーボードウフにしました。 12/12 ビブリオバトル決勝戦(5年生)
今日は第2回のビブリオバトル決勝戦でした。
どんな場面で紹介をする本を読んでほしいのか、自分の体験も含めて紹介するなどさすが決勝戦での戦いでした。 12/12 消さなかったのはどうして?(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」の読み取りをしていました。かりんちゃんの絵を消そうとしたけど消さなかったすみれちゃんの気持ちを考えていました。どうしてそうしたのかを意見を出し合い、みんなで深め合っていました。
12/12 大切な水資源について(4年生)
今日は、一宮市の上下水道営業課から講師に来ていただいて、水資源に関する出張授業をしてもらいました。ソース・コーヒー・牛乳の中で、水を一番汚しているものはどれかを水質調査をして調べていました。きれいな水を大切にすることは、SDGsの17の目標の一つでもありますね。
12/12 書きじゅんに気をつけて(1年生)
今日の書写の時間は、書きじゅんを間違えやすい漢字の練習をしていました。左・右という漢字を横棒から書くのか左はらいから書くのか確認しながら書いていました。
12/12 算数の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒にかけ算の筆算の学習をしました。分からないところは教えてもらいながら計算問題に取り組んでいました。
12/12 版画のはり紙を完成させました(3年生)
今日は、版画の下絵に紙をはったり気泡緩衝材をはりつけたりして版画のもとを完成させていました。完成したら、インクをのせて版画を刷る予定です。完成目指して工夫をしながらはりつけ作業をしていました。
12/12 分数倍について学習しました(5年生)
今日の算数の時間は、何倍かを表す数が分数になるときについて考えていました。整数倍でなく分数倍で表すことができることをみんなで確認をしていました。
12/12 ミニバスケットボールを楽しみました(6年生)
今日の体育の時間は、ミニバスケットボールのゲームをしました。担任の先生もチームに入ってゲームをしていました。楽しんでゲームに取り組んでいました。
12/11 リズム縄跳び(1年生)12/11 算数の問題で紙芝居をしたよ!(1年生)自分の作った紙芝居で問題を出したり、友だちの紙芝居で問題に答えたりして、子どもたちは楽しんでいました。お家でも是非挑戦してみて下さい。 12/11 今日の給食ご飯・牛乳・コロッケ・赤じそ和え・大根と豚肉の煮物 ○献立メモ みなさんは、「フライ」と「天ぷら」の作り方の違いを説明できますか?「フライ」は、具材に小麦粉まぶし、溶き卵をつけてから、パン粉をつけて揚げたものです。サクサクしたパン粉が特徴の料理です。「天ぷら」は、小麦粉と溶き卵と水を一緒に混ぜて衣を作り、そこに具材をつけて作ります。 今日の給食のコロッケは、じゃがいもをつぶして形作った後に、パン粉をつけて揚げているのでフライの仲間です。サクサク食感を楽しみながらいただきました。 12/11 1mよりも短い長さの表し方(3年生)
今日の算数の時間は、3等分した1個分の長さをもとに、2個分の長さはどうなるかを考えていました。その考え方をもとに、練習問題にも取り組んでいました。
12/11 どんなお姉さんになろうとしたの(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」のお話を読んで、すみれちゃんがどんなお姉さんになろうとしたのかを友だちと意見を交流しながら考えていました。
12/11 分数と小数・整数の計算(5年生)
今日の算数の時間は、分数を小数で表したり、整数や小数を分数で表す練習問題に取り組んでいました。たくさんの問題に取り組むことで、計算の知識を深めていました。
12/11 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「ジャングルジム」を題材に友だちとなかよくすることについて考えていました。けんかをした翌日になかよく遊べている絵を見て、どのように言ったら仲良くなれるかを考えていました。
12/11 集中して学習しました(ひまわり)
今日は先生に教えてもらいながら言葉の学習や算数の学習をしていました。分からないことは教えてもらいながら、集中して学習に取り組んでいました。
|