最新更新日:2024/11/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:10 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/20お話交流会(2年生)同じ挿絵なのに一人ひとりお話が違っていてそれぞれの味があります。 1月の学校公開で展示しますのでぜひお手にとって見てください。 12/21 今日の給食クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ポトフ・セレクトデザート(A:ラフランスゼリー・B:豆乳プリンタルト) ○献立メモ 今日は、2学期最後の給食です。 この2学期の間に、はじめて食べた物、食べられるようになった物はありますか? みなさんの体を作る唯一のものが食べ物です。少しずつで大丈夫なので、いろんな食べ物に挑戦して、食の幅を広げていきましょう。 明日からの冬休みは、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて過ごしましょう。 12/21 冬を見つけよう(2年生)学校の校庭や近くの道でも冬の植物を見つけられました。 また、Googleにもクリスマスのプレゼントが! 楽しいクリスマスの時間が過ごせました。 12/21 お楽しみ会をしよう(4年生)
今日は、自分たちで企画をして、自分たちで運営もしてお楽しみ会を行っていました。教室の中に隠されたお宝をみんなで探していました。楽しく進められていました。
12/21 ルパン三世のテーマを練習しました(5年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカで「ルパン三世のテーマ」を練習しました。難しいフレーズのところを繰り返し練習していました。スムースな指使いができるようになっていました。
12/21 すきなことを伸ばしていこう(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「すきから生まれたそらまめくん」を題材にして、自分の好きなことを伸ばしていくことについて考えました。自分の好きなことを伸ばして絵本作家になった「なかやみわさん」の姿を通して考えていました。
12/21 冬の俳句を詠みました(6年生)
今日の国語の時間は、冬の季節に関する言葉を学んでいました。また、その言葉を使って俳句を詠んでいました。今年は、22日が冬至になります。昼が一番短くなりますね。
12/21 かぞくの一員として(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「もうすぐお正月」のお話を題材にして、家族の一人としてどんな気持ちでいる事が大切かを考えていました。道徳プリントに自分の意見を書き込んで、友だちと意見交換をしていました。
12/21 図に書いて間の数を考えよう(3年生)
今日の算数の時間は、「わくわく算数ランド」にある問題に挑戦していました。これまで学んだことを生かして図に書いて問題を解いていました。
12/21 図工・未来の自分(6年生)
卒業が近づき 学年としても
将来のことを考えることが 多くなってきています。 図工では 未来の自分が何をしているのか 立体的な作品を作っています。 今日は 構想をしている段階でした。 作品作りを通して 未来の自分のイメージが 少しずつかたまってきたようです。 12/21 表紙の作成をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒にプリント綴りの表紙を作成しました。表題や自分の名前を入れて表紙を作っていました。
12/20 視写をしています(1年生)12/20 年末大掃除(5年生)普段使っているところやいつも掃除できていないところまですみずみまできれいに掃除ができました。 3学期を気持ちよく迎えるために、子どもたちは一生懸命掃除ができました。 12/20 無事に届きますように★(1年生)12/20 今日の給食ご飯・牛乳・いわしの梅煮・ゆずか和え・冬至の白みそ汁 ○献立メモ 今日は、「冬至」の給食です。 一年のうちで夜がもっとも長い日のことを「冬至」といいます。冬至を過ぎると、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」としてさまざまな風習があります。給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材を探してみてください。 12/20 お話の作者になろう(2年生)
国語の授業では自分が作者になってお話を書いています。今日は、教科書にのっている絵を見て、登場人物の性格やどんなことをしたかをキャラクターシートにまとめていました。これから、それをもとにお話を書き進めていきます。楽しいお話にしてくださいね。
12/20 物語を作ろう(3年生)
国語の時間は、教科書に書いてある地図を見て、物語を作る学習をしています。始まり→出来事が起こる→出来事が解決する→むすびの流れで出来事を想像して書いていました。楽しいお話ができたかな。
12/20 表に書いて調べよう(5年生)
今日の算数の時間は、円周と比例について学んでいました。直径が増えると円周の長さがどのように変わるのかを表に書いて調べていました。円周が直径に比例することを表から見つけていました。
12/20 だれかにしんせつにすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで、誰にでもしんせつにすることについて考えていました。だれかに親切にしたときにどんな気持ちになるかを一人一人が考えていました。
12/20 感動を言葉に(4年生)
今日の国語の時間は、感動したことを言葉で表して詩を作っていました。伝えたいことを何にするかを一人一人が考えていました。言葉を選んで詩を完成させましょう。
|