最新更新日:2024/05/25
本日:count up16
昨日:40
総数:428185
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月12日(月)委員会活動

2回目の委員会活動です。それぞれの委員会の活動にしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)学校保健委員会を行いました

本日は、委員会の時間を利用して、PTA保健委員の方々にも参加していただき、学校保健委員会を行いました。養護教諭が講師となり、「歯と口の健康について」本校の歯科検診の状況など、お伝えしました。学校歯科医の先生にも動画出演していただき、今後の歯と口の健康について、さまざまな立場から意見を出し合い共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)書写の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毛筆で「思いやり」の字を半紙に書きました。点画の繋がりを意識し、それを筆遣いで表現できるように練習していました。

6月12日(月)個人面接相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から15日まで個人面接相談を行います。担任の先生と悩み事や頑張っていることなどいろいろなお話をします。

6月9日(金)あじさい読書月間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月はあじさい読書月間です。子どもたちは朝の読書タイムでは静かに本を読んでいます。また、今日は図書館司書さんによる読み聞かせがあり、真剣に聞くことができていました。

6月9日(金)図書館司書さんの読み聞かせ

6月は読書月間です。今日のなかよし時間にゆめの広場で、図書館司書さんが読み聞かせの会を開いてくれました。今日のお話は、「かえるのレストラン」でした。梅雨の時期にぴったりの絵本ですね。いつもは外へ遊びに行く児童の中にも、「今日は読み聞かせに参加しよう。」と、大勢が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)大きな数字の表し方 4年生算数

インドや中国には、とてもたくさんの人が住んでいます。人口の数を数字を見て読みます。繰り上がりの法則を見つけると、間違えずに言うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)話し言葉のひみつ 6年生国語

話し言葉は文章に書いたときより、文法がきちんとしていないときもあります。それでも、内容はきちんと伝わります。不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)ボールなげでたいせん 1年生たいいく

赤チームと 白チーム にわかれて、ボールなげの たいせんを しました。2れつに ならび、まんなかに おいた だんボールばこを ねらって ボールを なげます。だんボールを じょうずに おとせたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)緑のカーテン講座 その2【4年生】

本日の講座の様子です。実験を通して、環境にやさしいLEDについても理解を深めました。楽しく理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)緑のカーテン講座 その1【4年生】

緑のカーテンについての講座を行いました。今の地球の状況を考えて、自分たちにできそうなことを考えることができました。中には、一生懸命にメモを取る子も見られました。さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)養分はあるのかな?【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、インゲンマメの種子には養分があるのかをヨウ素液で調べました。まず、インゲンマメの種子を慎重に切って中の観察をしました。「葉の部分があった。」と嬉しそうな顔で教えてくれました。次に、ヨウ素液をかけてでんぷん反応があるかを調べました。「色が変わってきた。」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。みんなで協力して実験ができたね。

6月8日(木)あいさつスタンプラリー 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうにいる ぜんいんの せんせい、ひとりひとりに あいさつをして、スタンプや サインを もらいます。さいしょは ちょっと はずかしかったけれど やっていく うちに、おおきなこえで しっかりと あいさつが できるように なりました。

6月8日(木)縄文時代の生活 6年生社会

教科書にある、当時を再現した絵を見て縄文時代の生活を想像してみました。どんなものを食べて、どんな服装で、どこに暮らしていたのかを考え、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)エコスクール運動 4年生

環境センターの所員の方を講師に迎え、環境問題についてお話をしていただきました。
白熱灯を灯し、左右に「緑のカーテン」のある部屋とない部屋を想定し、実験をしました。30分後には、2つの部屋の温度は7度違っていました。また、手回し発電機で普通の豆電球とLEDの豆電球を使って、どちらが少ない力で光るかの実験もしました。今日学んだことが、日頃の家庭や学校での生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の後半より、体育の授業でプールに入ります。1年間使っていないプールを、水を入れる前に、毎年、6年生が掃除をします。6時間目に協力してきれいにしました。この後、清掃業者の方が、さらにきれいにしてくれます。体育の授業が楽しみですね。
6年生のみなさん、ありがとう。

6月7日(水)しつもんをかんがえよう 1年生せいかつか

がっこうの いろいろな せんせいに しつもんを して、せんせいたちが どんな おしごとを しているのか、しらべます。きょうは、どのせんせいに どんなことを きこうか、かんがえました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)実験からわかったこと 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煮沸した葉に、ヨウ素液を垂らしてみました。色が変化した部分、あまり反応しなかった部分がよくわかりました。歯の根元と先の方、茎の上の方の葉と下の方の葉で違っています。予想と実験結果を比べて、わかったことをまとめました。

6月7日(水)はさみをじょうずにつかって 1年生ずこう

おりがみを おりたたんで はさみで きります。ひろげると、「あれっ?」 なんか ふしぎな もようが できました。めや くちを つけて かおに したり しっぽや ひげを つけて どうぶつにしたり、たのしく こうさくを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)天気を問うクイズにチャレンジ 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ、雨、曇り、雪・・・。それぞれのときに身に付ける物をピントにして、天気のクイズを作りました。わからない単語はタブレットで調べました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ