最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:93
総数:427935
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月26日(木)体調に気を付けてね

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の運動会代休日を含めて、3連休となりますね。秋の季節が感じられる朝、昼、夜の気温のちがいから、体調を崩しやすい日々が続いています。手洗い、うがいをし、体調管理に気を付けて連休をお過ごしください。本日も青空隊の方々にも見守られ、大志っ子は下校していきました。

10月25日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は図工で絵の具を使っています。2組は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しています。どちらも2学期から使用していますが、上手にできています。

10月25日(水)いろいろなところにあういろつくれるかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具をつかって、自分のかいた絵にあう色づくりに取り組んでいます。どんな色ができるかな?思い通りの色ができるかな?たのしみだね

10月24日(火)イメージを膨らませて 5年生図工

本の話の内容を絵に表してみます。自分のイメージをまとめるのに、タブレットパソコンでいろいろな画像を見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)上手に打てたかな 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の木切れにくぎを打ってつないだり、もようにしてみたりしてみました。最初はすぐに曲がってしまう児童もいましたが、少しずつ上達し、まっすぐに早く打てるようになってきました。

10月24日(火)みんなの作品を見たよ 2年生図工

みんなの考えた不思議な卵の絵が完成しました。みんなの作品を見て、思ったことをカードに書きました。卵の中から花火やキリン、アニメのキャラクターなど、いろいろなものが生まれてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)いきもののかんさつ 1年生せいかつか

うさぎと めだかの かんさつを しました。うさぎは げんきに こやの そとを はしりまわって いました。めだかは たくさん れつになって およいで いました。よくみて、えと ぶんで かんさつきろくを まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)児童会役員・学級役員任命式 その2【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
これからよろしくお願いします。

10月24日(火)児童会役員・学級役員任命式 その1【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は後期児童会役員と学級役員の任命式を行いました。返事から「これからがんばるぞ!」というやる気を感じました。

10月23日(月)運動会の写真【4年生】

運動会の時の様子です。ソーラン節の前の各組の控え席の様子です。リラックスした表情で友達と話をする姿もありました。とても良い雰囲気で本番を迎えられていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(土)運動会閉会式での話

今日は、1年生から6年生まで全員ががんばり、全員が主役に慣れたと思います。
今年はとても接戦で最後の協議で1点差となり、優勝は赤組でした。おめでとうございます。白組も最後まであきらめずにがんばり、立派でした。みんなが心を合わせてがんばったことで、感動のたくさんある、そして思い出に残る運動会になりました。
昨日までの準備にも、高学年が中心になって一生けん命に取り組んでくれました。勝ち負けだけでなく、そういったところでのみなさんの活躍を見ることができて、とてもうれしく思います。
大成功した今日の運動会のために、みなさんを指導してくださった先生方、体操服やお茶を毎日準備してくだ去り、またお弁当も作ってくださったお家の人たちに「ありがとう」とお礼を言ってください。そして一緒にがんばったクラスの仲間にも感謝をしましょう。
最後に、ご参観くださいました保護者のみなさまに、心から感謝申し上げます。これからも大志小学校への温かいご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)保護者の皆様 ありがとうございました。

やや天候が心配されましたが、予定通り運動会を開催することができました。ご参観いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
また、運動会終了後も、道具やテントの片付けに自発的に多くの方に参加していただきまして、重ねてお礼申し上げます。子どもたちの目には、とても頼もしく、すばらしい大人の姿として映ったことと思います。なかには「ありがとうございます。」と素直な気持ちで感謝の言葉を口にしていた児童もいました。
片付けもスムーズに終わり、また子どもたちの活動意欲も引き上げていただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)運動会での活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送の係、救護の係、器具の係など、これまでに何回も打合せをし、自分の仕事をきちんと果たせるように準備をしました。皆さんの活躍のおかげで、運動会は大成功でした。

10月21日(土)運動会での活躍

秋風の吹くなかでの運動会でした。徒競走や表現でがんばるだけでなく、いろいろなところで大志っ子が活躍していました。係の活動に取り組む姿は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)運動会 その3【4年生】

 今日の日のために、多くの子が努力を重ねてきました。また、高学年として運動会の係仕事にも挑戦しました。学校を支える立場として、一生懸命に与えられた役割をこなし、責任を果たす姿はとても立派でした。
 保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちのお弁当の準備やご参観いただき、ありがとうございました。運動会を頑張った子どもたちにご家庭でも温かい言葉をかけていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)運動会がんばりました【3年生】

徒競走にソーラン節、大玉転がしと、今まで練習してきたことを出し切りました。全力で取り組む姿をたくさん見ることができ、うれしく思います。保護者の皆様には、今日までご支援ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)運動会 その2【4年生】

ソーラン節の様子です。『一心同体』をテーマに練習してきました。休み時間も練習し続け、かっこいい姿を披露することができました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)運動会 怪獣の花歌【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん練習してやっと披露できたダンス。みんな生き生きとしてとても上手に踊れました。

10月21日(土)運動会 その1【4年生】

本日行った運動会の様子です。天候にも恵まれて、少し寒い中ですが決行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土) 運動会 紅白リレー 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスから4人が代表で参加しました。男子も女子も力いっぱい走りました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ