最新更新日:2024/05/29
本日:count up59
昨日:85
総数:428313
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月22日(木) 学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(木)今日は国語のテストを行いました。自分で問題を解いて頑張ることができました。

6月21日(水)心と体の健康 5年生体育

心と体はつながっているの? みんなで考えてみました。緊張すると、「声が小さくなる「」心臓がどきどきする」「なんとなく下を向いてしまう」。みんなの答えに、「私も、ぼくも」と共感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)これはなに? 1年生がいこくごかつどう

エイエルティーの せんせいと えいごの べんきょうを しました。ふくろの なかに えんぴつや けしごむが はいって います。1つ とりだして、「What's this ?」と きかれたら それは なにか こたえます。こくばんを みながら こたえあわせを します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)プールで浮いてみました 4年生体育

2度目のプールでの授業でした。今日はいろんな浮き方を試してみました。足を抱えて浮いてみたり、小さなボールを使って浮いてみたりしました。思ったより上手に浮けましたね。みんなで手をつないで浮いてみると、大きな輪になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)はじめてのプール 1年生たいいく

しょがっこうの プールに はじめて はいりました。シャワーの つかいかたや プールサイドの ならびかたを おしえてもらいました。プールの なかで じゃんぷしたり みんなで つながって あるいたり しました。ちょっと みずが つめたかったですが、とても たのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年ぶりのプール 6年生体育

6年生は今年初めての水泳の授業でした。今日はまず、水の感覚を思い出すことをポイントに行いました。日頃スイミングクラブ等に通っている児童もいますが、学校のプールは何だかウキウキしますね。みんなで渦巻きをつくってみたり水に浮かんでみたりしました。バディとのコンタクトもしっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)元気に育ってね

今朝も育てている植物に水やりをしました。アサガオはつるが伸びてきました。ミニトマトは実が少しずつ赤くなっています。もっともっと元気に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)消防音楽隊演奏会 その2【4年生】

楽曲の中には、子どもたちが一緒に楽しめる曲も用意されていて、楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)消防音楽隊演奏会【4年生】

昨日行われた消防音楽隊演奏会の様子です。
迫力ある生演奏に子どもたちも聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)すきなものきらいなもの

ALTと一緒に、すきなもの・きらいなものを聞いて、英語で答えることができたよ。色あてゲームも、英語をつかって会話することができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)わたしはだれでしょう【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習では、誰が考えた時間割なのかを当てるゲームをペアで行いました。英語を使った応答をしっかりと学習して、どの子も教え合いながら楽しく活動することができました。

6月20日(火)玉結びの練習【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月から家庭科では、裁縫の学習に入っています。今日は、玉結びの練習をしました。みんなで教え合い、上手にできましたね。

6月20日(火)消防音楽隊がやってきた!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽隊のみなさんと一緒に手遊びをしたり、指揮者の体験をさせてもらったりしました。
アンコール曲では子どもたちの大好きな「ジャンボリミッキー」の演奏をしていただきました。団員の方が踊ってくださると、子どもたちも踊り始めました。
一宮消防音楽隊のみなさま、今日はステキな時間をありがとうございました。

6月20日(火)消防音楽隊がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市消防音楽隊のみなさんが、大志小学校で演奏会をしてくださいました。初めて生演奏を聴く子もいました。自然と体を揺らしながら音楽にのって楽しんでいる子もいました。

6月19日(月) 2回目の町たんけん 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週火曜日に続き、木曜日に2回目の町たんけんに出かけました。今回は学校の北側の地域を探検しました。お店がたくさんあって、記録を書くのに大変だと言いながら2回目ということもあり、余裕をもって書いていました。次の学習で町たんけんのまとめをします。

6月19日(月)待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール日和でした。本校では、本日プール開きをしました。今日は、4年生、3年生、5年生が泳ぎ初めをしました。久しぶりのプールでみんな楽しそうでした。

6月19日(月)自分のしたいことだけすればいいのかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「かぼちゃのつる」というお話を通して「自分のしたいことをするときに考えなければいけないこと」についてみんなで意見を出し合いました。「人の言うことも聞いたほうがいい」「周りにめいわくがかからないようにする」など一生懸命考えていました。

6月16日(金)ペア読書&PTA文庫開館【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書でした。5年生のお兄さん、お姉さんが読んでくれるお話に聞き入っていました。
今日は、3年生になって初めてのPTA文庫もありました。読書まつりは、まだ続きます。たくさん本を読んでほしいと思います。

6月16日(金)PTA文庫開館

第1回のPTA文庫開館日でした。1年生は初めての体験で、借り方を教えてもらいながら本を選びました。廊下に並んで待つ間、すぐに読書開始です。PTA図書委員さんが、いろいろとサポートしてくださいました。本の整とん・分類を新たに行っていただいたので、スムーズに貸し出しが進みました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)社会科の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習が始まっています。今週は、弥生時代のむらの変化や、当時のくにと外国との関わりをグループで学習しました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ