最新更新日:2024/05/28
本日:count up106
昨日:105
総数:569794

4年 うなぎのなぞを追って 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で説明文「ウナギのなぞを追って」を学習しています。
 ウナギの生態は謎だらけで筆者が長年研究をしていたことが書かれています。
 文章を読んでウナギが貴重だということや筆者の粘り強い研究心がすごいなあと話している子がいました。

令和6年度前期児童会役員選挙立候補者の受付 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の前期児童会役員選挙立候補者の受付が始まりました。
 5年生と4年生が立候補できます。
 立候補者と推薦責任者が届け出用紙をもって選挙管理員会にやってきました。
 選挙管理委員の子どもたちは選挙ポスターのかきかたなどの説明をしてくれました。
 立候補者がたくさんいるといいですね。 

5年 社会科の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちはどんなものから情報を得ますか?
 という先生の質問で「新聞」「テレビ」「インターネット」「雑誌」などの答えがでてきました。情報を私たちはどうやって活用するとよいのかなどを学習していきます。

3年 感想文を書こう 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありの行列」を読んで感想文を書いています。
 「ありの行列」を読んで心に残ったことを書いたりもっと調べたいことを書いたりしました。

1年 凧に絵をかこう 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧に絵を描きました。
 辰年なので龍を書いている子もいました。
 自分の好きな絵を描いて楽しそうでした。
 完成したら運動場で凧あげをする予定です。

1年 英語の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「目」「耳」「鼻」「頭」などの単語を習いました。
 ALTの先生の発音をよく聞いて言うことができましたね。

ベルマーククラブ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はベルマーククラブの日でした。
 ボランティアの方たちがベルマークの仕分けに来てくださいました。
 冬休みがあったのでいつもよりたくさん集まったそうです。
 ご協力ありがとうございます。
 集まった点数で子どもたちのために学校の備品などを購入する予定です。

登校の様子 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雪道を登校してきました。
 昨日よりも滑りやすく「転んじゃった」と言っている子もいましたが大きなけがの子もいませんでした。積もっている雪でちょっと遊んでから教室に入る子もいました。
 なかなか雪で遊ぶ体験もできないので子どもたちには楽しい思い出になったかもしれません。

6年 音楽の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、「L-O-V-E」という曲の合奏を練習しています。
各パートごとに分かれて練習していました。さすが、6年生。どのパートも難易度が高いのですが、それぞれが教え合って高めている様子が見られました。完成してから聞くのが楽しみです。

4年 雪遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で少しの時間、雪遊びを行いました。
雪だるまを作ったり、感触を楽しんだりして楽しい時間を過ごしました。

雪遊びをしました! 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降って、みんな大興奮。
小さな雪だるまを作ったり、踏むと「キュッキュッ」という雪の感触を楽しんだりしました。みんなほっぺたを真っ赤にして遊びました。

6年 雪遊び 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭で雪遊びをしました。みんなで遊べる貴重な時間となりました。
学校で初めて?遊んだのかとてもはしゃいでいました。

くすの木 雪遊び1/24

 今日は久しぶりに雪が積もりました。子どもたちは興奮して雪にさわっていました。雪玉や小さい雪だるまを作りました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 お金の使い方の練習1/24

 「手をつなぐ子らの教育展」見学に向けて、昼食代を支払う練習をしました。先生が説明する手順にしたがって、ファストフードでの動作の確認をしました。タッチパネルなど、機械の操作をしなければならないので、みんな真剣に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雪遊び 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪がたくさん降ったので、雪遊びをしました。
積もった雪を丸めたり、すくって投げたりして楽しみました。

3年 リズム縄跳び 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でリズム縄跳びに取り組んでいます。
 体育の授業でも練習しています。
 3年生では1級や2級に挑戦している子もいました。

4年 カードで伝える気持ち 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードに切り込みを入れて立体的なカードをつくっています。
 「いつもありがとう」
 「卒業おめでとう」
 「お誕生日おめでとう」などのメッセージと一緒に相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作っていました。

2年 「ウンパッパ」の合唱 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ウンパッパ」という曲を練習しています。
 今日は合唱をしました。お互いのパートの音を聴き合って上手に歌うことができました。
 振り付けもばっちりで楽しく歌うことができましたね。

5年 円と正多角形 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円と正多角形について学習しています。
 円の中心を40°ずつに区切るとどんな形ができますか?
 「わかった!」とたくさんの子が手を挙げていました。

1年 書写の授業 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間にお手本を見ながら丁寧に書きました。
 静かに集中して頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます